人狼物語


120 防衛村視聴者の宴二夜目

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ミハイル が参加しました。


ミハイルは、人狼 を希望しました(他の人には見えません)。


ミハイル (りしあ)

敷居高いは、同感。
ネットが普及してない頃は今よりも類友集めるの大変だったしな。

なんだろ、TRPGって万能型は居なくて、
それぞれが特技ある役割が集まって困難を乗り越える
協力型だから、熟練者無双とか強いとかないし。
その日のサイコロの出目が悪ければお通夜だし。
個人戦のボドゲとかとはその辺が違う。
経験者無双がないのはいいところ。

むしろこう、RPGゲームの謎解き脳だと
シナリオの先を色々考えるのがアレでソレ。

長官の人と、旧SWからの伝統で話題になったのも、
存在する宝箱の半分は爆発するとか、
落盤崩落お約束ってくらいだ。それもどうなの。

(2009) 2011/03/23(Wed) 11:07:11

ロラン (kairi)

ちょっと朝寝して起きたら長いログが

(2010) 2011/03/23(Wed) 11:07:18

ベルナルト (azuma)

>>2007
そーか、そーなんだ。絶版かあ…
それはしかたないな。

文庫…2冊
…そうか。高いね…

ウォーハンマーの模型はカッコイイ

(2011) 2011/03/23(Wed) 11:08:15

村長 アーノルド (bdheki)

私もルールで最もどれが精錬されているか?と聴かれたらロードスと回答するとおもう。それくらいにロードスのルールは素晴らしかった。SW作る意味すら無いのではないかと思うくらい。

(2012) 2011/03/23(Wed) 11:08:33

ジラント (reahannta)

別にゲームで改革だの失敗だの難しく考えたって仕方なくね?

本人や周りがやって楽しいか楽しくないかが全てだと思うんだ。

ただ一ついえるのは、TRPGに限らずキャラの見た目で拒否反応って、気持ちはわかるけどもったいないとは思う。
藤田漫画を絵柄で嫌って一切読まない人に対する気持ちと同じ感情なあれそれ。

(2013) 2011/03/23(Wed) 11:10:07

ベルナルト (azuma)

>ロラン 仕様でース。


アア、オレ言ってた
けーけんしゃむそーってのは
強いってコトじゃなくて
謎解きとか、あと、けーけんしゃが
つい主導になりすぎて
初心者的にそれどーなのってなる、ってハナシ。
ついてけない話始められると
えーってならナイ?

宝箱爆発か…腕が熱くなるな(ケガ)

(2014) 2011/03/23(Wed) 11:10:33

ミハイル (りしあ)

ロードスの貢献はアレか。
何かバイブルみたいになってっから、
世界観とっつく時に、みんな共通イメージが抱き易い。

指輪物語ならエルフ=レゴラスだが、
当時のファンタジーといえば、エルフ=ディードだったのだ。
(ドラ○エやってた人にはロザリーやシンシアだったかもしれんがw)

世界観の一新は、よりMMORPGのファンタジーぽくなったなと。

(2015) 2011/03/23(Wed) 11:11:31

ジラント (reahannta)

経験者無双ってそれじゃね?>先読み

シナリオ先読みして最適解を効率よくやるって、ある意味経験者無双であり初心者の楽しみ奪っちゃう感じはあると思う。

それよりも全員まっさらな方が楽しめるじゃないか。
少なくとも俺は経験者の中に初心者で一人混じってわからん間に進んで行く、不文律が存在する空気ってのは嫌だなぁ。

(2016) 2011/03/23(Wed) 11:13:07

のんだくれ ケネス (turugi)

>>2012 さすがにそこまで評価は高くは無いが、戦闘システムが軽くて良かった。
かなりアバウトなルールだったので、コンベンションには向かないが、身内でやるには充分だっな。

(2017) 2011/03/23(Wed) 11:14:04

ベルナルト (azuma)

>>2013
企画っぽいコト、
仕事にしてるとそっちに思考がむくモンでさ。
趣味ダケならそれでもいーんだケドね。

しょくぎょーびょーだな。

[肩を竦めた。]

藤田サンの喩えは分かりやすいな、もったいねー

けーけんしゃむそーについて
ジラが同じこといってた。ソレソレ。

(2018) 2011/03/23(Wed) 11:14:09

村長 アーノルド (bdheki)

そうそう、SWのお約束はあったな。

・宝箱は爆発するもの
・道は崩落するもの
・部屋に入るとモンスターがいるもの
・大事な文字ほどスキルが無いと読めないもの
・プレイヤーが迂闊な行動をするとGMはディスりたくなるもの
・ラスボスだと思った敵ほどすぐ死ぬもの
・敵で出てきたソーサラーは2回に1回はアンデットなもの
・エルフはPC・NPC関係なく美形ツンデレ
・ドワーフはPC・NPC関係なく脳筋
・酒場のマスターは実は強い
・役所努めの戦士が何故か冒険者よりはるかに強い
・伝説の勇者NPCが片田舎のパーティと何故かつながりがある
・姫はお忍びの旅をするもの

(2019) 2011/03/23(Wed) 11:14:10

クトゥルフ QB (xavi)

なんで、べるべるが日本語しゃべらなくなってるの……?

いつもの誤字でもないみたい!?

(2020) 2011/03/23(Wed) 11:15:04

ベルナルトがいたような気がしたが、気のせいだったようだ……( ベルナルトは村を出ました)


ベルナルト が参加しました。


ベルナルトは、ランダム を希望しました(他の人には見えません)。


ベルナルト (azuma)

喉枯れ、加速度的ー。
ハニーカフェオレのみてー。
はちみつ増し増しで。

>QB
全部ニホンゴ。

(2021) 2011/03/23(Wed) 11:16:05

クトゥルフ QB (xavi)

えっ!?!?!?

(2022) 2011/03/23(Wed) 11:18:49

ミハイル (りしあ)

人狼ゲームにしろアナゲにしろTRPGにしろ、
皆で集まってわいわい遊ぶための
ツールに過ぎないからな。

メンツに恵まれれば、楽しむ心を忘れなければ
いいんじゃねってのは正論だと思う。
バランス壊れたゲームでも、笑って済ませる。


でもどこのジャンルにも懐古厨っているだろwww
優れてるとか劣ってるとかじゃなくて、
時代に即した面もあるのは分かってんだが。

なんかこー、見た目とはちょっと違う。
世界観の相性はあるだろやっぱり。
美学みたいのはなかなか覆せないんだ。
傍から見たら莫迦らしいモンでもな。
偏愛傾向強い人つか。

(2023) 2011/03/23(Wed) 11:19:42

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