人狼物語


120 防衛村視聴者の宴二夜目

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ベルナルト (azuma)

なんでさ、卑猥じゃねーよ!
うー。

…オレは神になろうとしているのか…!!

(2276) 2011/03/23(Wed) 20:23:02

ジラント (reahannta)

きっと過去に神を目指す切欠になった出来事があったんだろうかな。
そこに臨死体験がかかわってきそうな雰囲気?

組み合わせが出来る経歴出ると逆に妄想が加速しそうだ。

(2277) 2011/03/23(Wed) 20:26:59

お嬢様 ヘンリエッタ (daima_oh)

>>2275
うん、自分でも速攻思うたのじゃ。
むしろ逆にこの状況下で「苦手な動物がいる」程度のもので済まされてしまうオチの弱さに絶望もしたり。

(2278) 2011/03/23(Wed) 20:28:04

ミハイル (りしあ)

数字が9つ並んでるの見ると
ちんちろりんやってる気分になるな。
もしくはビンゴ。

というか人狼のキャラ設計の時にも
ちらっとTRPGのキャラメイクとか頭を過ぎることがある。
こんな特徴あったなーとか。


みんなでベルっちの人の
恥ずかしい渾名を考える、か。

(2279) 2011/03/23(Wed) 20:28:23

のんだくれ ケネス (turugi)

振りたきゃ振って、使うか使わないかは自由って事で良い気はするけどな。
俺がGMならそうする。

(2280) 2011/03/23(Wed) 20:31:01

村長 アーノルド (bdheki)

>>2274 ここらへんはシナリオ制作時のアイディア出しに使うシナリオカードみたいな要領だな。
自身でこれをやりたい、という場合は阻害になるものはとらないほうがいいし、逆にこれから作るキャラクター像が固まってなくて何かアイディアを!という場合は経歴表はやって面白い。
ただ何回かキャンペーンをこなす予定のキャラクターは前者である事が多いと思うので、ロールではなくチョイスでの決定をしてもらいたいというのが長官がGMするときの希望だな。短編だったらロールのほうが面白いかもしれないが。

(2281) 2011/03/23(Wed) 20:31:36

村長 アーノルド (bdheki)

>>2280
プラス振り直しも可だとは思う。ある程度しっくりくるものが出るまでやってもいいんじゃないかと。

(2282) 2011/03/23(Wed) 20:33:02

カチューシャ (wuming)

こういうギャグっぽい設定って強制するとメンタルダメージが入る人もいるからね。

(2283) 2011/03/23(Wed) 20:33:54

ジラント (reahannta)

ルールブックにも
「振りなおしたきゃ振りなおしても良い」
って書いてあるし、プレイヤーが無茶振られ好きなら意地でも全部採用。

普通の人は3つの中から1つぐらい採用。

嫌な人は最初から選ぶ でいいんじゃね?

(2284) 2011/03/23(Wed) 20:34:29

ミハイル (りしあ)

オレ様は喜んで無駄に変な特徴つけまくるの好きだがな。
え、見てりゃ分かるって?


最近さ……芸人魂のせいで、罠だと分かっていてさえ、
敢えてかかりに行きたい気分になって、
何故GMをそんな悦ばせるような真似ばかりしたいのかとry

そこにバナナの皮があったら、いそいそと転びに行くのが芸人。
むしろ一歩前でずっこけて顰蹙買うくらいの勢いで。

(2285) 2011/03/23(Wed) 20:36:54

お嬢様 ヘンリエッタ、63回 残999ptわーい♪

2011/03/23(Wed) 20:37:35

【独】 ミハイル (りしあ)

{3}{1}{3}
{4}{1}{2}
{6}{6}{5}

(-10) 2011/03/23(Wed) 20:38:18

お嬢様 ヘンリエッタ (daima_oh)

妾、むしろ妙にシリアスな経歴もらうと辛かったのじゃ。
「殺された親の仇を探している」とかいう類のがつくと概ねキャラロールがぎこちなくなるというかキャラが立たなくなってしまう。

多少おかしな特徴あった場合の方が開き直りやすくて気楽だったり。

(2286) 2011/03/23(Wed) 20:38:47

お嬢様 ヘンリエッタ、 ミハイルが目の前で似たようなこと言うておった件

2011/03/23(Wed) 20:39:09

村長 アーノルド (bdheki)

あ、ていうかルールにもRoC記述があるみたいだな。

(2287) 2011/03/23(Wed) 20:39:54

カチューシャ (wuming)

悲劇的なのならいくらでもこじつけるんだけどねえ。
どうもお笑い方面の才能がないらしい。

(2288) 2011/03/23(Wed) 20:40:37

【独】 ミハイル (りしあ)

・子供の頃に家出したことがある
・師と呼べる人物がいる
・引きこもっていたことがある

なんだこれ。どこのNEETだ。

(-11) 2011/03/23(Wed) 20:40:50

ジラント (reahannta)

>>2285 >>2286
俺も悲劇的な設定の方が押し付けられると困惑するな。

お笑い方面の設定の方が普段はボケてられるし。
戦闘時にだけ真面目とか一番楽かも。

変に重い過去で軽い会話が出来ないとか苦痛苦痛。

(2289) 2011/03/23(Wed) 20:42:36

ジラント (reahannta)

>>2267
うむ、俺は既にルールブックTとUを2回づつ読んでいる。
現在三週目に突入、ある程度暗記する勢い。

(2290) 2011/03/23(Wed) 20:43:48

カチューシャ、そろそろおさらばにゃーん。

2011/03/23(Wed) 20:43:57

村長 アーノルド (bdheki)

まあ、長官のTRPGチームは何しろどシリアス重視だったので、あんまり個人的に好みではない部分はあるのかもな。

毎回部屋真っ暗にして蝋燭の明かりだけでTRPGやってたらそりゃそうなるわ。
ちなみにダイスは目に蛍光塗料を塗っていたので振っても目は判る。キャラシーは蝋燭の光で凝視。GMはマスタースクリーンのこちら側にノートPCのディスプレイの明かりでやっていたものだ。

多分当時の我々を見られたら、唯の新興宗教の集まりと勘違いされてもおかしくなかったはずだ。
「神などいらぬ!!」とか「貴様らを導いてやろう!!」とか大声で叫んでいたし。

(2291) 2011/03/23(Wed) 20:45:34

ベルナルト (azuma)

世界に絶望したような
ざんねんな少年だろうか…。

組み合わせは思わぬものが出るとわくわくするな。

そして外がちょーさむい…帰宅せねば…ぐぐ。

(2292) 2011/03/23(Wed) 20:45:56

村長 アーノルド (bdheki)

・・・・・・ふと思ったのだが、そんなTRPG初体験のようなパーティのマスターを長官がやって本当にいいのだろうか(汗
長官一時期TRPGで死ぬなら本望くらいなレベルだったしなあ。

(2293) 2011/03/23(Wed) 20:47:33

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