人狼物語


46 奇跡の村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


未亡人 オードリー

…しかし、残された灰の人たちの発言読むと、相変わらず白いのよね…。誰が狼でも本当にすごいと思っちゃう…。
もうとにかく残り灰をシステマティックに占い吊りしていくだけね。


で、たぶん大丈夫だとは思っていたけど、守護者確定してホッとしたわ〜。更新時いられないけれど、村の勝利を願ってるわ〜あはんあはん。

[…は腰くねくねしつつ離席]

(125) 2007/05/16(Wed) 13:35:43

冒険家 ナサニエル

ああ、今気付いた。
潜伏狂人でも勝てるね。
夜のやり方でいいんだけど、オードリーが確定したので一応もう一度わかりやすく残しておくよ。

条件
a.少なくとも狂人を3手以内で吊る。
b.狼を4手以内で吊る。

この2条件を満たせばOK.

占AB
灰CDE

●C▼D(吊り一手)

1、●Cの結果が白確定なら。(灰残1)

A→Bと吊る(順不同)。(吊り3手目)
少なくともどちらかは狂人か狼だから条件aはクリア。
終わらなければEが狼なので吊れば終了。

(126) 2007/05/16(Wed) 16:01:52

冒険家 ナサニエル

2、●Cの結果がパンダなら。(灰1、パンダ1)
Cを吊る。(2手目)(灰1)

終わらなければ黒出しした占を吊る。(3手)
終わらないなら黒出しした占は偽確定。少なくとも狂人。
条件aクリア。
まだ終わらなければEを吊る。

3、黒確定……は別にいいよね。(笑)

という訳で【本決定▼ニーナ●モーガン】
私は別に完全勝利には拘るつもりはないからさ。

(127) 2007/05/16(Wed) 16:02:15

【赤】 見習い看護婦 ニーナ

それはあ…れ?
所謂詰みって奴?

あるぇー?



orz

(*11) 2007/05/16(Wed) 16:43:33

見習い看護婦 ニーナ

ステラさんの旦那さーん
それって詰みじゃないですかー?
だったらさくさく進めた方がよろしーかとー

それならコミットしときますねー

(128) 2007/05/16(Wed) 17:03:50

修道女 ステラ

一言言わせてくださいませ。

灰から守護者COなら詰みだということは、昨夜オードリー様のCOがあった時点で明白なのですわ。それは狼さんも十分ご承知だと思うのです。

でも、未だ狼COは無いですわね。
私は、せめて完全勝利は阻止するという、狼さんの意思表明だと思うのです。

私だって、ガチをするためにここへ参ったのですもの、システマティックに灰ローラーなんて嫌ですわ。

それに、最後の抵抗を見せている狼さんにも失礼だと思いますのよ。

(129) 2007/05/16(Wed) 18:03:12

修道女 ステラ、見習い看護婦 ニーナ様、村人なら抵抗してくださいませ。

2007/05/16(Wed) 18:06:20

修道女 ステラ、コミットが村の総意なら反対しませんが…

2007/05/16(Wed) 18:09:23

新米記者 ソフィー

ただいま。
【本決定了解】
投票はしておくわね。

でも、コミットはもう少しまっててね。
消去法じゃなく、ちゃんと狼探しをしてからにしたいから。

(130) 2007/05/16(Wed) 18:13:30

【赤】 見習い看護婦 ニーナ

ナサニエルさんの奥さんー
狼としては辛いだけですー

(*12) 2007/05/16(Wed) 18:17:28

冒険家 ナサニエル

>>129
あれ。明白だったか。
私は潜伏狂人がいればまだPPがあるのかな、なんて思ってたんだけどね。(苦笑)

私は勝てるならシステマティックかどうかはあまり興味がなかったりするけど、そこの価値観で議論する気は毛頭無いし、そういう意見があるなら尊重するよ。

帰ったら私ももう一度探すとしよう。
ちょっと時間が読めないけど。

(131) 2007/05/16(Wed) 18:34:46

お尋ね者 クインジー

おいっす。ただいま

.。oO(朝の時点で詰みに気付いてなかったのは内緒だぜ…)

[...は守護CO詰み絡みで何かトラウマを引き摺っているようだ]

折角早く帰って来たんだし議事録読んでくるぜ

(132) 2007/05/16(Wed) 19:22:59

新米記者 ソフィー

うーん、ごめんなさい。
色々読み直したけれど、タイムオーバーだから出かけてくるわね。

分かったことといえば、「ニーナ狼でも考察自体は村人の時とかわらないだろう」ってことくらいかしら。
ぁそれだってよそうに過ぎないのだけどね。

(133) 2007/05/16(Wed) 19:24:45

新米記者 ソフィー

あ、コミットはしていくからね。
時間を進めるかどうかはいる人たちにまかせるわ。

(134) 2007/05/16(Wed) 19:25:42

新米記者 ソフィー

>>116 ニーナ
「今までのニーナのやりかた」っていうのは、一人一人の性格や発言を精査してそこから狼探しわするやりかたね。
でも>>108では私の狼要素とか怪しいところは一切挙げずに「総合でソフィー狼」という結論にしている。
そこがこれまでとはちがうんじゃないかなと思ったのよ。


>>120ニーナ
「ほぼニーナとソフィーを入れ替えても成立すると思いますよー」

そうかもしれないわね。
でも私視点でそれはないから、該当するのはニーナだけっていうことなの。
みんな視点では私も含まれるのかもしれないけれど。

でもそのばあいには、
「私がユージーンのCO時点ですでに村の開始に気づいていて」
「しかも表に出ずにユージーンと赤ログ相談だけをして」
「時間もなくろくに発言もできない状況で表に出るのを遅らせる」
…というヘタすれば自分が初回占いになりかねない状況を意図的に選んだというのが前提になるけれどね。

(135) 2007/05/16(Wed) 19:35:51

新米記者 ソフィー

それじゃ、いってきます。
帰りは約2時間後よ。

(136) 2007/05/16(Wed) 19:36:17

修道女 ステラ

>>131ナサニエル様
昨夜のナサニエル様の図解は、とてもわかりやすかったですわよ?(笑
ご理解くださって感謝いたしますわ。

[微笑み]

議事録を読んでまいりますわね。

(137) 2007/05/16(Wed) 20:58:45

お尋ね者 クインジー

ふう、議事録が厚いなオイ
.。oO(今までサボってた罰か…)

ざっくり考察してみるか・・・

(138) 2007/05/16(Wed) 21:29:00

見習い看護婦 ニーナ

[...はふらりとやってきた]
くぅ・・・今日も予定外がー・・・orz
昨日の質問の対応ですよー

>>2:80〜ステラさん
いまとなっては特に言う事はありませんー

>>2:119コーネさん
上の前半
 前半CO者に狂が居たら騙らざるをえなかったでしょうというお話だったんですけど、言い回しの門だの気がしてきたので、取り敢えず置きます
上の後半
 完全に狂人の性格と見識に依存するので、とりあえず霊騙りという狂人に対応しがたいのではないかと思ったのですー
 コーネリアスさんの理論は2COの時にこそ成立すると思いますー


今となっては意味が無いですが一応ー
意図が明確に伝わらなかったようですねー
前提として全ての行動が誘導とは限らないとおもうのですねー
よって、村騙りとして行動しているときに、あの発言は妥当であったか?ということを聞いたのですよー

(139) 2007/05/16(Wed) 21:44:47

見習い看護婦 ニーナ

>>2:147モーガンさん
上:了解ですよー
中:それも一つの考えですが、その裏からいきなりCOもあると思うのですよー。今回のユージーンさんが撤回したとはいえそれですよねー
下:自分●▼は基本的に無駄ですー。安易に自分●▼とするのはほめられたものでは有りませんー

(140) 2007/05/16(Wed) 21:44:53

見習い看護婦 ニーナ

ソフィー

まず、COタイミングなのですが、ユージーンさんがCOしているので占い師確定ストッパーの位置といえますー
ニーナがコーネリアスさんに指摘された事ですが、ネリーさんが占い師に出ると読むことは妥当であったと思いますねー
ここは賭けになる部分ではありますが、分が悪い賭けとは言えませんねー
一応ユージーンさんがスライドするという策もありましたしー
ネリーさんのCOを見なかったのは流石に最後に非COではあまりにも露骨に様子見とされることを避けたのではないでしょーか

ユージーンさん(>>1:89)の白視発言は、村人視点では妥当なもの見えましたー
しかしながら、彼が狼であるというバイアスの元に考察するとちょっと違った見解が出来ますねー
ソフィーさんを庇うための発言としてみる場合に、占い師構成を真狂とすることは、現状にかかっているバイアスから判断すると非常に有効なものであったと感じますー
さらに、真狼構成をちらつかせることによって、村に迷う余地を与えていると見ることもできますねー

(141) 2007/05/16(Wed) 21:46:03

見習い看護婦 ニーナ

>>1:95はユージーンさんに同調する意見ですねー
占:真狂が浸透するほどご自身は白くなるからくりですねー
もっとも、実際CO状況を見れば真狂と予想することは自然であり、村全体の判断として浸透することは想像に難く有りませんから、誘導のためと一概には判断できないかもしれませんねー

>>1:98での見解は妥当だと思いますよー
ここは切るべきタイミングであったと思いますねー
一方からつなぎにいき、他方から切るのは対立という明確に見えるラインよりも巧妙な手だと思いますねー
ここでスライドについて触れていますー
狼の考えを提示して見せることは、白化の手法としては妥当だと思いますねー
実際計画していた事ならば不自然さも現れないですしー

>>1:99ネリーさんの指摘から決め内気味な印象を緩和していますねー
うまいなー

>>1:138妥当

>>1:151妥当

>>1:154妥当。ステラ宛

(142) 2007/05/16(Wed) 21:46:17

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (8)

ステラ
65回 残1112pt
クインジー
3回 残2924pt
ネリー
49回 残1671pt
ソフィー
87回 残643pt
オードリー
42回 残1691pt
コーネリアス
28回 残2193pt
ナサニエル
46回 残1779pt
モーガン
15回 残2532pt

犠牲者 (1)

アーヴァイン(2d)
0回 残3000pt

処刑者 (2)

ユージーン(3d)
39回 残2094pt
ニーナ(4d)
87回 残743pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ