人狼物語


28 狼様村のバレンタインデー騒動

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点: 人

全て表示


のんだくれ ケネス

夜は多分23時には戻ると思う戻れるんじゃねえか戻れたら良いなてワケで酒切れたンで外すぜ。
決定時間も了解だ。

(77) 2007/02/15(Thu) 18:18:45

酒場の看板娘 ローズマリー

>ケネスさん>>75
お返事ありがとう。ニーナさんの霊判定が白だったこともあるし、ネリーさん占いに反対しなかったことが怪しいとは言い切れないって思えてきてたので了解。狼様の正体を知らない人間だからこそ気持ちが揺れるっていうのは同意できるの。

(78) 2007/02/15(Thu) 18:23:20

酒場の看板娘 ローズマリー

>ケネスさん
>>2:310の質問に答えるわ。んー、確かに「霊確定しているからこそ、しっかりとラインを切っておいて、黒を見せたのではないか?」という推理は普通にアリね。

あと私が危惧していたのは、Aが呪狼だったとして、仲間狼が一票だけAを占い希望して、他の人たちからもAに占い希望票が入った状況で、占い師が呪殺された場合のことなの。呪狼と道連れに人間がSGにされる可能性が高まるとは思わない?

(79) 2007/02/15(Thu) 18:32:56

お嬢様 ヘンリエッタ

■4.
ローズおねえちゃんについて。もともと人間ぽく感じてたけど、今日の発言見てても人間ぽく感じる。僅かながら真寄りに見てるシャロ姉から白判定という後押しもあり、ますます人間に思える。
ローズおねえちゃんに「ちぐはぐ感」と言ってたハベ兄の考察とかも、見てると頷けるところはあるの。でもあんまり狼要素は感じませんでした。村人にだって矛盾点があるの。
たとえば昨日、ニーナおねえちゃんには矛盾点があったの(本人も認めてるの)。エッタは狼の矛盾だと思ったので吊り希望にしましたが、おねえちゃんは人間だった。
だから偉そうな事は言えないのだけど、ローズおねえちゃん人間ぽいと感じてるの。でも、これじゃ伝わらないよね。もっと理論的に説明できるようにしてみます。今は意見だけ。


ルーおじちゃんについては、今日の発言がまだだけど。補完占いしてほしい気持ちはローズおねえちゃんよりずっと大きいの(揃った判定でないと信用できないの)。だけどルーおじちゃんが呪狼ぽいかどうかって重要。

(80) 2007/02/15(Thu) 18:43:27

酒場の看板娘 ローズマリー

■4.灰考察
エッタちゃん:>>8の疑問が私も同感だったので昨日と変わらず白寄りに見てるわ。ベンさんが狼だったらエッタちゃんは白決め打ちたいくらい。

ごめんなさい。時間切れ。暫定だけど、占い吊り希望出しておくわね。

(81) 2007/02/15(Thu) 18:46:42

酒場の看板娘 ローズマリー

■1.シャーロットさん→●ルーサーさん、ヴィンセントさん→●ローズマリーの補完占いを希望。片占いのままだと居心地が悪いわ。ただ、私が真寄りに見ているシャーロットさんがルーサーさんを占って呪殺される懸念が残るので微妙といえば微妙なのだけど。そういう意味では補完するかどうかを占い師の判断に委ねるというのもアリかもしれないわね。
■2.▼ベンジャミンさん:>>2:214及び、>>5の疑念が払拭できないのが理由。
■4.>>81エッタちゃん

(82) 2007/02/15(Thu) 18:51:11

酒場の看板娘 ローズマリー、メモを貼った。

2007/02/15(Thu) 18:52:29

医師 ヴィンセント

すみません、予想外の忙しさでした。
■1.ローズマリーさん…呪狼か白か、ホント両極端だと思うのです。だんだん放置してもいい気がしてきた。
ただ、自由占いにはとても労力がかかるので、今日から別の人占う、というのなら統一をお願いしたいです。
■2.灰考察が出来ていませんが、暫定でハーヴェイさん。ルーサー人間だったので相対的に黒度浮上です。また、後述しますが占いたくはない人です。

(83) 2007/02/15(Thu) 18:54:27

酒場の看板娘 ローズマリー、お嬢様 ヘンリエッタに手を振って*今からお店に出まーす*

2007/02/15(Thu) 18:54:39

医師 ヴィンセント

■4.灰についての考察
ルーサー人間だったこともあってまずローズマリー白度浮上。ハーヴェイさんがどこまで意図してやっているのかもよりますが、相対的に狼よりに見えてます。
後は昨日発言できなかった分も含めて
☆リック
呪狼関連の話はちょっとノイジィな白さ。意地悪く言えば狼様も出来る範囲とは思いますが、それを無視しても、初日の非霊発言が目立つところは白要素と捉えています。具体的にはニーナさん>>2:20借りますね。灰考察自体も自分の考えを絡めながらやっている→>>2:270「自由占い2回させてから補完すればいいかも」や灰考察した挙句占吊希望出さずに寝られる等、「これは狼はやらない、だから白い」という要素が目立ちます。

☆ステラ
3日目5CO忌避を主眼。>>1:14序盤のCO方針が私と似ていたため親近感を持ってましたが、>>1:86等柔軟な変遷を見せていますね、このあたりはエッタやニーナのイメージとも繋がります。ハヴェとのやりとりは非仲間的。>>103狼ならこれをしない、という視点からの狼予想でしょうか。総じて考えの変遷に無理はないように見えています。灰。

(84) 2007/02/15(Thu) 18:57:15

お嬢様 ヘンリエッタ

今さらだけど、ニーナおねえちゃんからの質問にも答えを。
>>2:296 上段
そうは言っても、潜伏霊を狙って灰襲撃って狼様にとってはギャンブルだと思うの。それよりは真霊を引っ張り出して確定させ、守護者護衛を張り付かせて、占い師を襲撃するために非霊CO始めたという可能性をエッタは考えました。
(でも、独断非霊COは実際はニーナおねえちゃんの村への気遣いでした!本当にごめんなさい。)

中段。ニーナおねえちゃんの初日のあの発言は、「占うよりは吊りたい」というニュアンスにしか見えなかったです…。(→黒寄りに見てるのかと。)

最下段。エッタの結論はおかしくないの。そもそもエッタがおねえちゃんに感じていた矛盾点は、「リック・ネリー姉・モー爺」の3人を不自然に白決め打ってなかったか? ということなの。→ニーナおねえちゃんからの回答では、「最悪の事態(全員白)を想定した」とのこと。でも、読み返せば上で指摘したようにネリーおねえちゃんについては黒寄りに置いてたと判断できました。
だからエッタには「全員白を想定」が、言い訳に見えたの。

(85) 2007/02/15(Thu) 18:58:51

牧師 ルーサー

まだ戻れないが突然死するとか心配されないように顔を出しておく。

ニーナは人間だったのだな。一人ぼっちにして悪いが、少なくとも明日には一人増えるだろう。
そしてヴィンセントの占い先は私で、シャーロットはローズマリーだな。シャーロットの判断は昨日私がローズマリーを●希望に挙げた時に言ったとおりある面では正解だと思うが、ヴィンセントは無駄な占いをしたな。
しかしここまで何人もの者に黒いと言われたり、あまつさえ3日目に占いを受けるとは久しくなかっただけにいろいろ新鮮だ。
私に質問があったようだが、帰り次第返答させてもらう。

あとまだベンジャミンの発言を見直していないが、>>5のGJ時に占い師考察を伏せるという発言が黒要素と出てたようだが、私は特に感じなかったな。ただ単に慎重なんだろうと。
ただ内訳真狂なら、仮にどちらかでGJが出ていようとローズマリーが狼で無い限り狼達には占い師真贋はわかっていない。だから占い師考察を伏せるというのはあまり関係ない気がするな。この辺りについては帰ってからもう一度じっくり考えてみる。

(86) 2007/02/15(Thu) 18:59:03

医師 ヴィンセント

■4.続:☆ケネス
少なめの発言の中に濃い内容を盛り込んでいる方。エッタへの疑い→氷解、他人への突っ込みに対する返答>>92ニーナ>>178ローズマリーで納得する発言、狼様ならここもっと突っ込むと思うのです。灰の印象をご自分で判断しようとしている、こちらはかなり白く見ています。

ベンジャミン、エッタ、エレノアの発言、読み返しの必要を感じて読み始めたところでタイムアップ。質問だけ返答しときます。

(87) 2007/02/15(Thu) 18:59:40

医師 ヴィンセント

>>71 ローズマリー
「嫌なとこ指定してきた」というのと「でもルーサー人間だし?ローズの様子を観るべきか」というのと半々でした。

後半はリックにも言われていますので、呪狼要素から。ローズマリーは昨日言った通り。ハーヴェイは皆さんの灰考察を見ていて可能性を意識していました。後は2日目、エレノアさんのリクエストに伴い考えをオープンにされています(>>2:16>>2:35等)が、それが逆に更に煙に巻いている現状…。重要視しないため端折っていらっしゃるのかもしれませんが、トリッキーなひっかかりを感じていたのもあります。
ルーサーの非呪狼要素と感じたのは、人物像ですが初日から意見の流れが読みやすかったこと、占いを引っ張る動きが見えなかったこと。特にピンポイントの発言箇所はありません。

(88) 2007/02/15(Thu) 18:59:49

牧師 ルーサー

それとハーヴェイに一言だけ。
私を狼前提で灰を考えるのは辞めておいたほうがいい。ざっと見た感じではそう感じたのでな。出来れば私の発言を再度初日から読み込んだ上で考察しなおして欲しい。
私も現在は片白の身だ。明日には確白になる可能性がある事を考えて、お主に対する違和感を出来る限り白紙に戻して初日の議事録から読み込んだ上で考えることにする。

(89) 2007/02/15(Thu) 19:00:54

牧師 ルーサー、医師 ヴィンセントに挟まれた…と呟くと部屋を*出て行った*

2007/02/15(Thu) 19:01:34

牧師 ルーサー、ひょっこり顔を覗かせると一言。

2007/02/15(Thu) 19:04:53

牧師 ルーサー

ヴィンセントに一言

無駄な占いというのはお主が真なら申し訳ないな。
先程言ったローズマリー同様、私に疑惑が集まっていた点から考えると別に無駄という訳ではないな。

では時間切れだ。

(90) 2007/02/15(Thu) 19:06:21

牧師 ルーサー、黒い外套を翻すと外に*飛び出していった*

2007/02/15(Thu) 19:07:21

お嬢様 ヘンリエッタ、牧師 ルーサーのネタ発言を期待していたことを告白。

2007/02/15(Thu) 19:07:36

お嬢様 ヘンリエッタ

続いてリック宛て。
>>2:302 いやー。何度も言ったとおり狼様に回避させたい(霊2CO狙い)ための霊潜伏希望だから、考え方の違う人に「狼に都合がいい!狼視点だ!」って言われても仕方ないのよねー。だってその通りだし。その件だけを引っ張って疑うのなら、エッタから言うことは何もないなぁ。っていうか、ほかにないの?黒要素。

>>2:303 エッタは初日の自分の勘は信頼できると思ってるのです。初日に白決め打てると思った人は外さないの。でも勘ゆえにあんまり理論的じゃないのよね。申し訳ない。
リアルタイムで発言見てて、リックの提案白いなぁ、と思ってたら→モー爺の「リック白いのう」というポロリ発言に共感。2人はそこら辺の流れでともに白印象になったの。
モー爺は、「もう霊能者任せでいいや」発言も共感できたの。(だからそれに背中押されて霊CO保留案出したのだし)

(91) 2007/02/15(Thu) 19:26:56

お嬢様 ヘンリエッタ

リックは、何度か言ったけ伝承勘違い発言は非呪狼要素かと。
あ、ハベ兄のどこかのactに。リックの伝承勘違いは、「非狼要素」ではなく「非呪狼要素」と捉えられてると思うの。あと、演技っぽければエッタはこういうの容赦なく黒要素にするの。だからアンフェアな判断だとは思ってないの。とだけ。

エレノアおばちゃんは、リックも指摘してるけど素直っぽいところ。初日からエッタも感じていたの。でも今、エレノアおばちゃんには少し疑問も沸いてます。(灰考察で後述します)
ハベ兄は、質も量も狼様の垂れ流し発言とは思えなかったのよね……ちなみに初日で一番白印象だったのがハベ兄で、今も変わっていません。モー爺とハベ兄さえ最終日まで生きていれば村が勝てるんじゃ……とすら思ってます。(赤面)(何

(92) 2007/02/15(Thu) 19:30:31

お嬢様 ヘンリエッタ、あはははははは、気がつくと喉が……ごめんなさいorz

2007/02/15(Thu) 19:31:35

お嬢様 ヘンリエッタ、と思ったら、リックとヴィン先生もすごい減りよう。つ[のど飴]

2007/02/15(Thu) 19:33:18

お嬢様 ヘンリエッタ

■4.
エレノアおばちゃん/上でも書いてるけど発言が素直っぽくて、心にすっと入ってくるし、白目に見てたの。
けど、昨日の議事見ててひとつ疑問が。
>>2:300
「ローズマリー>>2:255「私は人間だし」のダメ押しがなんか黒く見えるのよね…。」
これなんだけど、このローズねえちゃんの発言って、初日にエレノアおばちゃんが表作りの時に言ってた「白印象稼ぎじゃないんだからねっ!」と似たようなもんだと思うのだけど。
だって、そのおばちゃんの発言もローズおねえちゃんの発言も、言いたい事は結局「私は人間だからね。」でしょ。同じじゃないかな。
言わなくてもいい余計な補足だからこそ、この点を黒く見る人が居るのはまぁ理解できるの。(エッタはむしろ、素直で人っぽいと思っちゃうんだけど。)

でも、同じような発言してるエレノアおばちゃんが、ローズおねえちゃんのその部分を黒要素と捉えるのはなんか微妙に思うなあ。
つまり、エレノアおばちゃん自身が、「その手の(ある意味自意識過剰な)発言」を白アピールとして考えてるってことよね。もしそうなら、エレノアおばちゃんの素直さ自体が演技の可能性があり、疑わしい。と思ってしまいました…。

(93) 2007/02/15(Thu) 19:52:58

お嬢様 ヘンリエッタ

それに関係して、シャロ姉にしつもん。
昨日シャロ姉は、エレノアおばちゃんの件の発言(「白印象稼ぎじゃない云々」)を理由に吊り希望に挙げてるのよね。
エッタ、あれは「吊るほど黒いの?!」と思ったので思わず突っ込んでしまったけど、シャロ姉はローズ姉の>>2:255「私は人間だし」発言については引っかからなかったのかな?
(もしどこかで言及してるならエッタの見落としですが…)

似たようなもんだと捉えてたエッタの方がおかしいのかなー。

(94) 2007/02/15(Thu) 19:57:12

書生 ハーヴェイ

皆の質問へ感謝を。未だ流し読みなのであとで熟読させて貰う。また出なくてはいけないので先に質問や雑感などを。

>ルーサー(>>89) 悪いが貴方(とマリー)の狼要素が払拭されていないので、それは無理な相談だ。ただ視野を狭めるなという忠告なら有難く受け取ろう。どの道今日は貴方たち二人を吊に挙げたりはしないから、そこは安心してくれ。
ちなみに僕は誰某が狼なら妥当なのは誰だろうという推理方法なので、貴方の仲間候補が消えれば(白確定など)、間接的に疑いを解くかもしれない。

(95) 2007/02/15(Thu) 20:08:05

書生 ハーヴェイ

◇占い師/占い方法
 結論としては昨日と同じくシャロ>ドクターのままだ。
 また真狂との予想も特に変わらない。
 ただこれは状況変化が少ないという意味ではなく激動した上で拮抗したという意味だ。
 僕はルーサーとマリーの両方、もしくはどちらかが狼と考察していた。
 そして今日の占い判定からは両方が狼という可能性が消えた。
 これは推理が外れていたという一抹の寂しさと共に、無駄な疑いを解消できたという意味で非常に助かった。感謝している。
 
 今日の占い方法だが【補完込みで占い師の選択】を希望する。
 確定情報を知りたいという気持ちは僕にもあるが、それ以上に攻めたい気持ちがある。
 具体的には襲撃による補完待ちだ。

(96) 2007/02/15(Thu) 20:08:29

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点: 人


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (8)

ハーヴェイ
23回 残5270pt
ネリー
69回 残4640pt
リック
38回 残4971pt
ルーサー
43回 残4959pt
ヘンリエッタ
106回 残6097pt
エレノア
17回 残5588pt
モーガン
19回 残5551pt
ローズマリー
69回 残4137pt

犠牲者 (3)

アーヴァイン(2d)
0回 残6000pt
ヴィンセント(4d)
54回 残4636pt
シャーロット(5d)
26回 残5343pt

処刑者 (4)

ニーナ(3d)
56回 残4263pt
ベンジャミン(4d)
54回 残4399pt
ステラ(5d)
12回 残5540pt
ケネス(6d)
19回 残5387pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ