人狼物語


106 第5回 右脳村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 見習い看護婦 ニーナ

マタキタ!
今度こそは正真正銘、ガマンね。立派な社会人は、ガマンできなくちゃ。反論は夜になってからいくらでもできる。この発言に対してどんな意見が出るのか、コーネリアスさんはどこに投票するというのか、じっと待つのよ!

(-10) 2009/06/15(Mon) 14:09:07

【独】 見習い看護婦 ニーナ

うまくすれば今夜で一気に戦局を決められる!まだよ、まだ…。なるべく多くの発言を集め、それでいて狩人さんが確信を持ってわたしを守る判断をする時間的余裕があり、かつ共有者さんがCOのカードを切る判断に出る前…。

いつよそれ!?(壊)

(-11) 2009/06/15(Mon) 15:20:22

医師 ヴィンセント

午前中は訪問診療に出ているため不在になりがちで申し訳ない。

今日の吊り先は難しい問題になりそうだ
少なくともランダムは危険であり占い被りもありえるので、決めて公表しておく必要があると思うのだが。

(26) 2009/06/15(Mon) 15:59:19

美術商 ヒューバート

3人で示し合わせているという可能性もなくはないですが、対抗COが出てこない現状ではまだ判断はできませんね。
ちなみに占われた側からの発言で、真だから真だという展開はよくわからないです。

(27) 2009/06/15(Mon) 16:02:25

投票を委任します。

美術商 ヒューバートは、吟遊詩人 コーネリアス に投票を委任しました。


藪医者 ビンセント

うむむむむっ
レベル高い攻防戦ですねー
占い師はどっちか判んないので
投票やめときますねー
今回はまったく判らないけど・・
喋らない人に投票ということで
今回はすいませんが、
マンジローさんにしときます。
ランダムだと・・占い師に当たるとまずいんで。

(28) 2009/06/15(Mon) 16:45:09

藪医者 ビンセントは、異国人 マンジロー を投票先に選びました。


【独】 見習い看護婦 ニーナ

あっ…
狼に第三の占いCOをされたら!!!亜qwせdrftgyふじこlp;@:

(-12) 2009/06/15(Mon) 18:13:09

見習い看護婦 ニーナ

狼×狼や狼×狂の占い師2人体制のまま進行する可能性が低いことはすでに述べましたが、昨晩突然死が起きず今まで第3のCOがないことから、その確率はもはやゼロと考えてよいでしょうか。それをふまえ>>25の発言について検証します。

占い師2名は真×偽の組み合わせとなります。わたしが偽と仮定すると、わたしはまだ占われていませんので、考えられる可能性として、わたしは狂人か狼です。

まず、わたしが狼とすると、狼には仲間が分かりますので、わたしたち狼は確信をもって対抗占い師エレノアさんを「人間」と判断しています。エレノアさんが狂人である可能性はありますが、まず狼が騙りCOし、次に狂人が騙りCOし、ここまで真占い師が対抗COしないということは考えづらいので、エレノアさんは狂人でもなくほぼ100%の確率で真占い師であるといえます。

(29) 2009/06/15(Mon) 18:16:03

見習い看護婦 ニーナ

ですから、今夜はエレノアさんがわたしを占えばいいのではないでしょうか。占い師の相互占いはあまり建設的な策ではありませんが、わたしの身から出た錆です。
>>25が真実だとしたら、エレノアさんは真占い師です。その占いの結果、わたしは人狼と出るはずです。それを確かめて、わたしを吊ればよろしい。そして、わたしが狼という仮定ですので、わたしは襲撃対象にはなりえません。狩人さんは今夜わたしを守る必要もありません。
わたしも死にたくはありませんが、もし今夜わたしが襲撃されればこの仮説が崩れ、この仮説を補完する発言を行った人々への疑いが深まり、村にとって非常に多くの証拠が残されることとなります。人の命を救う職に就く身として、死して悔いはありません。

(30) 2009/06/15(Mon) 18:16:51

見習い看護婦 ニーナ

次に、単独行動しかできない狂人が偽占い師と仮定した場合。ここではわたしが狂人の場合です。狂人は開始直後に占い師騙りCOをし、ついで現れた、かなり真の可能性の高い占い師に対し、狼に不利になる白判定をあえて下したということになります。偽占い師がコウモリであればまだ理解できますが、コウモリがいない以上、申しわけないのですがわたしは狂人のこの行動に対する論理的な解を導くことができません。

(31) 2009/06/15(Mon) 18:17:57

見習い看護婦 ニーナ

そもそも、狼にせよ狂人にせよ、偽占い師が対抗占い師を白判定するというのは、想像するだに困難な処置です。
ただ、あらゆる可能性を排除してはいけないということを、わたくしは昨日の占い先の選定の際に学びました。偽占い師が狼であれば、チームプレイで巧妙な罠を仕込んでいることもあるかもしれません。人狼が開始直後に瞬時に意見をまとめ第一声で騙り占いCOをした、そういう可能性も捨てるべきではないのでしょう。
しかし偽占い師が狂人であれば?その人物は、狂人という役職の意味を取り違えているということくらいしか、わたしには思いつきません。

(32) 2009/06/15(Mon) 18:18:55

見習い看護婦 ニーナ

わたしは、看護学のことしか知らない女です。ただ全ての学問の根底にあるスコラ哲学と論理学には誠実でありたいと思っています。
詩や文学も、そうではないのですか。文学は、偽占い師が真占い師に白判定を出すことに、どのようなアウフヘーベンを見出すのでしょうか。

(33) 2009/06/15(Mon) 18:19:35

文学少女 セシリア

ジキル博士とハイド氏・・・。
最後は二人とも・・・死んじゃうね・・・。

占い師は・・・投票しないよ・・・。

(34) 2009/06/15(Mon) 18:24:02

見習い看護婦 ニーナ、ロス オブ コンシャスネス。

2009/06/15(Mon) 18:27:35

文学少女 セシリアは、異国人 マンジロー を投票先に選びました。


村長の妻 エレノア

相変わらずあの看護婦は何言ってんのかワケわかんないね。
聞いてるだけでイライラするよ。ちっとも話が頭に入ってきやしない。

私に自分を占ってほしいのかい?
別にそれはかまわないけど、他のみんなはそれでいいのかねぇ?
どっちが本物かみんながまだ判断しかねてるんなら、私と看護婦がそれぞれ違う人を占い続けてたら、余計どっちが本当のことを言ってるのか分かんなくなっちまわないかい?

といっても、またセットするタイミングを逃して占いを1回無駄遣いはしたくないから、とりあえず今のところは占い先を看護婦にしとくよ。

みんな、占い先について意見があったら言っておくれ。

(35) 2009/06/15(Mon) 18:49:18

村長の妻 エレノアは、異国人 マンジロー を投票先に選びました。


美術商 ヒューバート

>>32ですが、狼に不利になるかもしれませんが、自分にとっては有利ですよね。襲うべき人間を自分以外に振り向けるという意味では効果がないとはいえませんから。狩人を味方につけるちょっと博打っぽいプランですが。

(36) 2009/06/15(Mon) 19:05:48

文学少女 セシリア

二人で同じ人・・・占ってほしい・・・。

(37) 2009/06/15(Mon) 19:06:25

【独】 見習い看護婦 ニーナ

(涙)

(-13) 2009/06/15(Mon) 19:12:22

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (2)

エレノア
1回 残5980pt
ヴィンセント
2回 残5958pt

犠牲者 (6)

アーヴァイン(2d)
0回 残6000pt
セシリア(3d)
1回 残5980pt
コーネリアス(4d)
1回 残5972pt
ギルバート(5d)
1回 残5962pt
ナサニエル(6d)
1回 残5980pt
ヒューバート(7d)
1回 残5971pt

処刑者 (7)

マンジロー(3d)
0回 残6000pt
メイ(4d)
0回 残6000pt
ジェーン(5d)
2回 残5960pt
ニーナ(6d)
1回 残5979pt
ダニエル(7d)
1回 残5976pt
ベンジャミン(8d)
1回 残5976pt
ビンセント(9d)
1回 残5979pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ