人狼物語


46 奇跡の村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


見習い看護婦 ニーナ

>>2:147モーガンさん
上:了解ですよー
中:それも一つの考えですが、その裏からいきなりCOもあると思うのですよー。今回のユージーンさんが撤回したとはいえそれですよねー
下:自分●▼は基本的に無駄ですー。安易に自分●▼とするのはほめられたものでは有りませんー

(140) 2007/05/16(Wed) 21:44:53

見習い看護婦 ニーナ

ソフィー

まず、COタイミングなのですが、ユージーンさんがCOしているので占い師確定ストッパーの位置といえますー
ニーナがコーネリアスさんに指摘された事ですが、ネリーさんが占い師に出ると読むことは妥当であったと思いますねー
ここは賭けになる部分ではありますが、分が悪い賭けとは言えませんねー
一応ユージーンさんがスライドするという策もありましたしー
ネリーさんのCOを見なかったのは流石に最後に非COではあまりにも露骨に様子見とされることを避けたのではないでしょーか

ユージーンさん(>>1:89)の白視発言は、村人視点では妥当なもの見えましたー
しかしながら、彼が狼であるというバイアスの元に考察するとちょっと違った見解が出来ますねー
ソフィーさんを庇うための発言としてみる場合に、占い師構成を真狂とすることは、現状にかかっているバイアスから判断すると非常に有効なものであったと感じますー
さらに、真狼構成をちらつかせることによって、村に迷う余地を与えていると見ることもできますねー

(141) 2007/05/16(Wed) 21:46:03

見習い看護婦 ニーナ

>>1:95はユージーンさんに同調する意見ですねー
占:真狂が浸透するほどご自身は白くなるからくりですねー
もっとも、実際CO状況を見れば真狂と予想することは自然であり、村全体の判断として浸透することは想像に難く有りませんから、誘導のためと一概には判断できないかもしれませんねー

>>1:98での見解は妥当だと思いますよー
ここは切るべきタイミングであったと思いますねー
一方からつなぎにいき、他方から切るのは対立という明確に見えるラインよりも巧妙な手だと思いますねー
ここでスライドについて触れていますー
狼の考えを提示して見せることは、白化の手法としては妥当だと思いますねー
実際計画していた事ならば不自然さも現れないですしー

>>1:99ネリーさんの指摘から決め内気味な印象を緩和していますねー
うまいなー

>>1:138妥当

>>1:151妥当

>>1:154妥当。ステラ宛

(142) 2007/05/16(Wed) 21:46:17

見習い看護婦 ニーナ

>>1:157>>1:158
妥当。強いて言うならば占い師に探りをかけたと見れますが、村人偽装の一環に過ぎないようにも思えますねー

>>1:174妥当。ステラ宛。潜伏狂人の有効性

>>1:178妥当
>>1:151とのチェインでクインジーの目立つ●希望からSGとして考慮した可能性はあるかもー

>>1:179理由後回し

以下、灰印象からの占い希望理由と予測
>>1:183妥当
>>1:189微妙
クインジーがラインを切るタイプに見えなかったことが分かる発言は?
ステラへの疑問に具体性が無い
主にユージーンが狂人か、潜伏狂人についてに関する点のよう見受けられるが

>>1:195>>1:205>>1:212>>1:217>>1:226のチェイン
個人的には効果の高い質問には思えない
どちらかと言えばユージーンの村人アピールの機会を与えたように見える

(143) 2007/05/16(Wed) 21:46:29

見習い看護婦 ニーナ

>>1:203妥当か
>>2:9 文章構成力の問題で妥当か
>>2:9妥当か
>>2:77ユージーンの言動が怪しくない部分は微妙。状況分析として妥当
>>2:96妥当
>>2:99質問の意図が不明確
>>2:103妥当
>>2:109妥当
考察と関係ないけど、みんな流行とか追うのが好きねー
>>2:110
コーネリアスさんは、最後にCOした事を問題にしていないという解答ですよねー
>>1:166の回答の前半は、ネリーはCO順に関係なく騙った。
後半はユージーンさんが潜伏狂人と思えないって事じゃないのかな?

(144) 2007/05/16(Wed) 21:46:53

見習い看護婦 ニーナ

>>2:125妥当か
>>2:129狼が何に賭けるのかわかんないんだけどなー
ユージーンさんが狼だからー吊られ間際に非狩人COするってことかなー?
>>2:135
上:彼の発言を精査指定なので判定不能
中:彼が狂人である場合に妥当化の評価が不足
下:赤ログ在席を仮定しても仕方ないかと
>>2:148
ここでも証明不明な仮定がでてくる
彼女が開始時点で赤ログに居たからこそのバイアスなのではと勘ぐってしまいたくはなる
>>2:153
ユージーンさん白とオードリーさん●の相関関係が明示されていないよー名
>>2:173
んんー?
ネリー偽なら村騙りが居ることは明白・・・だったら占い師を確定させないようにする・・・
確かに、ネリーの指摘は適切だねー
>>2:181
これは素っぽいんだけど・・・それこそそれまでの考察のスタイルとぶれる・・・かなぁ
>>2:187
コーネの志向が終えてないから保留

(145) 2007/05/16(Wed) 21:47:50

見習い看護婦 ニーナ、誰か飴ください

2007/05/16(Wed) 21:48:15

お尋ね者 クインジー、見習い看護婦 ニーナに話の続きを促した。

2007/05/16(Wed) 21:50:33

未亡人 オードリー

こんばんは〜。
>>129 ステりん
あ〜ごめんなさいね、あたしったらシステマティックに灰吊りしていくだけ、なんて言い方しちゃって……。ステりんの言うことは真摯だと思う。

実際、初回黒吊り、GJ、灰から守護COで、完璧に追い詰められてるのよね…。あたしが狼なら凹んで気力なくしてるところだわ。

だけど、どの人が狼なのか…。とにかく誰も今までと同じように議論の態度が変わらない。あたし、それ見ててハッとさせられていたの。自分を省みる気持ち。だから議論を最後まで尽くすのならそれでいいと思ったわ。

コミットは、後半になると詰みじゃなくてもいくら議論してもみんな結論一緒みたいな場合はさくさくやってくの経験してるので言ってしまったけれど…。

(146) 2007/05/16(Wed) 21:51:51

修道女 ステラ、ここまで読んだ。


新米記者 ソフィー

箱までもう少しかかるんだけど、先に質問しておくわね。

>全員(確定白含む)
騙り解除のユージーンだけど、「(村の決定としての)初回吊りはユージーンだろうな」と思ったのはいつ時点だった?

(147) 2007/05/16(Wed) 21:52:07

見習い看護婦 ニーナ、お尋ね者 クインジー、ありがとうございます

2007/05/16(Wed) 21:52:11

【独】 修道女 ステラ

↑ギャー、促そうとして……orz

(-42) 2007/05/16(Wed) 21:52:34

見習い看護婦 ニーナ

>>2:198 妥当か
>>2:205彼女は第二候補について色々勧化手他よーですね
>>2:211>>2:213ごめん、メリットの多寡がわかんない
>>2:221妥当
>>2:233あーなるほど・・・ソフィーさんにとってのメリットか
やっぱり主観が強いタイプだなー
>>90あーおなじこといってましたねー
>>91妥当
>>114指摘済み
>>117ユージーンさんのタイプ判定理由が不明
それ以外は妥当・・・といったらうぬぼれが過ぎるような気がするなー
>>122
えーと・・・凄い勢いで狼決め打ちされてると思ったんですけど・・・

これで終わりです

(148) 2007/05/16(Wed) 21:52:56

【赤】 見習い看護婦 ニーナ

今十時か・・・
狼COには少し遅かったかもしれないね

(*13) 2007/05/16(Wed) 21:55:22

見習い看護婦 ニーナ

>>135ソフィーさん
上:確かにその通りですが、それが全てであるわけではなく予断です。
下:それはそうですね

(149) 2007/05/16(Wed) 21:56:50

【赤】 見習い看護婦 ニーナ


さて、こう無茶をしたのは【ニーナが狼だからです】

ステラさんの主張もわかるのですが、こちらからするとひたすらに無為です
ナサニエルさんには死刑宣告をもらっているから余計に
ニーナは狼だけど仮の狐になるつもりはないの

正直、希望のない抵抗は辛いですし、不当に人の発言を狼と指摘し続けるのも心苦しいです

狂人さんとユージーンさん、そして、考察を進めていただいた村側の方々には大変申し訳ないと思います

とかまとめていたけど、とても落とせそうにない雰囲気を何とかしてもらえませんかねー

(*14) 2007/05/16(Wed) 21:57:42

【独】 お尋ね者 クインジー

おー、熱いな

こりゃ邪魔せずに見てた方がいいかな?

(-43) 2007/05/16(Wed) 21:58:10

見習い看護婦 ニーナ、他の必要対象の考察は一切できていません・・・

2007/05/16(Wed) 21:59:04

隠者 モーガン、ぱふぱふとした顔で帰ってきた

2007/05/16(Wed) 22:01:06

隠者 モーガン

帰ってきたぞい。

わしは「もう考える必要なし」くらい楽観しておったのじゃが、えらい議論の白熱ぶりじゃのう。

ざっとでも読み返すまで待ってて欲しいわい。

(150) 2007/05/16(Wed) 22:02:26

見習い看護婦 ニーナ、修道女 ステラ>>129下。詰んでるから抵抗する意味ないんですけどー

2007/05/16(Wed) 22:02:38

お尋ね者 クインジー

<ざっくり狼s考察>
狼ユジが何故村騙り騙りをやったのか。恐らく「やってみたかった」ダロ
しっかり戦略を練って騙って来たにしては隙がある。初日のCO議論でも2-2がどうのこうのとかっていう話があった中で霊確で白化はすんなり行きそうにないし、解除後の様子見感がマイナスだし2日目にやっとエンジンが掛かった感じだが時すでに遅しって感じだな(リアル都合かも知れんが)狂化で放置を狙うにしても解除タイミングが今イチ。

まあ、やってみて様子見てヤバそうなら頑張るかと思ったら意外に村側の反応が強くて・・・
ってトコか。勿論最初からある程度吊られる可能性は考えて動いてたと思うが。

(151) 2007/05/16(Wed) 22:03:04

お尋ね者 クインジー

(続き)
いずれにせよ博打打ちの要素は十分あるな。
(博打打ちの狼って手強いと思うぜ)
今日占襲撃だった理由として考えられるのは
 1占機能破壊
 2ステラ黒化
 3占真狂の印象付け
いずれにしてもアグレッシブだ。
1は妥当な理由。だが後の形があまり良くないかな。2はステラを敵に回す事になる。結構手強いと思うんだが・・・3の理由ならステラ襲撃でもいいだろうから違うだろうな。
って考えると結構「行っちゃえ行っちゃえ系」の狼sが見えてくる気がする。今日の襲撃は多分LWが決めただろうからLWもソレ系か。
当てはまりそうな順はニナ>ソフィ≧モガかな。

(152) 2007/05/16(Wed) 22:04:08

お尋ね者 クインジー

<ざっくり灰考察>
・モーガン
自分占いや自分吊りなどキーワード満載。本気でボケ老人騙りを疑い始めてる。
単体でみてもユジ以外に疑いを向けてない(向けられない)のはモガ狼ならありえる。
ユジとのラインで見ると微妙だな。モガが騙る自信が無くてステルス、ユジがやってみたくて撤回。やっぱり初手▼ユジが危惧される中で初日ユジの●モガ2票目は危険過ぎだな。ユジならやりかねん気もするが

印象純灰、ライン・状況白

・ニーナ
全開な感じ。狼でも村側の時と同じように発言できるタイプと見た。
ユジとの繋がりで見ると・・・結構やりあってるな。発言内容をすっ飛ばして見ても昨日のユジの▼ニナが偽装ライン切りに見えるな。

印象白寄り、ライン・状況白寄り

・ソフィ
ユジ狼説の急先鋒。
発言内容に特に違和感も感じない。
ユジ絡みで見ると真っ先にユジ切りでユジからは村印象を貰っててユジのキャラ的にはハマる感じがするし、2日目のユジモガ裏表論辺りでさりげなくフォローしてるようにも見える。

印象白、ライン・状況黒寄り

(153) 2007/05/16(Wed) 22:06:18

隠者 モーガン

読み返す前にひとこと。

>>124オードリー
最後の最後まで、ダメ推理だったわい。
一度疑ってしまうと、「狩CO発言は狩を襲うための狙いか?」とか「ぱふぱふしたのはわしをゆーわくして味方につけるためか?」とかどんどん邪推してしまったのうorz。

うおーいおいおい、オードリーどのー、わしの頭の中のぴんくの霧が晴れるまでぶん殴ってくれえぇぇぇい〜。

(154) 2007/05/16(Wed) 22:07:08

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (8)

ステラ
65回 残1112pt
クインジー
3回 残2924pt
ネリー
49回 残1671pt
ソフィー
87回 残643pt
オードリー
42回 残1691pt
コーネリアス
28回 残2193pt
ナサニエル
46回 残1779pt
モーガン
15回 残2532pt

犠牲者 (1)

アーヴァイン(2d)
0回 残3000pt

処刑者 (2)

ユージーン(3d)
39回 残2094pt
ニーナ(4d)
87回 残743pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ