人狼物語


120 防衛村視聴者の宴二夜目

情報 プロローグ エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


村長 アーノルド (bdheki)

まあ、ここらへんは他のTRPGでもよくある事だがな。

熟練者無双というのは何ともいえない。
というのは、そもそも大事はのはGMが誰かという事なのだからな。
そのGMが宝箱があったら8割爆発させる人ならそうなるし、そうでなければそうならないわけだ。

SW1というのはロードス程ではないが非常に精錬されていたルールだと私も思う。世界観も含めて。
長時間遊ばれたルールと世界観だからこそかなり成熟している。そういう意味では2.0でがらっと世界観を変えてきたのは個人的には抵抗が無いといえば嘘になるな。

sw2.0は新規プレイヤーの獲得と1のファンの両方をとりにいったのだと思うのだが、賛否両論になる理由はよく判る。
というかSW2.0はアルシャードとシステム面・世界観非常ににていると感じる。ということは逆にFEARゲーが今の若い層に合っているとも言えなくもない。
まあ、ここらへんの話になるとTRPGのルールの世代分けの話になるのだが。

(2024) 2011/03/23(Wed) 11:20:01

ベルナルト、QBをぐりぐりした。

2011/03/23(Wed) 11:20:45

クトゥルフ QB (xavi)

今北産業。

(2025) 2011/03/23(Wed) 11:21:55

ベルナルト (azuma)

・長官のTRPG講座
・こだわりってムツカシイ
・おなかすいた

(2026) 2011/03/23(Wed) 11:22:53

村長 アーノルド (bdheki)

どうした淫獣!

(2027) 2011/03/23(Wed) 11:23:02

クトゥルフ QB、 ベルナルトに相づちを打った。

2011/03/23(Wed) 11:23:36

ジラント (reahannta)

それにあれだ
いまからやろうかって時に

「失敗」「他のが楽しい、完成してる」

って話題されると、もんにょりするじゃないかって事さ。

(2028) 2011/03/23(Wed) 11:24:35

クトゥルフ QB (xavi)

難しい話はこれぐらいにして僕と契約して魔法少女になってよ!

(2029) 2011/03/23(Wed) 11:24:43

クトゥルフ QB、 ベルナルトの毛を毟った。

2011/03/23(Wed) 11:25:41

のんだくれ ケネス (turugi)

俺はSW2.0に関しちゃ、それほど拒否反応は無いが、まあSWにはまった方々の、一抹の切なさは理解できる。

「うしおととら」が例に出たんで例えるが、ある日「うしおととら2」と言うのが出て、藤田先生監修とかで、絵柄は全く別で世界観も変わっていた、読んだら面白いかもしれないが、さあどうしようかって状況なんだろう。

これを一見して「うしおととら」好きの中には、なぜ「うしおととら」と言うタイトルにした?とか、これは「うしおととら」では無い!と思う人もきっといるだろう。

(2030) 2011/03/23(Wed) 11:26:10

村長 アーノルド (bdheki)

今回の2.0は、そういう訳で改革というよりはFEAR寄り(=第三次ルール化)へのハンドル切りが目的なんじゃないかなと思う。
以前のようになんどもダンジョンに潜るものではなく、もっとシナリオ重視である方向へというもの(第三次ルールがそっちの方向性だから)へとという事なのではと。でもまあSWだからって事でみんなダンジョンに潜っていくわけだが。
元のSWがイコールダンジョン潜るってわけでもなかったんだが、まあぶっちゃけ渋すぎたのかもしれないな。ファイターなんてダイス振って殴り続けるだけと言ってしまえばそれまでなわけだし。
そこにマイフェバリットフォールドはあるのかい?というところを強化したのだと思う。

だがアンドロイドメイド&執事ロボ、お前らはやりすぎだ。
あと何故ハーフエルフ消したし。

(2031) 2011/03/23(Wed) 11:27:18

クトゥルフ QB (xavi)

あ、まちがえた。

難しい話はやめにして、僕と契約してTRPGをプレイして欲しいんだ。

(2032) 2011/03/23(Wed) 11:27:22

ミハイル (りしあ)

>>2016
いや、シナリオの先読みは、TRPGに限らず、
コンシューマのRPGとかやってたら考えね?
TRPGの初心者か経験者かとは違うだろ。
まど☆マギの今後の展開について予想すんのと似たようなモンだ。

教訓って、「全てのモノを疑ってかかれ」くらいしかねーと思うよ。
>>2019が的を得すぎているwww笑えるwwwww


話噛み合ってねー感じがしてる。
というかベルっちやジラの人が心配してるよーな
初心者と経験者の溝なんてねーと思うんだがな。

(2033) 2011/03/23(Wed) 11:27:26

ベルナルト、QBをぶんまわした(技)

2011/03/23(Wed) 11:28:05

クトゥルフ QB、質量を持った残像だ。

2011/03/23(Wed) 11:29:25

ベルナルト (azuma)

QBがサイコロを振る…[ゴクリ]

>>2033
仮令無くても「初心者」から
そーゆーモノの見え方してるって
思ってくれるといーかな。

(2034) 2011/03/23(Wed) 11:29:47

ベルナルト、光になれー!

2011/03/23(Wed) 11:29:55

クトゥルフ QB (xavi)

なんとーー!?

(2035) 2011/03/23(Wed) 11:30:32

村長 アーノルド (bdheki)

まあ、その代わりFEARゲーのところで説明した通り、「今の若い層にはとても入りやすい」という事と「シナリオ特化しやすい」という点が強化されたのは間違いないかな。
長官にとってFEARゲーは「大味すぎるわ」と食傷気味になっている部分もあったし、かといって長官もSW1を今からTRPG始める層に薦めるのは気が進まない。
そういう意味ではSW2.0は悪くないと思う。

要するに「長官これから世界観覚え直すの大変!」というここが辛いという話だ。

(2036) 2011/03/23(Wed) 11:30:48

ベルナルト (azuma)

アレだ、
むつかしーハナシ見過ぎてて
よくわかんなくなってんじゃナイ?オレ。

ハナシ割り込んでったのもオレだし、
ま、気にすンなって。

(2037) 2011/03/23(Wed) 11:31:05

クトゥルフ QB (xavi)

闇のゲームだよ。

僕に負けたら魔法少女になってもらうんだ。











勿論、願いは叶えない……。

(2038) 2011/03/23(Wed) 11:32:29

クトゥルフ QB (xavi)

じゃあ全部ベルナルトがわるいって事だね!!

ほらほら、皆にあやまってよ!

(2039) 2011/03/23(Wed) 11:34:27

のんだくれ ケネス (turugi)

>>2036 この辺はおおむね同意。
フォーセリアとロードス島舞台で新ルールを作っても、もう普及しない気はするんだよな。
だって、すでにあるからね。

なので、新しいルールブックを売るには世界観を変えるしかない。
これで「ソードワールド」のタイトルを関してなければ、拒否反応を示す人も皆無だったと思われる。

(2040) 2011/03/23(Wed) 11:34:54

クトゥルフ QB、 ベルナルトの後頭部にキック。

2011/03/23(Wed) 11:35:29

のんだくれ ケネス、ただ、swを冠した方が注目度は高いのだ。それも解る。

2011/03/23(Wed) 11:35:55

村長 アーノルド (bdheki)

まあ熟練者と初心者の差で一番多いのは>>2019で笑うか笑わないかというそこらへんな気はするな。
つまりSWというよりもTRPG全体にある「お約束」って奴だな。
熟練者はついそのお約束を踏襲してしまい、そこで無意味にGMと以心伝心できてしまう部分はあるだろうから、それががっつりはまった時に初心者からは差を感じるのだろうと思う。
ま、そこらへんは大した内容ではない(というかすぐ埋まるしGM的にもそこは気を配っている)とさんざん初心者を迎えてGMをしてきた私が認識しているので多分大丈夫だろう。

(2041) 2011/03/23(Wed) 11:36:11

ベルナルト (azuma)

遊戯王じゃねえか!
しかも懐かしい方。



つーかてめーがゆーんじゃねえ!
オレが謝っても意味ねーだろ!!

[うらっ!っとエルボーした。]

(2042) 2011/03/23(Wed) 11:36:11

村長 アーノルド (bdheki)

>ケネス
そうそう、だから今回の2.0発表はすごい判る。
ぶっちゃけ大阪行く前にTRPGやるなら何がいいだろうと考えてアルシャードのルルブをカバンに詰めるか迷っていたので、SWをもう一度グローバルスタンダードにするにはこの手段しかありえなかったのだろう。

(2043) 2011/03/23(Wed) 11:38:01

情報 プロローグ エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (20)

アーヴァイン
0回 残9000pt
メイ
0回 残9000pt
ユーリー
1回 残8978pt
カチューシャ
0回 残9000pt
ガルシア
0回 残9000pt
ボブ
0回 残9000pt
ロラン
42回 残7747pt
オリガ
0回 残9000pt
ジラント
45回 残7938pt
ヘンリエッタ
16回 残8557pt
ヴィンセント
20回 残8576pt
QB
9回 残8816pt
リディヤ
20回 残8454pt
ベルナルト
33回 残8213pt
ラビ
6回 残8794pt
ミハイル
71回 残6685pt
イヴァン
7回 残8817pt
フィグネリア
9回 残8765pt
ノーマン
34回 残8167pt
ハーヴェイ
0回 残9000pt

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ