人狼物語


120 防衛村視聴者の宴二夜目

情報 プロローグ エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


イヴァン、取り敢えずカオスに拍車がかかっていることだけ把握した

2011/03/23(Wed) 12:42:02

ジラント (reahannta)

いろんな話が混ざってるからな……


とりあえず混同しそうなのでSW20以外の話題は読み飛ばしている俺ガイル

(2121) 2011/03/23(Wed) 12:42:25

のんだくれ ケネス (turugi)

「クトゥルフの呼び声」と言うゲームは、ゲームを進めて怖い思いをするたびに「正気度」を失い、発狂に近づくゲームだ。
死なり発狂するなり、破滅を楽しむゲーム。

確か議事にも、これと似たようなRP村があった気がする。
日々ダイスを振って、精神が変調していく村。

(2122) 2011/03/23(Wed) 12:42:47

のんだくれ ケネス (turugi)

>>2122 基本はこうなんだが、恐怖演出ってかなりセンスが重要で、キャラは怖がっていてもプレイヤーから見ると、これギャグだろと思える場面が出たりするんだよな。

(2123) 2011/03/23(Wed) 12:44:49

ミハイル (りしあ)

そーいえば、Fate6村の打ち合わせ初期、
ストームブリンガーって言われて
最初TRPGの方が浮かんだんだ、という余談。

>剣を振るえば敵や味方の腕や鼻が無残にもげ、
>魔術を使えば恐怖にとらわれ正気が失われる

今見たら、クトゥルフの呼び声と同じデザイナーだtt

だいたい合ってる。

(2124) 2011/03/23(Wed) 12:44:52

村長 アーノルド (bdheki)

しかし、TRPGってアナログゲームの一種だよな。というのを最近感じる。マニュアルがぶ厚くて心折れるが。

(2125) 2011/03/23(Wed) 12:45:14

ロラン、むぐむぐ。ごふ。裏手を食らって喉につまった。

2011/03/23(Wed) 12:45:42

ベルナルト (azuma)

ああ、その
クトゥルフに似た村はTMMI村だな!


審問時代に端を発するルールだ。
楽しいんだけどこれも
敷居が高くて廃れた。

(2126) 2011/03/23(Wed) 12:45:51

ベルナルト、ロランが大変ひ弱です!

2011/03/23(Wed) 12:46:23

ジラント (reahannta)

Welcome to this crazy time!

このイカれた卓へようこそ!

君はSAN-Check.SAN-Check.SAN-Check………♪

(2127) 2011/03/23(Wed) 12:46:41

お嬢様 ヘンリエッタ (daima_oh)

>>2110>>2111>>2113
クトゥルフは恐怖を堪能するゲームではなく、恐怖に怯えるか弱き人間を演じながら事の顛末を笑うゲームかなあと思う妾。
救いのない群像劇をビール片手に楽しむゲーム。

邪神を呼び出す儀式を目撃→でも俺たちじゃなんともできない→儀式の空気にあてられ発狂した一名が暴走→偶然、召喚陣の一部を壊して儀式失敗→よかったよかった→ついでに見ちゃった生贄の無残な姿に全員発狂→どうしてこうなった。

(2128) 2011/03/23(Wed) 12:46:50

お嬢様 ヘンリエッタ、TIM村? 命?

2011/03/23(Wed) 12:47:05

ミハイル (りしあ)

TMMI?
ランダムで病気が進行してく村とかもあったな。


TRPG畑の人が多いから、似たコンセプトの村も
結構でてくるんだろうなー。

(2129) 2011/03/23(Wed) 12:47:38

のんだくれ ケネス (turugi)

>>2124
ストームブリンガーとクトゥルフは、原作小説があってそれがシステムになったわけだが、元々の世界観を上手く生かしている気がする。
デザイナー同じと聞いて、なるほどと思った。

(2130) 2011/03/23(Wed) 12:48:09

ベルナルト (azuma)

They makes me insane.
(奴らが私を狂わせる)
略してTMMI村

だったんだ。審問のログにもある。


こんなルールの村↓
http://nnno.nobody.jp/tmmi/index.html

(2131) 2011/03/23(Wed) 12:50:09

村長 アーノルド (bdheki)

そういえば坊主、アルシャードにはカードスラッシャーがほんとにいるのだ。
スラッシュするとカードに封印された魔物が飛び出て攻撃してくれる。あれどっかで聞いた話だな。

(2132) 2011/03/23(Wed) 12:50:24

少年 ユーリー (asbntby)

>>2121 戸田の人
>>1987を読み飛ばしていなければおk。

# レスポンスが無いので読んだ上でレス付けてないのか読んでいないのかがわからん(笑

エルリックサーガ三巻以降読んでないな……。

(2133) 2011/03/23(Wed) 12:52:20

のんだくれ ケネス (turugi)

>>2131 おお、これだな。
製作者はおそらく、クトゥルフ経験者だと思う。
面白そうな事してるなーと思っていた。

(2134) 2011/03/23(Wed) 12:52:42

ジラント (reahannta)

>>2132
遊戯王なのかデジモンテイマーズなのか龍騎なのかブレイドなのかが問題だ。

(2135) 2011/03/23(Wed) 12:53:04

少年 ユーリー、みっくすじゅーちゅをちびちび。

2011/03/23(Wed) 12:53:13

ミハイル (りしあ)

>>2125
敷居が高いとかとっつき難いとかは
その辺だろうな<マニュアル分厚い

文庫サイズと低価格がやっぱ普及し易かろう。

鍛えられたオタクたち、とかく
ゲームの設定資料集とかに目がない類は
ルルブをオカズに何時間でも妄想してられるもんだが。

(2136) 2011/03/23(Wed) 12:53:53

ベルナルト (azuma)

>ケネス
製作者はオレをTRPGの世界に引きずり込んだベテランかつ人狼PLだった。
きっと経験者なんだろーな。

(2137) 2011/03/23(Wed) 12:53:59

お嬢様 ヘンリエッタ (daima_oh)

>>2131
わーい。夜にでも読み込んでみるのじゃ♪

>>2132
サモナーは流行りに乗りすぎだと笑ったものよ。うん。
個人的にはリターナーが好きだったのじゃ。未来からのエトランゼ。スキル的にもキャラロール的にも概ね役立たずにしかならない。
坊主の人にはレジェンド(英雄の卵)が似合いそうよな。「僕にこの手を汚せというのか」といっていればなにしても許されるクラス。

(2138) 2011/03/23(Wed) 12:54:49

お嬢様 ヘンリエッタ (daima_oh)

>>2125>>2136
分厚いマニュアルと、口で説明するだけだとよく判らない遊びじゃから人口増やし難いのよな、TRPG。

面子を増やそうと新規開拓するのはすごく大変であったのじゃ。

(2139) 2011/03/23(Wed) 12:56:40

お嬢様 ヘンリエッタ、おっと、お昼休みしゅーりょー*

2011/03/23(Wed) 12:56:51

ジラント (reahannta)

>>2133
おおう、読んでなかった。

実は今だに一名連絡が取れず音信不通なのだ。
組み合わせはほぼ決まっていて、村立ては今日の夜か明日の昼。
入村は25の夜を予定してる。

相方のキャラグラは今日か明日にインターフェイスにだけ通知するつもりなんだけど、前述の音信不通によりどうするか悩み中。


あとでSNSにでも書いておこう。

(2140) 2011/03/23(Wed) 12:56:57

情報 プロローグ エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (20)

アーヴァイン
0回 残9000pt
メイ
0回 残9000pt
ユーリー
1回 残8978pt
カチューシャ
0回 残9000pt
ガルシア
0回 残9000pt
ボブ
0回 残9000pt
ロラン
42回 残7747pt
オリガ
0回 残9000pt
ジラント
45回 残7938pt
ヘンリエッタ
16回 残8557pt
ヴィンセント
20回 残8576pt
QB
9回 残8816pt
リディヤ
20回 残8454pt
ベルナルト
33回 残8213pt
ラビ
6回 残8794pt
ミハイル
71回 残6685pt
イヴァン
7回 残8817pt
フィグネリア
9回 残8765pt
ノーマン
34回 残8167pt
ハーヴェイ
0回 残9000pt

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ