人狼物語


82 普通の村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


双子 リック

>>202おじちゃん
そうかもしれないけど、実際そういうことされたと感じた覚えが無い。

(203) 2008/02/19(Tue) 22:34:02

双子 リック

んー、なんだろ。ちょっと違うな

あからさまに「わたし悩んでます」的な態度の人だと、警戒すべきかも?
その考え変だぜ!って僕がつっこんで。あーそうだねごめんごめんって言われたら、気にはしてる。

(204) 2008/02/19(Tue) 22:35:58

書生 ハーヴェイ、流れ早いな(汗

2008/02/19(Tue) 22:36:27

【赤】 踊り子 キャロル

ごめんなさい。更新時間までに戻れないです。白と黒は相方さんのやりやすいほうでいいと思います。

(*27) 2008/02/19(Tue) 22:37:33

双子 リック

そのあとに、「でも、私はこう考えたからこういう結論になったんだよ」っていう説明があって、その説明が理解できるものなら、そんなにキニシナイかも。

嘘ついてるんなら、その辺でなんかごまかそーとするでしょー。
強い狼なら上手くかわすだろーけど、上手いんなら、そもそもそういう突っかかれ方しない気がするねー。うんうん。

(205) 2008/02/19(Tue) 22:37:55

墓守 ユージーン

次の更新は何日の何時ですっていう表示が一つほしいなと思ってしまう僕。

灰:ナサ・キャロ・セシ・レベ・リック・ユジ

僕は●レベッカで。
ナサと同じくらい読めない。発言もそんなに多くないしね。

(206) 2008/02/19(Tue) 22:37:58

村長 アーノルド

>>204リック
変だぜと突っ込んでの返答で翻すのは合わせていると見るわけで、しかし別の理由としての結論説明まであれば気にしないと。

ただなにか違わないか。

私が聞いているのはツッコミのことではない。「自分ならこう考える」を先に言っていたら、相手が同じ考えだったとしても、また相手が合わせていたとしても変わらないではないかということだ。

これを避けるためにまとめ役などが質疑するときなどは自分の考えは出さずに疑問点のみ質疑をすると思うのだが。

(207) 2008/02/19(Tue) 22:48:05

墓守 ユージーン、メモを貼った。

2008/02/19(Tue) 22:49:08

冒険家 ナサニエル

途中までだが、少し読めた。

リック>>176、俺が占ってもいい感じの傾きって言ったのはユージだよ。まあ単なる間違いだろけど。

今のところ占い吊りかけなくていいんでないかと思うのは、キャロルとセシリアかな。セシリアは比較的地道な考察してるように見えた。
キャロルはアンカーひけなくてすまんがところどころの素朴な疑問風の質問が狼ならうますぎると思う。だからさっきこの二人は除外した。

(208) 2008/02/19(Tue) 22:55:29

冒険家 ナサニエル

あと>>176リック、俺の占い希望はそう、リックだよー。メモ貼り忘れた。

後でそこに至った流れ垂れ流すから、もう少し待って。ちなみに全部読んだら少し占い希望変化するかもしれない。

(209) 2008/02/19(Tue) 22:58:48

双子 リック

>>96おじちゃん
気になるって何がどー気になるのかさっぱりなんだぜ。

単純にまず、灰襲撃が起こると、そのあとCOがあっても確信できないという点。
で、霊COが真狼でも真狂でも潜伏してるほうが空気呼んでCOしなかったら、灰襲撃後に黒出しでCOしてきた占い師は偽っぽいなーってならない?

昼間このあたりのすれ違いが気になってつらつら考えてたときに、あー、占い潜伏もそこそこ面白かったかもね?とは思ったんだぜー。

(210) 2008/02/19(Tue) 22:59:42

双子 リック

>>149コーネ兄ちゃん
僕、別に占い機能軽視してないよ?
ただ、確信できるほど信用さついてるならともかく、片割れ襲撃死されちゃってたら、残りも吊りって感じにならない? どちらかは確実に偽なのさー。
まぁ、狂人と見られて放置って可能性もあるけどー。

(211) 2008/02/19(Tue) 23:00:02

【独】 双子 リック

>>209ナサ
という人に限ってかえないセオリー

(-63) 2008/02/19(Tue) 23:00:25

双子 リック、墓守 ユージーン>>206 ページの一番上に表示されてるんだぜー

2008/02/19(Tue) 23:01:33

双子 リック

>>207おじちゃん
ああ、おじちゃんの言いたいことわかったよー。

でも、僕が突っ込みを入れるとき(または横槍を入れるとき)は、僕がそこに少なからず疑問を持ったという前提があるんだぜー。
だから、「同じ考えです」なら、それこそ変なんだぜー。
横槍でも、同意のときは、同じ考えだってちゃんと言ってるし。

(212) 2008/02/19(Tue) 23:04:36

村長 アーノルド

>>210リック
>>179で具体的に書いたところだ。
当時は違和感を感じて、モヤッとしていた。

(213) 2008/02/19(Tue) 23:04:49

双子 リック

>>179おじちゃん
「立候補は占う」
意味はそんなにない。「立候補してきたから、狼じゃないんじゃない?」という思考を利用して出てくるのを防止目的だけど予防線程度。そこまで力を持った発言とは自分でも思ってないよー。

「占い確定防止」
うん、そうだねー。どっちでも変わらないねー。ただ、ちょっと考えて、よくある占いからより霊からのほうが、ちょっとトリッキーなのかな?と思ったんだぜー。(人外側が深読みしすぎるとかで)でも、霊からスタートだと2-2になりやすいかなーとは思ったよ。
ついでに言うと、騙るのは狼と狂人だけとは限らないんだぜ。そのへんが深読みのぽいんつなんだぜー!

つづく。

(214) 2008/02/19(Tue) 23:15:48

墓守 ユージーン、双子 リックおーありがとう。お礼に肩を揉みましょう

2008/02/19(Tue) 23:15:50

双子 リック

つづき。

「2-2が出来上がりやすい」
別に今回に限ったわけじゃなくて、僕は2-2の経験のほうが圧倒的に多く、2-1が圧倒的に少ない。だからそのユージ兄ちゃんのスケールは理解しやすかっただけ。

「占いローラー」
えっとね。それ、まず2-2状況で占い師が一人襲撃死されてる場合ね。

「セシ姉ちゃんの意見」
疑問呼びかけじゃなくて、セシ姉ちゃんがコーネ兄ちゃんの>>11について同考えてるのか知りたかっただけだよ。

「レベ姉ちゃんとの会話」
レベ姉ちゃんがユジ兄ちゃんの発言のどこが疑問に思ったのか知りたかっただけー。

(215) 2008/02/19(Tue) 23:16:18

村長 アーノルド

>>212リック
? 変ではあるまい。
読み方で違う読み方になる書き方はあるし、解釈次第でどうとでも取れる発言はある。だからこそ聞くのだろう。

とくに誰かに聞くときは誤解がなくなるように問いかけるものだから、それが自分の誤解であると分かれば「それなら分かった」で終わるのではないだろうか。

(216) 2008/02/19(Tue) 23:17:09

【独】 見習いメイド ネリー

村長さんたら言葉尻を突付くというか何と言うか…酒の席で絡まれると面倒な上司タイプですわw

(-64) 2008/02/19(Tue) 23:18:33

【赤】 見習いメイド ネリー

メモメモ。
キャロルさんを白く見ている●ナサニエル様なら白出し。

●レベッカさんならユジ様が私真寄りに見ていますので黒出し、と。

(*28) 2008/02/19(Tue) 23:20:19

吟遊詩人 コーネリアス、双子 リックに話の続きを促した。

2008/02/19(Tue) 23:20:45

吟遊詩人 コーネリアス

こんばんは。

>>200 ハーヴェイ
あーごめんなさい、違います。
鳩だと流し見になってだめですね。

狼がロケットスタートした場合に狂人と比較的被りやすいです
狂人がロケットスタートした場合に狂人と狼が騙り分けがしやすいです。

>>174じゃ、あなたと同じ事を言ってることになるじゃないですか?

(217) 2008/02/19(Tue) 23:21:20

村長 アーノルド

>>214リック
深読みのポインツが引っかかる。普通に村人でその深読みをする必要はないだろう。深読みする必要があるのは狼側だけだ。

>>215リック
占ローラーの手数が減る(酷、の発言は、2手のところが1手に減ったという意味でないならおかしいぞ。

もともと1手での考察なら減らないから襲撃されてなんの得にもなっていないではないか。

(218) 2008/02/19(Tue) 23:22:01

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (7)

ナサニエル
2回 残2930pt
アーノルド
49回 残1638pt
セシリア
58回 残1144pt
ハーヴェイ
12回 残2656pt
リック
39回 残1999pt
コーネリアス
42回 残1925pt
ユージーン
31回 残2107pt

犠牲者 (2)

アーヴァイン(2d)
0回 残3000pt
レベッカ(3d)
21回 残2523pt

処刑者 (2)

キャロル(3d)
4回 残2838pt
ネリー(4d)
51回 残1555pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ