人狼物語


120 防衛村視聴者の宴二夜目

情報 プロローグ エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


お嬢様 ヘンリエッタ、 ベルナルト>>1715うん、気付けばTRPG歴が人生の半分以上を(ry

2011/03/22(Tue) 19:54:53

少年 ユーリー (asbntby)

>>1715
ここにもっと経験の少ない人間がいるので、ご安心を(何が

(1718) 2011/03/22(Tue) 19:55:24

リディヤ (waterfall)

>>1714
ウォーロックは友達が投稿してたな…。

SNEが再販したのはハイパーT&Tになっていた。と思う。

あんまり古い話題をすると年がばれそ(ry

(1719) 2011/03/22(Tue) 19:55:37

クトゥルフ QB (xavi)

ここはそろそろ、防衛村観戦村から、TRPG雑談村に変更するべきなのは確定的に明らか?なんだよ。

(1720) 2011/03/22(Tue) 19:56:43

のんだくれ ケネス (turugi)

>>1707

鬱映画ばかり見ていると、楽しい映画を見たくなるように、バランスは大事だな。
プレイヤーが5人位いると、趣味もさまざまだろうし、どっかから文句が出るのは避けられない気はする。

(1721) 2011/03/22(Tue) 19:57:04

カチューシャ (wuming)

>>1711
でも、ただ倒されるためだけの無軌道な無差別殺戮者作っても奥深いストーリーはできんからにゃー。
「目指した理想が袂を分かたせた」
「よんどころない事情で復讐鬼に」
「不幸な偶然(宿命?)から転落の一途を辿り…」
「愛した人を守るため」
「悪意なき智謀のゲームプレイヤー」
とかのバックボーンがあってこそのマローダーにゃからね。
そこらへん、人狼でも同じにゃと思うん。

(1722) 2011/03/22(Tue) 19:57:39

ミハイル (りしあ)

まー、一度ハマるとヤバイ抜け出せないのが
TRPG道ってやつだ。
社会人なっても、毎日仕事の合間に
次のセッションのシナリオ考えてるダメ人間を
何人も知ってるからな。

>>1716
なるほど最初に説明しておく、か。
RP村がwikiで方向性を明言しておくのと同じで
そこはそれ、覚悟があった方が怒る人は少ないだろーが。

何も知らないところに、どーんとサプライズも相変わらず好きだ。

相当初期っつか、その時代に学生だった世代が多いんかな。
長官の人と思わず昔のTRPG談義に花が咲きつつ。

(1723) 2011/03/22(Tue) 19:57:44

ベルナルト (azuma)

そうか、よし。
あんしんする!

[ユーリーの隣に正座した。
QBもくるか?]

>エッタ
こいつ、やりよる。

(1724) 2011/03/22(Tue) 19:59:15

ベルナルト (azuma)

防衛村終わったしな…☆


こんな に
経験者
多いんだ
なー

ってなってた

(1725) 2011/03/22(Tue) 20:00:44

カチューシャ (wuming)

>>1717
ああ、夢歩きはいいシステムだよね。
カードの言葉がいちいちぐっと来る。
出したカードが、ジャスト現在に当てはまる言葉だと本当に感動ものだ。

即興でシーンを組み立てるマスタリングの訓練にもなる。


…といいつつ深淵は実質コンベでの4度ほどしかプレイしていない。
うちのサークルでは、PCを酷い目に遭わされたくないと言って恐れおののいてプレイしてくれなかったのにゃ(´・ω・`)

(1726) 2011/03/22(Tue) 20:02:01

のんだくれ ケネス (turugi)

人狼プレイヤーとTRPGプレイヤーは、結構層が重なっている気はしている。
特にRP村もやっているプレイヤーだと、その確率はかなり跳ね上がる印象だ。

(1727) 2011/03/22(Tue) 20:03:40

クトゥルフ QB、 ベルナルトの頭の上で正座。

2011/03/22(Tue) 20:06:10

のんだくれ ケネス (turugi)

>>1719 ウォーロック、あったな。
一時期、TRPG関連の雑誌がやたら出ていた時期があった。
RPGマガジンとか、ドラゴンマガジンもTRPG記事が多かったような。
コンプRPGとかな。

マジック・ザ・ギャザリングなどのカードバトルゲームが出始めた頃から、かなり廃れた印象があるんだが、細々と根強く残っている印象はある。

(1728) 2011/03/22(Tue) 20:07:54

少年 ユーリー (asbntby)

私はリプレイ読みなだけでプレイ経験は一回しかないからなあ(笑

というわけ戸田家セッションのリプレイをプリーズ(まて
# もちろん冗談です。

(1729) 2011/03/22(Tue) 20:08:25

ミハイル (りしあ)

>>1722
お涙ちょーだいにならんよーに、匙加減が難しいな。
人狼とかゲームのシナリオとかでも全く同じことが言える。



今頃>>1628を読んで噴いた。

(1730) 2011/03/22(Tue) 20:09:40

カチューシャ (wuming)

「悲劇的なトーンの話」とか「盗賊が必須」とか私はできるだけ説明してたし、自分も事前にセッションにあわせたキャラを出すために知りたがったけど、オールドタイプのメンバーはあまり喜ばなかったのを覚えているにゃ。
……振り返ると「バランスが第一」とか、「シナリオにあわせたキャラを出す」ちうのはその頃からのモットーだったんだにゃ。


ブレカナや天羅以降、FEARゲーが出てきて、ストーリーゲームが日本のTRPGになったけど、D&D等のハック&スラッシュで育ったオールドゲーマーはどうしても「道は自分の手で切り開く」というミッションクリアタイプのシナリオを好んだような。

(1731) 2011/03/22(Tue) 20:09:52

リディヤ (waterfall)

私は知った時からすれば年数は多いけど、セッション数は人並み。
TRPGやってた面子と離れたのもあって、遊びに行ったときくらいしかできなかったから。

田舎だとなかなか難しいね。オフセッションは。コンベンションとかないし。

(1732) 2011/03/22(Tue) 20:10:25

ミハイル (りしあ)

>>1729
酷いノリだったし、録音してなかったから
リプレイは無理だぞ。

レポートでせいぜい。
そしてオレ様は記憶がアヤシイ!

>>1728
コンプRPGには投稿してたな。
投稿型ゲームがあってな……。
(まだ実家にSWやガープスのルルブとともに残ってそうだ)

へきさんも似たような投稿型ゲームに投稿してたらしくて噴いたw

うむ、おまえらまとめて同志と呼ばせて貰おう。

(1733) 2011/03/22(Tue) 20:11:43

カチューシャ (wuming)

>>1728
ドラマガは一時期買ってたなあ。
ガメル貯めてたよw使わないうちに無駄になったけど。
てかそこにあるの全部買ったなあ。
RPGマガジンはまだ家にあるよ。

(1734) 2011/03/22(Tue) 20:14:22

リディヤ (waterfall)

コンプRPGはたまに買ってたな。
たいていは立ち読みで済ましてたから。

でも、PC持ってないのにコンプティークは毎月買ってた。

(1735) 2011/03/22(Tue) 20:15:19

カチューシャ、コンプは福袋が…

2011/03/22(Tue) 20:16:33

のんだくれ ケネス (turugi)

コンプRPGではガープスが推されていたが、あのゲームでキャラだけを作って、満足してしまった人はきっと多いはずなんだぜ。

(1736) 2011/03/22(Tue) 20:16:56

リディヤ、 カチューシャ福袋あったね!

2011/03/22(Tue) 20:18:31

ミハイル (りしあ)

休み時間や部活の時間に、
キャラを作り摸擬戦をし、
休日に集まってセッションをする。


学生の基本スタイル。

カセットテープやMDに録音して
リプレイ書き起こしてたのもいい思い出。

(1737) 2011/03/22(Tue) 20:20:35

情報 プロローグ エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (20)

アーヴァイン
0回 残9000pt
メイ
0回 残9000pt
ユーリー
1回 残8978pt
カチューシャ
0回 残9000pt
ガルシア
0回 残9000pt
ボブ
0回 残9000pt
ロラン
42回 残7747pt
オリガ
0回 残9000pt
ジラント
45回 残7938pt
ヘンリエッタ
16回 残8557pt
ヴィンセント
20回 残8576pt
QB
9回 残8816pt
リディヤ
20回 残8454pt
ベルナルト
33回 残8213pt
ラビ
6回 残8794pt
ミハイル
71回 残6685pt
イヴァン
7回 残8817pt
フィグネリア
9回 残8765pt
ノーマン
34回 残8167pt
ハーヴェイ
0回 残9000pt

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ