人狼物語


120 防衛村視聴者の宴二夜目

情報 プロローグ エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


ベルナルト (azuma)

Wikipediaも
けっこーのってたぜー。

ベンリだよな。

オレはクトゥルフもやりたい。

(1990) 2011/03/23(Wed) 10:43:28

ベルナルト (azuma)

>>1978ユーリー
おーはよ。
オレGMやるかなー。とか思ってた。

ア、そうそうギルゲイン。
パートナーどーなんのs
週末村建じゃなかったっけか。

>チョーカン
ア、そーなんだ。けっこーさっくり。
謎の中途半端さ…。チョーカンだいじょぶ?
ぶっ通しつかれない?

(1991) 2011/03/23(Wed) 10:45:01

村長 アーノルド (bdheki)

ちなみみミハイルがクリティカルしたときに「クリット!」と言ったのを聴いて長官こっそり「こいつ通だな」と思ったのは内緒だ。当時クリティカルをクリットって言うの流行ったよなあ。

(1992) 2011/03/23(Wed) 10:46:27

ベルナルト (azuma)

>>1989
きゅーばんだと
けーけんしゃだいしゅーごーみたいな?
そんなカンジ?
初心者が両方買うのメンドーだシ?
世界観けっこー変わってるみたいだシ?
[訳:お金もありません]


ルールブックを皆が持つ必要がある
オンラインセッションじゃ、
ブレカナとかは勧めにくいz(高価)

(1993) 2011/03/23(Wed) 10:46:58

村長 アーノルド (bdheki)

銀製も当然買えるぞ。10倍だが。

(1994) 2011/03/23(Wed) 10:47:17

ミハイル (りしあ)

出目が残念でも自キャラなら偏愛を注げる。
それがいいところ。

ドワ子は馬鹿力だが、回避が致命的なので生傷が堪えない。

グラスランナーはルルブIIだっけ。
トカゲもいたな。リルドラケン。

TRPG慣れしてると、ルルブで世界観把握できるけど、
初めてなら確かにリプレイ読んだ方が分かり易いかも。
旧版SWの頃は、リプレイ形式のが読むの苦手な人には
ロードス島戦記を読ませるという
荒業が使えたのが良かったんだがな。
あの遺産を捨てて別世界にするとか、2.0は何考えてんだろう。

(1995) 2011/03/23(Wed) 10:48:41

ベルナルト (azuma)

わーぉお高い。

(1996) 2011/03/23(Wed) 10:49:19

ベルナルト (azuma)

あったらしーヒトには
ロードス島戦記トカ
わかんないと思いマース。

[とミハエルにひらひらと授業っぽく手をあげつつ]

TRPGだって売れなきゃ意味ないんジャン?

(1997) 2011/03/23(Wed) 10:52:25

ミハイル (りしあ)

>>1992
6ゾロ見るとガッツポーズ出るよねっていう。
え、クリットって今は言わないのか?
ファンブった、とか言うだろ。言うよな。

ガープスやロードスだとダメージ以外の成功判定は
ダイス目が低いほどいいので、逆なんだが。


昔は銀製って1.5倍じゃなかったっけ。詳しく覚えてないのだった。
後、固定メンツでやると、ローカルルールとか勝手にできる。

(1998) 2011/03/23(Wed) 10:52:48

ベルナルト (azuma)

世界をがらっと変えたのはアレさ、
新規獲得を目指して
かつ、
経験者と
初心者の智識差を0から始めるためさ。

(1999) 2011/03/23(Wed) 10:56:23

ミハイル (りしあ)

>>1997
>TRPGだって売れなきゃ意味ないんジャン?

真理だな……。やっぱり新規層開拓のために萌えが必要か。

しかしロードス島戦記は、古臭いなりにしっかりしてるので
今でもオススメできると思うのだ。安易な萌えはないけど。
カシュー陛下かっこいいよカシュー陛下。

むしろうつみさんが、ロードスもクリスタニアも知ってて、
それで何でTRPGしたことないん……って感じだった。



ところで、ベルっちの人がグラスランナーって
何か中の人まんまだよなって思っちまry
スカウト枠が空いてるからやるといいよ!

(2000) 2011/03/23(Wed) 10:57:05

ベルナルト (azuma)

そーしないと
経験者むそーになっちゃうジャン?
おんなじ世界飽きてきたってヒトも少なからずいるハズだシ?

ファンぶったは言ってたなー。

(2001) 2011/03/23(Wed) 10:57:13

のんだくれ ケネス (turugi)

おはよーっす。

>>1961 長官の始まりは、「ロードス島戦記コンパニオン」か、あれ、かなりテレビゲームチックで、初心者でもシステムが覚えやすかったので、よくやったぜ。
当時は、皆で安価で手に入れる事が出来るルール自体少なかったし、重宝したな。

(2002) 2011/03/23(Wed) 11:00:04

ミハイル (りしあ)

システムのしっかりしたTRPGなら、
初心者も経験者も大差ないと思うぞ?
やる人は、貪欲に色んなモノに手を出すと思うし。
みんなが初めてってのをGM含め試行錯誤しながら
やるの楽しい。


てか、ここでちらっと話聞いてても、
経験者から敬遠される改革はどーなのかなーと。
実際SW2.0は「コケた」って見てる人多いみたいだし。

今はTRPGだけでなくネトゲとか携帯ゲーム機とか
競争相手がたくさんいるしな。
と何かの記事になってた「暇な時間の奪い合い」を思い出した。

(2003) 2011/03/23(Wed) 11:00:39

ベルナルト (azuma)

>>2000
2000おめでtー伸び過ぎだろ
3000で廃村だったっけな!
ギルゲインまでに廃村か…むねあつ

そゆことだと思う。
古臭いけどイイ、そゆのもあってホシイ。
慣れてきた頃に進めるとぐっとくるカモ。

TRPGって2人3人とかじゃできないジャン、
ヒトが揃わないといけないってーのが
けっこー敷居高い遊びよ?
オレもそれで憧れだけだったシ。


なんだとこのやろう[がたたん。]
だ、だがあいてるなrスカウトするしかないな…!

(2004) 2011/03/23(Wed) 11:00:43

ベルナルト (azuma)

おっはよ、ケネス。


アー、そっか、
ルールブックってたっかいもんなー。
ふと思い出したが
あのイエサブにあるブルーフォレスト物語の
異様なプレミアム価格は何だ。

(2005) 2011/03/23(Wed) 11:01:41

クトゥルフ QB (xavi)

とりあえず破戒僧に聞いてルールブレイカーをアマゾンで三冊頼んだ!

奇しくも我が県への配送復帰のひであった!!

(2006) 2011/03/23(Wed) 11:01:41

ミハイルがいたような気がしたが、気のせいだったようだ……( ミハイルは村を出ました)


のんだくれ ケネス (turugi)

>>2005 絶版かつ根強い人気があると高くなったりするな。ウォーハンマーも文庫2冊なのにやたら高かった。

(2007) 2011/03/23(Wed) 11:04:19

ベルナルト (azuma)

>>2003
大差ない、の僅かな差が
けっこーとっかかりとして
大問題なんじゃナイ?
オレはTRPGギョーカイのコトは詳しくないケド。

とーけーとったワケでもないし
ココで一概にも謂えないんじゃないかなー。
所謂「冒険」だったろーなこの改革は。

娯楽はそゆもの、だな
オレも奪い合う側なんでなあ。

>QB
そいつはおめでとうー
アマゾンもがんばってんな。

(2008) 2011/03/23(Wed) 11:06:53

情報 プロローグ エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (20)

アーヴァイン
0回 残9000pt
メイ
0回 残9000pt
ユーリー
1回 残8978pt
カチューシャ
0回 残9000pt
ガルシア
0回 残9000pt
ボブ
0回 残9000pt
ロラン
42回 残7747pt
オリガ
0回 残9000pt
ジラント
45回 残7938pt
ヘンリエッタ
16回 残8557pt
ヴィンセント
20回 残8576pt
QB
9回 残8816pt
リディヤ
20回 残8454pt
ベルナルト
33回 残8213pt
ラビ
6回 残8794pt
ミハイル
71回 残6685pt
イヴァン
7回 残8817pt
フィグネリア
9回 残8765pt
ノーマン
34回 残8167pt
ハーヴェイ
0回 残9000pt

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ