人狼物語


51 濃霧の村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【墓】 書生 ハーヴェイ

上記からソフィーさんが控除した時に選出されたのが僕という事になる
彼女を守る為の盾と慣れたのなら嬉しいともいえるが、死に別れたというのは正直無念だ
私情はさておきCO順において彼女に次ぐ状況白であったことと昨日終盤にやむ得ずまとめを行ったことが大きいのだと思う
生かしておいてSGに仕立て上げる事も不可能ではなかったと思うのだが、CO順からの状況読みから他の灰を削ることはリスキーと判断したのだろうな

僕の考察から脅威に感じてというのは正直あてにならないと思う
それがありうるとしたならば、リックが最黒となり、次いでリック・モーガン辺りだと思うが、はてさて…

(+16) 2007/07/02(Mon) 12:06:40

【墓】 書生 ハーヴェイ

■1.霊考察
CO状況から見るとどうしてもゴードンが偽に見えにくい
最低限狼ではない可能性は高く見積もってよいと思われる
霊と占を比較した場合に確定して致命的なのは占の方である事は間違いない
そのリスク+2:2時に霊ローラーになりやすいであろう事を考えればなおさら狼である可能性は低いと考えられる

転じて狂である可能性はというと存外低いとは言いがたい
無論、占いを騙った方が適切ではあるが、彼がCOした時点で灰は3名だったわけで狼が居ると期待しても一概におかしいとは言えないかもしれない
霊ローラーに入りやすい状況を作り手数を稼ぐのは狂人としておかしいとは言い切れないだろう
しかしながら、一つに狼両潜伏の可能性を考慮していない点、更なる霊の発生を考慮しての騙りと思えない点はやや不可思議ではある

ただ、狂の可能性についてはレベッカに対しても適応される事項ではある
レベッカの場合、自ら占いにいく余地を切ってしまっている部分は狂人としてどうなのかと思わないではない
COを迫られている状況下ならば占い師に言った方が安全であったであろうと考えるのだが、さてさて?

(+17) 2007/07/02(Mon) 12:06:47

【墓】 書生 ハーヴェイ

正直に言って占い確定ストッパーが存在しない事は不可思議極まりなく、占いのCO状況を確認せずに狂が潜伏を決め込むことは考えがたい
潜伏狂は決まればセオリーを大きく破壊する強力な一手となるが、多くのケースにおいては良策とは考えがたい
素直に霊真狂と考えれば、狂は霊を騙るものというセオリーを持っており、そう選択したと考える事が自然かも分からない
また、事前に占3CO時に霊潜伏など霊を確定させようという強いバイアスが場にかかっていたように思えそれに呼応した形の霊騙りであったかも分からない

ストッパーが存在しなかった事はすなわち狼に占い師を騙る余裕が無かったと考えられもする
実の所、当初の想定とは異なるものの占い師が確定する事となり、部分的とは言え占先行順次により狂狼の連携を破壊できていたのかもしれない
これは今後の戦術として一考の余地がある事項かもしれん

話題がそれた
狼がストッパーになれない環境であった場合、更新時に立ち会えない可能性の高かったものの黒さが若干上昇するといわざるを得ない
とはいえ、多忙を自称するものは数多く絞りきれるものではないが、最低限エッタは候補から外れるといえようか

(+18) 2007/07/02(Mon) 12:07:02

【墓】 書生 ハーヴェイ

しかし、この点を考えるとソフィーさんの状況白が若干怪しくなるのが悩みどころ(苦笑
とはいえ、あの時点でスライドに期待できるのはゴードンさんだけだろうから、彼を狂ときめうっての行動とは考えがたいかな

個別は発言読みがいるから今はないな


吊り手は難しいな
霊真狂とソフィーさんを白決め打つなら灰吊りが妥当に思えるが
現時点で灰5、ソフィーさん決め打ちで灰4、他の灰視点では灰3まで絞り込める
霊真狂なら灰3中、2が狼となり霊から決め打つよりは狼を引く可能性が高いと見れる
まぁ、外したらあぼーんな訳だけれどね
いずれはどこかで何らかの決め打ちが必要になるし、ザクザクと灰を削るのも一考のうちではあるかと
まぁ、そうするとソフィーさんがここに降って来る可能性が高くなるんでどうかなぁとも思うけど(苦笑

(+19) 2007/07/02(Mon) 12:07:27

【墓】 書生 ハーヴェイ

まぁ、生きてたらこんな事をつらつら言ってたと思うよ、うん

(+20) 2007/07/02(Mon) 12:07:51

【墓】 書生 ハーヴェイ

ふむ、マンジローは結局裏にも来ていないようだね
仕様上墓下に来れるかわからないので何ともいえないけど

(+21) 2007/07/02(Mon) 12:09:18

【墓】 書生 ハーヴェイ

早くに死んでしまうと48Hは暇だな・・・
ザクザク狼を吊って終わらせようよ(苦笑

(+22) 2007/07/02(Mon) 12:09:51

【墓】 書生 ハーヴェイ

ルーサーさんも忙しそうだし、しばらくはぶつぶつとログを伸ばすほかなさそうだね

(+23) 2007/07/02(Mon) 12:21:21

【独】 書生 ハーヴェイ

>>50 ソフィー
うんー、応援してるよー

あー、狩人保護とかはねー
モーガンさんへの牽制だったりするんだー、実は
後思考開示のための質問だね
ついうっかり自分の立場を忘れてたりするのは内緒(笑
冗談は置いて、僕が狩人なら楽勝で吊り回避できそうなのにあんなこと言わないでしょ?的な意味もあったんだけど・・・
狼さんかなり素直なのかしら?

(-24) 2007/07/02(Mon) 12:23:28

【墓】 書生 ハーヴェイ

動き無いですね
まぁ48H村はこんなものかもしれませんねぇ

(+24) 2007/07/02(Mon) 12:47:46

【独】 学生 メイ

あちきから見て完全に狼が生存してるってわかるのはゴー爺から白判定が出ることですね〜。
ふむふむ。しばし静観。

(-25) 2007/07/02(Mon) 13:46:34

【独】 新米記者 ソフィー

ちょっとだけ自分メモー。

霊が真狂なら、灰5人中狼は2人=2/5
そして灰視点なら自分を除けるので灰は4人=2/4=1/2
(更に皆が言うように本当に私を信じてくれるなら、確率は2/3)

そして霊吊りで狂人を上手く排除できたとしても、私が襲撃されたなら灰は事実上狭まらない。

そこら辺を頭に入れつつ、狼にとっても安全策っぽい霊吊りに、皆がどれくらい傾倒してるか良く見ておくこと。
霊が真狼じゃない限り、狼さんは霊吊りに持って行きたいはずー。

(-26) 2007/07/02(Mon) 13:58:49

【独】 新米記者 ソフィー

狩人について。

狩人保護に霊ローラーをちょっと口にしてたハーヴェイは狩人っぽくない…と思うんだけどどうかしら。
ルーサーは…狩人はあり得そうで怖いわーわーわー。

でももし狩人生存なら、霊吊りになった場合は残りの霊襲撃はないからGJ出るかもー?
でも狩人避けに私襲撃避けられたっぽい慎重さが気にかかるー。
その場合は灰が減るからいいのかしらかしら? 悩むー。

(-27) 2007/07/02(Mon) 14:03:07

【独】 新米記者 ソフィー

とりあえず霊考察をきっちりするのが重要ねー。

そんでもって 私 襲 撃 だ と い い な !

(-28) 2007/07/02(Mon) 14:05:16

【独】 お嬢様 ヘンリエッタ

霊が普通に真狂で、灰狼が二匹いた場合、可能性として、ありそうな組み合わせは

リック&メイ>リック&モーガン>モーガン&メイ

だと思う…。
どこまでの議論展開をどのタイミングで出してくか、時間勝負になりそう…。狼の議論展開か村人の誤読に先を越されると、エッタが吊られちゃうかも…。

(-29) 2007/07/02(Mon) 15:21:38

【独】 お嬢様 ヘンリエッタ

ログがかなり溜まってきたからキツイ…。とりあえず地道に解読していこう…。

(-30) 2007/07/02(Mon) 15:22:11

【独】 双子 リック

うーわー。
ソフィねーちゃんの
>>51「霊吊りだと1/2ね。
でも灰視点だと灰吊りでも(私は灰なので自分を除けるから)2/4=1/2なのよねー。」を見て、俺の投下したヤツの内訳間違ってないかむちゃくちゃ焦ったぜー。

でも>>42確認したらちゃんと
「すっげー単純に計算すると、霊吊りだと1/2、灰吊りだと2/5で陣外にヒットするわけだなー。」
ってなってて一安心。

なんかもう、自分の騙りもなりきりも投下も計算も、全てに自信がなくなってきてるー。


でも内訳間違ってなくてもきっちり誤字ってるところが俺クオリティなんだぜーw

(-31) 2007/07/02(Mon) 20:08:26

お嬢様 ヘンリエッタ、集会場に入ってきた。こんばんはー。

2007/07/02(Mon) 20:14:16

お嬢様 ヘンリエッタ、ログ読んで来まするー。

2007/07/02(Mon) 20:14:35

【墓】 書生 ハーヴェイ

静かだな・・

(+25) 2007/07/02(Mon) 20:16:21

お嬢様 ヘンリエッタ

■霊考察
霊考察に関しては、>>1:132 >>1:133 >>1:135 >>1:137 参照。
特に変りはありません。相変わらず霊サイドは真狂の目が高いと思ってまする。霊サイドが真狼になってる場合は、村からは読めない狼サイドの裏事情が絡んでいる場合でしょう。これはどんなに考えても推察できるものではないため、この結論は現段階では変らないです。

(53) 2007/07/02(Mon) 20:44:11

お嬢様 ヘンリエッタ

【ゴードン狂人と仮定7した場合】
立ち位置:村の信頼度でやや分があり。
吊り先:牧師様への最初の吊り先投票(牧師様白と思っている可能性が高い)
状況:村は牧師様が狼だと思っている人が多い。

白出しメリット(やや薄いと思っている可能性への賭け)

A)牧師村であれば、判定は揃い、狼視点での霊狂は不明。翌日状況から霊吊り推しで、4日目:狼狼狂村村。この段階で狂人COしても狼の信頼が得られるかどうかが疑問。狼サイドからのCOもなさそうな感じ…。4日目狼に真霊と間違われて襲撃される可能性有り。あまりメリットないかな…。

B)牧師狼であれば、判定が分かれる。狼視点で霊狂判明。牧師狼ではと読む人が多いのでやや不利だけど、CO周りの信頼度で既に黒出し用済みの真霊は吊れる可能性有り。真霊が吊られれば、4日目:村村村狼狂、もう一回狼が村吊り村襲撃しないと勝てないですね…。ちょっと苦しい。狂の居場所が判明しても生かしどころはない感じ。

(54) 2007/07/02(Mon) 21:01:17

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

ゴードン
51回 残7742pt
メイ
24回 残8300pt
リック
172回 残6558pt

犠牲者 (4)

アーヴァイン(2d)
0回 残9000pt
ハーヴェイ(3d)
97回 残6322pt
ソフィー(4d)
89回 残6419pt
ヘンリエッタ(5d)
19回 残8547pt

処刑者 (3)

ルーサー(3d)
0回 残9000pt
レベッカ(4d)
22回 残8411pt
モーガン(5d)
88回 残5893pt

突然死者 (1)

マンジロー(2d)
0回 残9000pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ