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まあ、ここらへんは他のTRPGでもよくある事だがな。
熟練者無双というのは何ともいえない。
というのは、そもそも大事はのはGMが誰かという事なのだからな。
そのGMが宝箱があったら8割爆発させる人ならそうなるし、そうでなければそうならないわけだ。
SW1というのはロードス程ではないが非常に精錬されていたルールだと私も思う。世界観も含めて。
長時間遊ばれたルールと世界観だからこそかなり成熟している。そういう意味では2.0でがらっと世界観を変えてきたのは個人的には抵抗が無いといえば嘘になるな。
sw2.0は新規プレイヤーの獲得と1のファンの両方をとりにいったのだと思うのだが、賛否両論になる理由はよく判る。
というかSW2.0はアルシャードとシステム面・世界観非常ににていると感じる。ということは逆にFEARゲーが今の若い層に合っているとも言えなくもない。
まあ、ここらへんの話になるとTRPGのルールの世代分けの話になるのだが。
それにあれだ
いまからやろうかって時に
「失敗」「他のが楽しい、完成してる」
って話題されると、もんにょりするじゃないかって事さ。
俺はSW2.0に関しちゃ、それほど拒否反応は無いが、まあSWにはまった方々の、一抹の切なさは理解できる。
「うしおととら」が例に出たんで例えるが、ある日「うしおととら2」と言うのが出て、藤田先生監修とかで、絵柄は全く別で世界観も変わっていた、読んだら面白いかもしれないが、さあどうしようかって状況なんだろう。
これを一見して「うしおととら」好きの中には、なぜ「うしおととら」と言うタイトルにした?とか、これは「うしおととら」では無い!と思う人もきっといるだろう。
今回の2.0は、そういう訳で改革というよりはFEAR寄り(=第三次ルール化)へのハンドル切りが目的なんじゃないかなと思う。
以前のようになんどもダンジョンに潜るものではなく、もっとシナリオ重視である方向へというもの(第三次ルールがそっちの方向性だから)へとという事なのではと。でもまあSWだからって事でみんなダンジョンに潜っていくわけだが。
元のSWがイコールダンジョン潜るってわけでもなかったんだが、まあぶっちゃけ渋すぎたのかもしれないな。ファイターなんてダイス振って殴り続けるだけと言ってしまえばそれまでなわけだし。
そこにマイフェバリットフォールドはあるのかい?というところを強化したのだと思う。
だがアンドロイドメイド&執事ロボ、お前らはやりすぎだ。
あと何故ハーフエルフ消したし。
まあ、その代わりFEARゲーのところで説明した通り、「今の若い層にはとても入りやすい」という事と「シナリオ特化しやすい」という点が強化されたのは間違いないかな。
長官にとってFEARゲーは「大味すぎるわ」と食傷気味になっている部分もあったし、かといって長官もSW1を今からTRPG始める層に薦めるのは気が進まない。
そういう意味ではSW2.0は悪くないと思う。
要するに「長官これから世界観覚え直すの大変!」というここが辛いという話だ。
アレだ、
むつかしーハナシ見過ぎてて
よくわかんなくなってんじゃナイ?オレ。
ハナシ割り込んでったのもオレだし、
ま、気にすンなって。
遊戯王じゃねえか!
しかも懐かしい方。
つーかてめーがゆーんじゃねえ!
オレが謝っても意味ねーだろ!!
[うらっ!っとエルボーした。]
>ケネス
そうそう、だから今回の2.0発表はすごい判る。
ぶっちゃけ大阪行く前にTRPGやるなら何がいいだろうと考えてアルシャードのルルブをカバンに詰めるか迷っていたので、SWをもう一度グローバルスタンダードにするにはこの手段しかありえなかったのだろう。
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