人狼物語


114 追憶の村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


お嬢様 ヘンリエッタ

判定から見るに、チックくんの非狂はまず間違いないんじゃないでしょーか、と思いました。オドリさん視点なら尚更ですね。
言うまでもなく、ここは狂なら黒は打てないかと思いまする。

そして、オドリさん真ならハヴェおにーさん狼、ですね。
ここは素直に、黒を引いた二人に聞いておきます。

>オドリさん、チックくん
今日のレベッカおねーさん襲撃の狙いは、何だと思いますか?

(20) 2010/03/08(Mon) 01:13:17

お嬢様 ヘンリエッタ

えっと……。
昨日エッタが、能力者内訳予想を、上手くキレイな道筋が出来ない、といったのは。
面倒なので、アンカー引きませんが順に書いてみます。希望があれば引っ張ってきまする。

まず最初にチック、オドリ真という考えが前提にありました。真予想の理由は大体言っていると思います。

(21) 2010/03/08(Mon) 01:17:17

お嬢様 ヘンリエッタ

ハヴェおにーさん偽予想をさておいても。
オドリさんの非狂要素は、序盤からの●セシリアでする。
自己申告もありましたが、真ならふつーに真狼扱いされる人だと思っていましたので、諸々合わせて偽なら狼。

で、ネリーおねーさんが言っていたと思うのですけど、「何を喋ったらいいのか」と言ったセシルおねーさんフォローが、SGの狙いを定めたへの狼(というか人外っぽくないな)と感じておりました。

(22) 2010/03/08(Mon) 01:22:45

お嬢様 ヘンリエッタ

もう一つ。
初日ラストの「ステラ白要素」→翌日セシリア白確後に「ステラ吊り」……これが狼っぽくないと思っておりました。
なんというか、ステラさんの白黒が見えていない感じがしたのですね。ステラおねーさんと同黒なら中途半端、ステラおねーさん白でもSG臭がない。

そんなこんなでオドリさんは狼っぽくも狂っぽくもなく、真予想→ハヴェおにーさん偽予想をしていました。

ハヴェおにーさんの偽要素は、書けば多分長くなりますので割愛。で、おにーさん偽なら狂では、と思っていたのです。
初日にネリーおねーさんと話したのですが、●レベッカが、反撃を恐れない非狼っぽいという所から導いています。

(23) 2010/03/08(Mon) 01:28:47

見習いメイド ネリー

議事の海から浮上。
占霊判定を見ての第一印象だけ、率直に言うなら。
私もすごい▼ステさんで終わる気がしてます。

と言うのも、ハーヴさん、ステさんペア、と考えて議事を読み返すと、いくつか思い当たる節があるのですね。

>>2:47でのエッタの指摘。ステさん狼なら、ハーヴさんが占い希望を動かせるわけがないです。
>>2:79での「意図的寡黙で赤ログステルスする狼が 大 嫌 い だから」も、意図的だったかそうでなかったかはともかくとして、仲間だからここまで強く言えたのかな、って。ステさんが白でも黒でも、何か言い辛いと思うのですよねー。

(24) 2010/03/08(Mon) 01:41:02

お嬢様 ヘンリエッタ

さて、占い師に視点を移します。
エッタはチック偽ならどっち、というのはよく分かりませんでした。初日の●セシリアが、狂にしてはやや思い切っている感じ、でしょうか。

対するローズおねーさん。
実は思考が止まったのはここでする。
ローズおねーさんの初日、●ネリーが狼なら不思議だったんです。だって、絶対突っ込まれ要素じゃないですか。

(25) 2010/03/08(Mon) 01:41:12

見習いメイド ネリー

>>2:102「それならステラはやっぱり人かな」>>2:194「そう考えると白っぽい」>>2:199「ステラ狼だと誰とも合わない」>>2:203「ステラ白かなって僕は思った」
>>2:234では「残すなら白決め打ってしまうしかない」とまで言っています。ハーヴさん、ステさんなら、霊ローラー完遂した上で、ステさんが灰吊りを回避する必要があるので、強引でもそう言うしかなかったのかも、とか。

(26) 2010/03/08(Mon) 01:41:24

お嬢様 ヘンリエッタ

別に狂に比べて狼の方が信頼を気にする、という訳でもないでしょうが、それにしても色々無頓着過ぎる。
まるで狂アピールのような。

ここが、ハヴェおにーさんを非狼っぽいと取った部分と似通ってみえて、狂候補が二人も出来てしまったんです。
それでエッタ、推理どこか間違っている?とぐるぐるしちゃったんですね。

(27) 2010/03/08(Mon) 01:41:52

見習いメイド ネリー

>>23
ハーヴさんの初日●レベッカは、セシさん、ステさんが揃って微妙な位置だったからではないかと思うのです。
霊ローラー完遂するとしても、1手は村を吊らないといけないわけで、その1手の吊りに、セシさんを持ってくる。それが、勝利への道筋だったのではないでしょか。
ステさんも>>1:146で「占い先はそこそこ喋れる人から選べれば」と言っていますし。

(28) 2010/03/08(Mon) 01:42:58

見習いメイド ネリー、全然フラットに見れてないですねー……。後で反証もします。

2010/03/08(Mon) 01:43:52

お嬢様 ヘンリエッタ

ゲネスおじさんの予想通り、深夜のエッタ&ネリーコンビですね。こんばんは。

エッタも、正直▼ステラで終わるとは思っておりまする。

(29) 2010/03/08(Mon) 01:44:08

見習いメイド ネリー

こんばんはです。

占霊判定もそうですが。
残る2人は村ではないか、と思うのが大きいのですよね。
初日から、ステさんは気になってましたから……。

(30) 2010/03/08(Mon) 01:49:11

お嬢様 ヘンリエッタ

>>28ネリーおねーさん
エッタ、思い返していたんですけど。昨日、ゲネスおじさんに>>2:157中段「>>2:74後半は意見違いますけど」と言ったんですね。

で、馬車に乗ってから気付いたんですけど、ゲネスおじさんの言ったのは>>1:204以降の事じゃなくて、前のことなのかしらって。それならハヴェおにーさん●セシリアにしてもそこまで黒くはないかなと思ったんです。

でもでもさらに思い返したら、オドリさんがすごく早く●セシリアを出していたんですよ。>>1:45ですね。
で、>>1:204と考える人は、多分まず対抗の希望に重ねられません。

という事は、ハヴェ+ステラだと、ハヴェおにーさんは、セシルおねーさん希望さえ出来なかったと思うんです。●ステラは尚更。その結果、一番理由をつけられそうなレベッカおねーさん希望になった。このラインなら、そういう事なんじゃないかなーとエッタは思いました。

(31) 2010/03/08(Mon) 01:56:41

見習いメイド ネリー

>>31
ああ、なるほどー、目から鱗でした。そう考えるとしっくり来ますね。
>>1:225でローズさんの占い希望に突っ込んだりして、能力者票を気にしていたハーヴさんとしては、オードリーさんの●セシさんには重ねられなかったわけですね。

(32) 2010/03/08(Mon) 02:02:43

お嬢様 ヘンリエッタ

とても推理が傾いていてしまうCOでする。
でも思ったので書きます。ちょっとハイになってます。

エッタ、チックくん偽なら狼だと思いまする。因みに2騙りは考えておりませぬ。
ネリーおねーさん狼はないと思うので、ローズおねーさん真なら、ゲネスおじさん狼。でも、初日のチックくんのゲネスおじさんへのまとめ指定が、非ラインだと感じました。あれ程喋れていなかったチックくんが、そこまで強気な策に出るでしょうか?ライン切れを目指す?確霊でもないのに?

逆に、ハヴェ&ゲネスの男狼ペアなら?
初日、ゲネスおじさんがハヴェおにーさんの希望を受けて、第二希望にするでしょうか?あんまり意味がないと思うんです。
ないとは言えないけど、かなり薄いと思いまする。
などなど考えていったら、やっぱり、ゲネスおじさん白なんじゃないでしょうか。

(33) 2010/03/08(Mon) 02:07:19

見習いメイド ネリー>>33に納得。まるっと追従したいです。

2010/03/08(Mon) 02:11:38

お嬢様 ヘンリエッタ

>>32ネリーおねーさん
ハヴェおにーさんは、そういう所は納得出来る思考だとは思っていましたよ。真なら、対抗の票は警戒して欲しいと思いますし……。

共感材料はあっただけに、逆に違う部分が際立って違和感だったというか。

うぐー。
明日は反証メインの方がいいでしょうか、とは思うんですけどねー。本当に固まりそうなエッタでする。

(34) 2010/03/08(Mon) 02:13:18

お嬢様 ヘンリエッタ

一気に頭使って疲れました。クールダウンした方が、色々よさそうなので寝ることにします。

(35) 2010/03/08(Mon) 02:15:43

お嬢様 ヘンリエッタ、*ばたっ。*

2010/03/08(Mon) 02:16:08

投票を委任します。

お嬢様 ヘンリエッタは、文学少女 セシリア に投票を委任しました。


【独】 お嬢様 ヘンリエッタ

いや本当に疲れました……(ぜいはあ)

(-20) 2010/03/08(Mon) 02:16:30

見習いメイド ネリー、お嬢様 ヘンリエッタ、お疲れ様ー。色々参考になったよー。

2010/03/08(Mon) 02:18:12

見習いメイド ネリー

うーむ。
ここで推理がだーって出てくるエッタはやっぱり白でよいと思いまする。
ゲネさんも、エッタの>>33が納得できたので、白でいっかなって思いますねー。

そんなこんなで、何気に思考停止してしまっていて、頭が働いていないのですよね。私なりに原因を分析してみましょうか。
・エッタ、ゲネさんは狼ではないと思う。
・単純な寡黙、と言うわけではなく、ステさんの発言には初日から不審な点があった。
・オードリーさんとハーヴさんを比較するとオードリーさんが、チックとローズさんを比較するとチックが、それぞれ本物に見える。

と、そのあたりですかね。

(36) 2010/03/08(Mon) 05:32:50

見習いメイド ネリー

もし狼の術中に嵌っている、とするなら。

ローズさん占、ハーヴさん霊。
チック狼、オードリーさん狂。

今日ステさんで判定が割れたことから、この配置でまず間違いはないかと思います。
チック狼視点、ハーヴさん、オードリーさんの真贋は不明。
つまり、霊が吊られたか、狂が吊られたかわからない。狂が吊られた場合は、ステさん狼判定で吊れてもPPは不可。
狼占は、誰が狼でも判定を割るしかなく、狂霊も、対抗吊りの本日は狂アピールの為に狼判定しかないです。
判定内容は、真贋に関係なく、必然だったわけですね。

(37) 2010/03/08(Mon) 05:35:22

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (4)

ヘンリエッタ
1回 残8955pt
ゲネス
13回 残8656pt
ネリー
7回 残8834pt
チック
9回 残8757pt

犠牲者 (3)

アーヴァイン(2d)
0回 残9000pt
レベッカ(3d)
6回 残8870pt
セシリア(5d)
3回 残8902pt

処刑者 (4)

ハーヴェイ(3d)
12回 残8671pt
ステラ(4d)
0回 残9000pt
オードリー(5d)
12回 残8668pt
ローズマリー(6d)
44回 残7977pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ