人狼物語


120 防衛村視聴者の宴二夜目

情報 プロローグ エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


イヴァン (azumi)

朝食は食わんと肥るよ…。
味噌汁戦争勃発把握。
俺はお吸い物でいい。

永世中立国になったんねん。

(1970) 2011/03/23(Wed) 10:15:31

村長 アーノルド (bdheki)

>リディア
私はそれをガチ新品で購入した上にロードス線画集2冊まで購入し、さらにコンプティーク別冊のロードス特集の回まで未だに持っているという残念な人間だ。
ちなみにOVAロードスは当時ビデオで購入してしまいこれまた残念な事に。DVDかBDで買い直したい。

(1971) 2011/03/23(Wed) 10:16:16

ベルナルト (azuma)

>>1970
コレがそーでもないんだな。
ま、オレは、ってハナシだけど。
[肩を竦めて。
朝食はいらないんじゃね?っていう
健康法みたいなのもあるみたいだな]

>>1971
チョーカンの、TRPG講座
はっじまるよー。

(1972) 2011/03/23(Wed) 10:20:03

リディヤ (waterfall)

>>1971
当時の私にはお金というものがなかったのよ。
友達が新品で買ってたのを見てたかなー。
その後に同じコンプコレクションで出たFQのは購入したのだけど。

コンプの別冊までは見たかも知れないけど覚えてないわ…。

(1973) 2011/03/23(Wed) 10:20:54

ミハイル (りしあ)

人数増えるようなら辞退するさ。
今回も、頭数足りなさそうだったのと、
一応経験あるから、助っ人になれるかと思っての参加だったし。

もしくは、へきさんと魔王さんがGMやって
2セッション並行すりゃいいんじゃね、と無茶振り。
村2つみてーなモンだな。
人手足りなきゃ、GMも一応できるぞ多分。SW2.0なら。
シナリオ集とか滅多に使わなかったんだが、
どれくらい出てるのかな。バランス調整もあるが、
大筋なら旧版流用できそうだし、オリジナルでもいい。

(1974) 2011/03/23(Wed) 10:22:52

村長 アーノルド (bdheki)

ちなみに、今TRPGのメーカーとしては大きいところではグループSNEとFEARというのがある。他にもあるがとりあえず置いておいて。

グループSNEはロードスで有名な水野良や安田均が関わっており、源流はD&Dやガープス等の外国ルール翻訳から独自カスタマイズという流れである。基本世界設定もルールもシビアで渋いことが多い。

対してFEARは井上純イチ主導のメーカーで、まさに国産ラノベルールとも言えるものである。故に大味でバランスも微妙だったりもするしシナリオも中二病っぽい部分はあるが、その代わり物語性が高くキャラクターに入り込めるようなルール・エフェクトが主体となっている。

(1975) 2011/03/23(Wed) 10:24:09

村長 アーノルド (bdheki)

>ミハイル
まあそこらへんは場合によっては2パーティまとめてこの長官が面倒みるというミラクルな方法もあるのでな!
せっかく作ったドワ子なので出来れば参加してもらいたいと思っているぞ。スキルは一度振りなおしになるかもしれんが。
シナリオ集はSW2.0で言うとまだそんなに出てない印象があるな。2〜3冊とか。ちなみに先日使ったのは1だった気がする。なのでLV2相当キャラ用セッションだった。ドワ子マジレスすぎてラスボス蒸発。

ちなみに私がGMやる場合は間違いなくオリジナルになる予定。

(1976) 2011/03/23(Wed) 10:27:41

イヴァン、鳳梨酥を食べながら変態先生のTRPG講座を静聴中(もっもっ

2011/03/23(Wed) 10:29:45

村長 アーノルド (bdheki)

ああ、そうそう。あとでルルブ読みなおしたのだが必要筋力の増減カスタマイズは有料で出来るみたいだ。
それ以外にも今回はなんと武器への魔法付与(+1)も有料で可能らしい。成程1ではロストマジックだったエンチャンターだが今回はメイドロボ設定のせいで完全にロストマジックではなくなっているのか。
ただ一ヶ月かかるらしいが。

(1977) 2011/03/23(Wed) 10:29:47

ジラント (reahannta)

GM二人にしても、多分メインの時間が違うだろうな。

へきさんのセッションは深夜〜明け方
魔王さんのセッションは夜だろうか。

あと家族サービス的に魔王さんは土日が厳しく、
対するヘキさんは土日が休みと。

(1978) 2011/03/23(Wed) 10:30:14

ミハイル (りしあ)

ゆずとかみつばとか入れたお吸い物が好きだ。
でもアレは美味しいの自分で本格的に作ろうとすると
大変な割に成果がないので、味噌汁になるな。


サモは話は2が好き、システムは3かな。
4は積んでる。

マスタリングってか、匙加減だな。
まあその辺は事前準備期間短いのもあったし仕方無いだろ。
ルルブが大勢に行き渡って、慣れた人が多ければ
あれこれみんなが好き勝手なことやりだして、
またGMが軌道修正すんの大変になるだろうよ。

後、これはオレ様だけかも知れんが、
MAPを口頭で伝えるの超苦手なんだよな。
GMとして用意してたのと、PLが実際に描いたMAPが
全然違う結果になる、とかよくある……。

(1979) 2011/03/23(Wed) 10:31:33

リディヤ、村長 アーノルド先生の講演を聴いている

2011/03/23(Wed) 10:31:56

村長 アーノルド (bdheki)

ソード・ワールド2.0はミハイルも言っていたが確かにグループSNEファンにしてみればライトすぎる、というかFEARゲーに寄りすぎている気がする。ルルブ全般からそんなオーラが出まくっている。
でもゲーム開始してみるとバランスが取れているSNEゲーという、なんとも不可思議なルールだなという印象。

それより世界観変わりすぎてておぢさんの脳では追いつかないぞ。

(1980) 2011/03/23(Wed) 10:32:01

ベルナルト (azuma)

>>1976

チョーカン無茶しやがって…。
だいじょーぶなのか…。


まおーさんは長時間セッションは
きっついんじゃねーかなーとか。

(1981) 2011/03/23(Wed) 10:32:27

ジラント (reahannta)

>>1977
あと専用武器化なー。

ガンは通常カスタマイズがないのでコレないと悲しいことに。


あとロボをメイドロボで一括りにするなww
男はメイドじゃねー!

(1982) 2011/03/23(Wed) 10:33:37

ジラント (reahannta)

乱戦システム適用するならスキル取り直させてね!

精密射撃とらないと、敵と乱戦してる前衛の頭をクリティカルバレットで撃ち抜いちゃうぜ。

(1983) 2011/03/23(Wed) 10:37:11

ミハイル (りしあ)

初参加の人に雰囲気味わって貰うために、
あまり方針に口出しせず探索パートは
眺めておこうと思ったんだがな。

ついRP村の超人めいたことをしてしまって
ちょっと反省してた。
(PCが知らないのにPLが推理したこと全部喋る)
知力9はどじっこ属性ということで一つ……。

ドワ子の一撃はクリット除いても強すぎたので、
もうちょっと技能配分で別事にも手を出そうかとこう。
ただ、どうしても旧版のイメージ引き摺ったままやってたので、
どうせなら追加分に手を出してみたいなーという欲が。

後、うさうさ可愛いようさうさ。
DSのはノベルゲーになっててすごい叩かれてたが
http://www.amazon.co.jp/dp/482914565X?tag=websrv-6-22&linkCode=as1&creative=6339
ノノ可愛すぎるだろ。

(1984) 2011/03/23(Wed) 10:38:02

ベルナルト (azuma)

みつばいーね、みつば。
スキだぜ。

グラスランナー!
グラスランナー!
やりたい!

キャラだけつくって出目が残念だったリベンジを(もう4年くらい前です)

(1985) 2011/03/23(Wed) 10:39:25

ジラント (reahannta)

>>1970
世界観の把握さ、多分ルールブックよりリプレイ読んだ方がわかりやすいかも。

俺いまルールブック読んでるけど、事前に見たリプレイで神様の関係図とか信仰の現状や分布大方覚えてたわ。

(1986) 2011/03/23(Wed) 10:39:42

少年 ユーリー (asbntby)

ねむねむ。おはようございます。

人が余りそうなら、初心者GM育成用単発セッションを時々挟むのはどうかしら。GM出来る人が多いに超したことは無いし。

# ところでギルゲイン村の進捗を SNS か Wiki 辺りに明示しておくれ。

(1987) 2011/03/23(Wed) 10:42:28

村長 アーノルド (bdheki)

>ベルナルト
安心してくれ、長官は1シナリオ3時間で組むことが多いのでそんなに長くない。通常は短編2時間、長編4〜6時間で終わるくらいで組むのがベストと言われているが長官何故かそこ中途半端。

>ジラント
しかし魔法付与は出来るのならそんなに気にならないかもな。レーティングに左右されないダメージ量なので、持ちたい銃の種類制限さえ超えていればって感じだな。

(1988) 2011/03/23(Wed) 10:42:31

ミハイル (りしあ)

>>1982
執事ロボって書いてたよ?
きっと今流行の!!

>>1980
いっそTRPGやるぜってだけなら、2.0でなく
旧版SWでもいいんじゃね、って気がする。
アリアンロッドも薦められたんだが、そっちはFEARか。
学生時代はグループSNEの有名どころしかやってなかったからなー。
慣れはあるな。

アレか、2PT面倒みちゃうへきGM太っ腹! 出っ腹!

魔法武器が金で買えるなら、ゴースト殴れたな……。

(1989) 2011/03/23(Wed) 10:43:26

情報 プロローグ エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (20)

アーヴァイン
0回 残9000pt
メイ
0回 残9000pt
ユーリー
1回 残8978pt
カチューシャ
0回 残9000pt
ガルシア
0回 残9000pt
ボブ
0回 残9000pt
ロラン
42回 残7747pt
オリガ
0回 残9000pt
ジラント
45回 残7938pt
ヘンリエッタ
16回 残8557pt
ヴィンセント
20回 残8576pt
QB
9回 残8816pt
リディヤ
20回 残8454pt
ベルナルト
33回 残8213pt
ラビ
6回 残8794pt
ミハイル
71回 残6685pt
イヴァン
7回 残8817pt
フィグネリア
9回 残8765pt
ノーマン
34回 残8167pt
ハーヴェイ
0回 残9000pt

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ