人狼物語


120 防衛村視聴者の宴二夜目

情報 プロローグ エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


村長 アーノルド (bdheki)

どんな人間観察だねwwwwww
いやいやつたないマスタリングで申し訳ない、ぶっちゃけルールなんてどうとでもなるが世界観があまりに変わりすぎていてそこらへんが語れなかったのが残念だ。もうちょっとルルブ読んでくる事にする。

それはそれとして、TRPG参加希望者が思いの外多い気がするが大丈夫か私。いやそもそも1シナリオの定員はどう考えても5〜6人だ。
実際に希望者がどれくらいいるかというのとCO順等考慮してみるので別途日記に書こうと思う。

(1955) 2011/03/23(Wed) 09:54:20

村長 アーノルド (bdheki)

ちなみに私のTRPG歴は数えてみると実に20年以上前からという。なんとも絶望的な人生だな!

(1956) 2011/03/23(Wed) 09:55:12

ロラン (kairi)

ちげーよ白が甘すぎr…うわなにをするやめr

[がたがたたん]

なんか、朝から甘い味って
しゃっきりしない…というか
師匠も言ってるけど、何か物足りない気分に。

我が家は赤だからなぁ。
合わせも赤ベース。

(1957) 2011/03/23(Wed) 09:55:39

ベルナルト (azuma)

赤だからって
貝は入ってないんじゃないかな…トカ。

お。チョーカンおはよ。
ジラもおはよ。
ま、ヒトが多ければどっかで切っちゃえばいーんだよ。


白も赤もスキだな、
でもオレ味噌汁の汁は残すんだ。

何のためにのんでるんだろー。

(1958) 2011/03/23(Wed) 09:56:31

ベルナルト (azuma)

なっげええええよ、
オレの4倍くらいやってんじゃねーk

(1959) 2011/03/23(Wed) 09:56:58

ユーリー が参加しました。


ユーリーは、ランダム を希望しました(他の人には見えません)。


ユーリー (azumi)

朝食は洋食でいいじゃないか大袈裟だな。

(1960) 2011/03/23(Wed) 09:57:06

ロラン、気付けばルルブをぽちっと購入しているイエスタデイ。

2011/03/23(Wed) 09:57:47

村長 アーノルド (bdheki)

ぶ、人が増えた!

何しろ私は初期ロードスプレイヤーだしな。ほらコンプティークから出た大判のルルブ3冊セットの奴。流れでクリスタニアも購入したがちょっとしかやらなかった。

狼にフォームチェンジして傷口を舐めるスキルには迂闊にも萌えたのを記憶している。小生中学生だったが。

(1961) 2011/03/23(Wed) 10:00:11

ベルナルト (azuma)

朝からスイーツ(笑)ってコトもあるんだし、
甘くたって気にすんじゃねー!

だがこの味噌談義はアイデンティティに関わる
あれでそれ 東日本と西日本的な意味で。

オレは朝食は食べないんだけどな。


お。ユーリー2人になっt[顔は違うが]
おはよう。

(1962) 2011/03/23(Wed) 10:02:20

ベルナルト、ア、ルールブックはIIまであればいーのかなあと思いつつ

2011/03/23(Wed) 10:03:58

村長 アーノルド (bdheki)

ざっと自分がどんなルールでゲームやってきたかというのを流すと

ロードス→クリスタニア→ソード・ワールド1→アルカナ→ガープス・ルナル(ちょっと)→ガンダム→女神転生→ファイアエムブレム(オリジナルルール)→アルシャード→エンジェルギア→ダブルクロス

他にも、クトゥルフの呼び声とかナイトストーカーとか番長学園とかもやった記憶がある。新しいルールがあれば手を出していたような。

(1963) 2011/03/23(Wed) 10:04:08

ベルナルト (azuma)

なっがいプレイヤーなんだなあ。
TRPGってキョーミを持ってからは長いんだケド。
実際ちゃんとはやってないんだ。

皆の話きーてるの
ケッコーたのしーヨ?

>>1963
すげー遍歴。
ソコにD&Dはないのな。

(1964) 2011/03/23(Wed) 10:05:54

村長 アーノルド (bdheki)

>ベルナルト

ルールブックについてはSW2.0は1〜3まであり、それ意外にもどっかの坊主が勢いで買ったサプリメント一冊が存在する。
私がマスタリングする場合はスキル等はほぼ2まであれば事足りるが、読み物や細かいルール追記が楽しみたければ3まで買っても損はしないと思う。

サプリメントについてだが、どこぞの坊主が使いたそうにしている錬金術師という名のカードデュエリストは許可するつもりだ。だがそれ以外の追加ルールは過激なものが多いので多分不採用。むしろその他の世界観説明のほうが重要な気がするのでこれも気が向いたら購入してもいいかもしれない。

(1965) 2011/03/23(Wed) 10:07:01

ユーリーがいたような気がしたが、気のせいだったようだ……( ユーリーは村を出ました)


イヴァン が参加しました。


イヴァンは、ランダム を希望しました(他の人には見えません)。


イヴァン (azumi)

くるくるミラクルシャッフル。

名前が紛らわしいのは切ないかんね。

(1966) 2011/03/23(Wed) 10:09:07

村長 アーノルド (bdheki)

私はD&Dの全盛期からはずれているので手を出していないのだ。
ただ確か1〜2回やったことがあった記憶はある。T&Tもやったかな?

(1967) 2011/03/23(Wed) 10:09:33

リディヤ、ロードスの三冊持ってる…中古だけど。

2011/03/23(Wed) 10:11:37

ベルナルト (azuma)

>チョーカン
オッケー、さんきゅ。
オレにはどっかのぼーずみてーな
勢い込んでサプリまで買っちゃう金がないのでー。

[残念な事情]

じゃーフツーに3とかマデかなー。
把握したー。

あ、そーなんだ?D&Dの全盛っていつだ…。
それでもやってはいるんだな、網羅ってカンジ?

>イヴァン
おっかえりー。名前はジューヨー。
特にケータイとかで見てるとね。

(1968) 2011/03/23(Wed) 10:12:31

リディヤ、村長 アーノルドの20年以上の言葉に少し切なくなった

2011/03/23(Wed) 10:13:02

村長 アーノルド (bdheki)

ちなみにこれからTRPGを始めようとしている人に説明だ。

TRPGのルールブック関連書籍にはいくつか種類がある。

・基本ルールブック→そのまま

・サプリメント→追加ルール(基本ルールでは物足りない人向け)

・サンプルシナリオ集→GM向け(むしろプレイヤーにはあまり読んでもらいたくない。ネタバレになるから)

・リプレイ集→公式プレイログ。(実際にどんなシナリオでどんな判定が行われ、どんな事をしたのかという参考例になるので暇な人は読むといい)

・ワールドツアー→世界の公式設定集(高いからとりあえず買わなくていい)

(1969) 2011/03/23(Wed) 10:13:41

情報 プロローグ エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (20)

アーヴァイン
0回 残9000pt
メイ
0回 残9000pt
ユーリー
1回 残8978pt
カチューシャ
0回 残9000pt
ガルシア
0回 残9000pt
ボブ
0回 残9000pt
ロラン
42回 残7747pt
オリガ
0回 残9000pt
ジラント
45回 残7938pt
ヘンリエッタ
16回 残8557pt
ヴィンセント
20回 残8576pt
QB
9回 残8816pt
リディヤ
20回 残8454pt
ベルナルト
33回 残8213pt
ラビ
6回 残8794pt
ミハイル
71回 残6685pt
イヴァン
7回 残8817pt
フィグネリア
9回 残8765pt
ノーマン
34回 残8167pt
ハーヴェイ
0回 残9000pt

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ