人狼物語


51 濃霧の村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


隠者 モーガン、召還の踊りを部屋の隅で踊っている。

2007/06/29(Fri) 22:05:41

双子 リック、ただいまー(ほこほこ  マンジにーちゃんまだなのかー?

2007/06/29(Fri) 22:07:19

お嬢様 ヘンリエッタ

【ハーヴェイ】
序盤のCO方針関連議論立て、選択しないCO方針のメリット、デメリットを説いて削除していく丁寧な議論展開には、ご本人の深い思考と計算性、慎重な足取りを感じました。

占い師先行COで、占い師が三人立ちに普通になると考える思考の謎、理由は経験則らしいです。
うーん…占い師先行順次COで占い師が三人立ちになるパターンってそれほど普通なものなんでしょうか?それはどういったパターンで普通にそうなるんでしょうか?>>75に関してはもう少しご説明いただけると嬉しいです。

序盤のCO議論の流れから、全般的によく考えてみえる方のようですが、占い師潜伏案以外には特に現段階で思考が見えるものはなく、現段階では方向性がまだよく見えないです。もう少し色々お話しを伺えば、見えてくるものは増えてくると期待しています。

霊が真狂と仮定し場合、ハーヴェイおにいさまタイプが狼であれば、占い師を騙るよりも敢えて潜伏を選ぶ可能性は、ソフィーおねえさまが狼であって占い師COをしない場合よりも高いかと思います。

(235) 2007/06/29(Fri) 22:08:53

書生 ハーヴェイ

ヘンリエッタ
よく考えるタイプに思える
疲れなどからパッションに寄った瞬間にいきなり疑われるタイプか
順次は狼の状況把握前派とおもわれる。これはこれで妥当か
占い師3CO状態にするには一斉がベストと考えている様子
否定COとの連携を考えるなどはユニーク
占先行順次は、まぁ、エッタほど3COになりがたいとは思っていないし、
順次COの特徴を取り込みつつと3COになった場合に霊潜伏できるという作戦として提案したんだ
まさか、真占い師がこんなに遅くまで来ないとは思わなかったしね
進行を気にかけている面も感じるね
立候補に関してはきわめて妥当な意見を提示
灰考察も詳細で好ましい

(236) 2007/06/29(Fri) 22:09:07

書生 ハーヴェイ

>モーガン
回答ありがとう
せっついて悪かったね
情報が少ない人はどうしても気にかかるから

(237) 2007/06/29(Fri) 22:10:24

隠者 モーガン

だいたい霊騙りが狼で最後まで待つ必要皆無
それでも●ソフィーにこだわるならリックは黒すぎる。

(238) 2007/06/29(Fri) 22:10:38

双子 リック

とりあえずモーガンじーちゃんのあれこれは俺あてなのかなー?

霊ローラーの話するのもいいんだけどさ、霊が真狂なら吊るの惜しいじゃん。
俺の●ソフィー案ってのは、「ソフィねーちゃん白→霊真狂」に決め打てるんならその時点で詰みだからなんだよなー。
手数計算も出したと思うけど、占鉄板でさえあれば負けない試合なんだよねー。

霊ローラーすると、それだけ灰吊り減っちゃうことになるんだけどそこんとこはどう?

(239) 2007/06/29(Fri) 22:11:10

鍛冶屋 ゴードン、議事が急に延びる…追いつかないぞぃ。

2007/06/29(Fri) 22:12:54

双子 リック

つーかさー、みんな俺の●ソフィーに問題あるなら直接言ってくれよー。
それ待ってるんだからさー。
あの論に穴がないならそれが最善だと俺は信じてるから変える気はないし、穴があって逆論が成り立たないってんならさっくりあきらめる気でいるんだからさー。

次点の占い先なんて、時間くれなきゃまともに考えられないんだからなー?

(240) 2007/06/29(Fri) 22:13:15

隠者 モーガン

>リック
霊が「真狂なら」惜しい
霊が「真狼なら」惜しいじゃ済まぬ

勝ち筋がそこしかない。
占確定は、そういう状態であろ?

まあ、正直な話、▼レベッカ、▼リックを推す

手数を今の段階で計算することが
ワシの中では狼要素なんよな

村でそこまで計算せなならん理由が、ない

(241) 2007/06/29(Fri) 22:14:36

双子 リック

>>232モーガン
とりあえず、誤読云々のところがよくわかんないからも少し説明頼むんだぜー?

(242) 2007/06/29(Fri) 22:14:40

お嬢様 ヘンリエッタ

【ソフィー】
全般的に素直な感じの議論展開で、あまり裏を感じさせない印象です。意見そのものの流れと、とりあえず聞いておけー的な質問傾向がそういう印象の元のような気がしています。

ただ具体的な考察は記憶に残るほどのインパクトがなく、とくに引っかかるところもなし……程度で終わっているのが現状です(苦笑)。

霊が真狂と仮定した場合、ソフィーおねえさまが狼であれば、素直に占い師を騙っていそうだという気はいたしました。

>>164 テスト環境っていうよりも、そういうの国ごとで仕様が違うのかもなぁと。入村順でリストが変わるっていう国があったので、使う可能性があるのなら確かめてからじゃないと怖いなーって思ったですよ。

(243) 2007/06/29(Fri) 22:16:17

【独】 鍛冶屋 ゴードン

モーガンには真印象を取れたようだ。

他の人はどうだろうな。

(-59) 2007/06/29(Fri) 22:16:45

隠者 モーガン

誤読?

「ワシは占い師」「霊能者ではない」

と読んだら誤読ってことだわい。
あえて狂人混乱させたくてやったんだけどな。
狼だったら相談してるからふつうに誤読すまい。

そんなこったよ。

(244) 2007/06/29(Fri) 22:17:32

双子 リック

>>241
俺は手数計算大事派だけどなー。
狼が能力者襲撃すると思い込んでて吊り数読み間違えて滅んだ村とか実際あるわけだしさー。
手数ミスで負けるのって一番悔しいじゃんよー。
特に、勝てるはずのところを負けるとか絶対イヤなんだよなー。

(245) 2007/06/29(Fri) 22:18:11

鍛冶屋 ゴードン、議事読みを諦めて、モーガンと一緒に召還の踊りを踊った。

2007/06/29(Fri) 22:18:43

隠者 モーガン

占確定と見えた時点で
村が計算するのが違和感だっていっておるんよ。

狼ならする。
狂人もする。

村人は、手数考える前に「詰んでね?」で終わる。
占確定というのはそれぐらい厳しい。

(246) 2007/06/29(Fri) 22:19:36

隠者 モーガン、卍が来ないと、狩人もやる方法がないの てか襲撃も地獄だのw

2007/06/29(Fri) 22:20:40

双子 リック

>>244
あ、そーゆーことかー。
なるほどねー。
んじゃもしかしてこの占い師確定状況はモーガンじーちゃんのおかげだったりー?

とはさすがに思えなかったり(笑)
じーちゃんあのときリアルタイムいなかったからわかんないんだろーけど、皆普通に「非占非霊CO」をしてったもんだと解釈してたぞー?

でもま、いいたいことはわかったー。
りょーかいなんだぜー。

(247) 2007/06/29(Fri) 22:20:47

書生 ハーヴェイ

>>235 エッタ
確かに経験の差分を埋めるのは難しいものだ
説明としては聊かまずかったかもしれないな

では、ロジカルにも説明しよう
基本的に狼側が恐れるのは占い師の確定だ
その際に最も考慮に入れるであろう事項は村騙りに他ならない
C狂ではないので完全な連携を取れない狂人にまかせきるのは相当な度胸が必要となる
分かり易い騙りならまだ判断もつこうが、そうでない場合に確実に占確定をとめるには3COにするしかないというわけだ

無論、狂が狼が占を霊を騙るだろうと決め打って動くケースもあるが、全ての自体を抑えきることは事実上不可能だからね
その場合は順次としての機能が生きると僕は思うわけだ
ま、上記ケースの場合、今回の通りの事態が発生することもあるね

このあたりは自分の中の常識として抑えているから、最近ではあまり説明していなかったな
ここよりptが少ない村ばかり経験しているせいかな

(248) 2007/06/29(Fri) 22:21:44

隠者 モーガン、きょうじんがだませりゃ、わしゃいいんだよ

2007/06/29(Fri) 22:22:01

隠者 モーガン、てか眠いので、わし、ねる。卍に祈る。いじょ

2007/06/29(Fri) 22:22:26

【独】 書生 ハーヴェイ

うむ、どこを守ればいいのかさっぱりだっ!

(-60) 2007/06/29(Fri) 22:22:39

お嬢様 ヘンリエッタ

モーガンおじいさまに関しては今発言してみえるようですが、まだ詳細に読めてないのでよく判りません。非常にエキセントリックな方であるらしいという事は理解しました。

今日の占い候補としては
●メイおねえさまを挙げます。

エッタには今後の議論展開から一番判別が付きづらく、村人であっても読みきれる自信はありません。可能であれば序盤に黒白をはっきりさせておきたいと考えました。

(249) 2007/06/29(Fri) 22:23:35

双子 リック

>>246
んー、ぶっちゃけるとさー。
呪殺確定で滅んだ村を二つくらい知ってるんだよねー。
安心して気が緩みっぱなしなのが一番怖いんだぜー?
まぁ考えるの方向性が違う相手を疑う心理はわかるけどさー。

(250) 2007/06/29(Fri) 22:24:13

双子 リック、あ、>>250は「呪殺で真確定」に置き換えてくれなー?

2007/06/29(Fri) 22:25:24

書生 ハーヴェイ

むぅ・・・時間が切れた・・・
ソフィーは状況白つきで控除
リックは仮に狼でもう一匹いるから明日回しにして良いか?
現時点で大幅に時間がはみ出してるorz

(251) 2007/06/29(Fri) 22:27:38

鍛冶屋 ゴードン

んーとじゃな。
モーガンは霊を[真狼]と思ってるって事か?
でもって、レベッカとリックが狼で潜伏狂が居ると思ってるという事じゃろうか。(>>241)

モーガンが「狂人はモーガンを占COと思ったのでは」は分かった。
その場合、狂人は、
・独断COしたモーガンを真と思った、のなら対抗で占COする。
・独断COしたモーガンを狼と思った、のなら霊にCOする。

潜伏狂では、とモーガンが思う理由がよく分からんのじゃが。

(252) 2007/06/29(Fri) 22:29:52

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

ゴードン
51回 残7742pt
メイ
24回 残8300pt
リック
172回 残6558pt

犠牲者 (4)

アーヴァイン(2d)
0回 残9000pt
ハーヴェイ(3d)
97回 残6322pt
ソフィー(4d)
89回 残6419pt
ヘンリエッタ(5d)
19回 残8547pt

処刑者 (3)

ルーサー(3d)
0回 残9000pt
レベッカ(4d)
22回 残8411pt
モーガン(5d)
88回 残5893pt

突然死者 (1)

マンジロー(2d)
0回 残9000pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ