人狼物語


51 濃霧の村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


双子 リック

>>180モーガン
それは考え方の違いとしかいえないと思うんだよなー。
自分が考察するって意味だと確かに自分抜いて計算できると思うけどさー。
吊り決定は自分が出すわけじゃないだろー?
だったら自分が吊られる可能性もあるんだから、分母からはずせないじゃんよー。

モガじーちゃんは、自分が吊られることは100%ないと思ってる?
吊られる可能性があっても、村の決定は2/3になりうるの?

(184) 2007/07/03(Tue) 21:54:53

お嬢様 ヘンリエッタ

占い師の突然死が予期できず、最悪占い師確定を覚悟した状況で、非COした狼二匹が何を考えるかというと、予防線のためのオモテログや投票行為での仲間切りだと思うです。
もし片方が占いや吊りに挙げられ、確定占い師に占われた場合でもそれは残った仲間の白印象につながりまする。占い師突然死の可能性が高まる翌日の後半に向かうにつれて可能性としては低まるものでもありまする。

 メイ   >>175 ●リック 13:54:31
 ソフィー >>179 ●ルーサー 18:13:26
 リック  >>188 ●ソフィ 19:21:29
☆ゴードン >>210 ●メイ 21:38:12
☆レベッカ >>218 ●ヘンリエッタ 21:48:01
 モーガン >>226 ●リック 21:55:15
 エッタ  >>249 ●メイ 22:23:35
 ハーヴ  >>255 ●メイ 22:34:43
 リック  >>266 ●ソフィ→ルーサーに変更 22:54:29

(185) 2007/07/03(Tue) 21:54:56

学生 メイ

>>179
んなこと言われても〜でありますよ〜w
ハヴェ姫襲撃で驚いただけでは足りないでありますか?
昨日からのエッちゃんのメイ考察、どれもメイに反論できないことばっか(=性格とか)な気がするのですよ〜。

それは自分がそう、と思った行動を取る人は白く見るのと同じでありましょ?

(186) 2007/07/03(Tue) 21:55:26

お嬢様 ヘンリエッタ

>>183 モーガンおじいさま
む?そうですか??どれだろう…申し訳ないですけどアンカーで教えていただけると嬉しいです。

(187) 2007/07/03(Tue) 21:56:21

【独】 雑貨屋 レベッカ

メイ吊り撤回したくなってきた……
メイちゃんは私の心の清涼剤!ソフィーもね!

(-55) 2007/07/03(Tue) 21:58:36

隠者 モーガン

>>184リック
吊られる計算ではないぞい。
「狼を見つける計算」だぞい。
それは考え方の違いではなかろ。

「自分が狼でない」のに、それ以外から探さない。
それが「狼を探してない」と見えるんだわい。
客観性の問題でもないであろ。

(188) 2007/07/03(Tue) 21:59:32

お嬢様 ヘンリエッタ

この占い候補上げを見ると、メイおねえさまの●リックは、初日の昼頃であったため、仲間切りの位置としては有りです。モーガンおじいさまの●リックは、21:55でちょっと微妙な範囲内には入ってきまする。

お二人の占い挙げの理由も、モーガンおじいさまの場合はパッションと言いつつ、思考の経路はちゃんと開示できており納得がいく範囲内。メイおねえさまは、ご本人も仰っていらっしゃるとおり、言いがかりで、とってつけたような感じがいたしました。モーガンおじいさまとメイおねえさまが狼コンビでいらした場合は、リックに票を重ねていらっしゃるのもちょっと気になりまする。仲間切りにしてはやや遠回りな印象。メイおねえさまは、その時点で一票しか獲得していらっしゃらなかったので、敢えてメイおねえさまから票を逸らすための一票ではないと思いまする。

(189) 2007/07/03(Tue) 22:00:09

双子 リック、メモが字数制限で真っ白に…。(ぱたり

2007/07/03(Tue) 22:01:01

【墓】 牧師 ルーサー

ちーっす。
誰かおるかい?

(+37) 2007/07/03(Tue) 22:02:15

【赤】 鍛冶屋 ゴードン

リックの発言に穴を発見。突っ込むぞぃ。

>>140で「ソフィー狼なら霊[真狂] 」とあるがの、ソフィー狼なら占に騙りに出たじゃろう。
グレスケでリックを最黒に置くぞぃ。

(*59) 2007/07/03(Tue) 22:02:47

お嬢様 ヘンリエッタ

明らかにどう見てもリックが怪しいから、リックしか入れようがないわい、というのはありだと思いまするが、その場合、ハーヴェイおにいさまに聞かれるまでパッション、で流そうとするかというのは微妙なところです。まあ確かに狼二匹が初日に両方ともパッション・パッションで同じ人を候補上げしてたら、あまりにもあからさま過ぎて両狼はないかなぁ…と村に思わせる事はできそうですが。

モーガンおじいさまとリックが狼であった場合、モーガンおじいさまの●リックはタイミング的にはやや遅い感じもいたします。23時更新の村で、ほぼ一時間前に確定占い師からの発言がない状況。仲間のリックには既に一票入っており、他はバラバラ。そこへ敢えて一票重ねた形になっていますね。占い師が来る可能性を高く見積もる、用心深いタイプであれば、これはかなりいい仲間切りにはなります。>>1:226で、●があれば、と前提しているところを見ると、来ない可能性は考え始めていたようです。でもその後で、なんか召還の踊りを踊ったり、来いと叫んでみえるところを見ると、来れるのなら来て欲しいという気持ちはあったようです。

(190) 2007/07/03(Tue) 22:03:54

雑貨屋 レベッカは、鍛冶屋 ゴードン を投票先に選びました。


双子 リック

>>188モーガン
あのさー、モガじーちゃんは俺の発言にアンカーつけたんだろ?
だったら俺の前提を見てほしいんだよなー。

俺の前提は、負けないためのもの。
たとえ俺が狼見つけたって、そいつ吊れずに俺が吊られたらPP負けしちゃうもんな。

モガじーちゃんの理論だと「灰狼2残確定+自分のほかに灰2名のみ」の状況の場合、確率は1/1(=100%)ってことだろー?
でも、だから自分を含めた3人の誰吊ってもいいってことにはならないんだし、実際相手の狼証明なり自分の村証明なりが必要で、最終的には3人の誰かが吊られるんだから100%にはなりえないわけ。
俺はその前提で言ってるんだよなー。

だいたいさ、俺はちゃんと狼探しているぜー?
モガじーちゃんの方が、発言の読み込みテキトー感あって狼さがしてなさげに見えるんだよ。
でも、モガじーちゃんの考えが読めない部分もあるからそーゆー村人かもと思って考え探ろうとしてんだぞー?

モガじーちゃんも少しは俺の考え理解しようとしてくれないかなー?

(191) 2007/07/03(Tue) 22:07:42

【墓】 牧師 ルーサー

にしても、48H村の余裕からか、少人数村にしてはみんな結構発言してるなぁ。
俺吊られてよかったかも?(と思っていることは墓下だけのヒミツ)

(+38) 2007/07/03(Tue) 22:07:54

学生 メイ

ん〜。メイは狼狙いたいんでありますよね〜。
そうなると狂人に近そうなレベ姉ちゃんよりはゴー爺を上げさせてもらうのであります。

手数についてはちゃんと知ってるであります。
でもってモー爺が狼であれば>>154の通りエッちんが相方さんだとも思うのです。

狼さんや狂人さんが奇策を使ってるのなら村が常識で考えてもいけないのでありましょう。

希望▼ゴードン、灰からならエッタを上げるであります。

(192) 2007/07/03(Tue) 22:08:17

【赤】 双子 リック

>>+59
おっけー。
ちんと返答できるはずだし、ガンガンやってくれていいよー。

(*60) 2007/07/03(Tue) 22:08:27

【赤】 双子 リック

…でも、発言ptがすでに2ケタなんだよねー。

(*61) 2007/07/03(Tue) 22:08:54

学生 メイ、そういやもう22:00過ぎてるでありますねw

2007/07/03(Tue) 22:09:08

【墓】 牧師 ルーサー

つか、リック87ptってwwww
ちょっとしゃべりすぎだろ?
まだ一時間あるっちゅーねんw

(+39) 2007/07/03(Tue) 22:09:09

【墓】 書生 ハーヴェイ

鳩ではみてるが怒涛の勢いでついて行きかねてるよ(苦笑

(+40) 2007/07/03(Tue) 22:10:04

【独】 雑貨屋 レベッカ

>>192
感 動 し た 。
有り難うメイ!本当有り難う!!

メイは狼じゃない!!!!と思いたi

(-56) 2007/07/03(Tue) 22:10:39

隠者 モーガン

>>187エッタ
べつにわしが答えたいわけではないんだがのー
聞きたい側が探すものであろ
(ちうか、わしにこの長いエッタログを
 何度読み返せと言うのかと。イヤじゃ)

老人はいたわっとくれ。
目が疲れるからパスじゃ。

複数質問されてたうちの一つくらいしか
しっかり答えてないのに文句出てないの、と
さっくり気になっただけじゃ。

…ようするに
「わしが返答しないでもどうでもいい質問」
ちうのは「ポーズでの質問」に見えたんじゃよ。

聞きたいことを聞いて考察するのではなく
思いついたことを質問にしている、とな。

(193) 2007/07/03(Tue) 22:10:39

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

ゴードン
51回 残7742pt
メイ
24回 残8300pt
リック
172回 残6558pt

犠牲者 (4)

アーヴァイン(2d)
0回 残9000pt
ハーヴェイ(3d)
97回 残6322pt
ソフィー(4d)
89回 残6419pt
ヘンリエッタ(5d)
19回 残8547pt

処刑者 (3)

ルーサー(3d)
0回 残9000pt
レベッカ(4d)
22回 残8411pt
モーガン(5d)
88回 残5893pt

突然死者 (1)

マンジロー(2d)
0回 残9000pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ