人狼物語


34 【完全RP】希望の子ら

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


 集会場は不信と不安がない交ぜになった奇妙な空気に満たされていた。

 人狼なんて本当にいるのだろうか。
 もしいるとすれば、あの旅のよそ者か。まさか、以前からの住人であるあいつが……


どうやらこの中には、村人が6人、人狼が2人含まれているようだ。


自警団長 アーヴァイン

 あー、諸君、聞いてくれ。もう噂になっているようだが、まずいことになった。
 この間の旅人が殺された件、やはり人狼の仕業のようだ。

 当日、現場に出入り出来たのは今ここにいる者で全部だ。
 とにかく十分に注意してくれ。

(0) 2007/03/17(Sat) 05:00:00

自警団長 アーヴァインが「時間を進める」を選択しました


新米記者 ソフィー

絶望を知ってるから何?
それってすごいこと?

希望の価値は、絶望を知っているのと知らないのとではそうかもしれない。だから、絶望を知って、そこから這い上がり乗り越え、希望の重みを知ったのなら私は尊敬するわ。

でも、そういうことを軽々しく口に出来るってことは、あなたは乗り越えてなく、私にそう言う視線を向ける権利はないわね。

[冷笑するかのようなネリーの視線を、静かに受け止め答えた]

(1) 2007/03/17(Sat) 05:01:14

見習いメイド ネリー

[軽い衝撃にも、あるいは感動にも似た感覚。
勿論それは錯覚。
反射的に生まれた自我の防衛反応だった。
めまいを覚えながら私はなんとか口にする]

……すごいですね。
……そんなことばをいえるなんて。

……絶望している相手に対して。
……絶望していると分からないのかしら。

無知は罪って、言葉の意味。
いまとてもよくわかりました。

ありがとうございました。

(2) 2007/03/17(Sat) 05:08:26

【独】 見習いメイド ネリー

いや、マジで。

(-0) 2007/03/17(Sat) 05:08:56

見習いメイド ネリー

―自室―
>>0:1319
[ざわめきにも似た重い分子が肌に付着したと感じる。けれどその感覚よりも、私の胸のうちに生まれた暗渠は深く、昏く、虚ろで――それ以上の言葉を私に続けさせることを阻んだ]

…………有難うございました。

【他人が理解できないのなら、それこそが絶望なのだ。】

[絶望とは、きわめて個人的な経験でしかない――その事実に私は思い至った。嘆息も出ないまま、ただ無言でソフィーの胸元辺りを見つめる。昨夜と同じシャツ。もう一人の教官の漂わせる香りまでが感じられそうな錯覚に陥った]

【この世界は私を必要としていないのだ。】

[その想念は、彼女が部屋を出て行った後も消える事は*無かった*]

(3) 2007/03/17(Sat) 05:09:17

【独】 見習いメイド ネリー

というか。

普通にソフィー、教官として失格だと思うんだけど。

独り言で何を言ってるかとか、関係なくね。

自己弁護ばかりに思えるもの。

(-1) 2007/03/17(Sat) 05:11:25

新米記者 ソフィー、見習いメイド ネリーの言葉を聞いて酷く悲しくなった。

2007/03/17(Sat) 05:12:17

新米記者 ソフィー

[ネリーに感じたものは、頑なな鎧。でも確かに彼女は最後に悲鳴をあげたのだ。しかしそれを知るまでに、なんと時間のかかったことか]

だってネリー。
あなたが絶望と感じるほどの何かがあるのなら、それを言ってくれなきゃ、伝わらないわ。確かに肩書きは立派だけど、ね。それだけしかないもの。先生だから察しろなんて、無理なのよ。

[ただただ嘆息。]

でも私、ちゃんと訊いたわよ?
あなたはどうしたいの? どう感じてるの?って。

(4) 2007/03/17(Sat) 05:21:34

新米記者 ソフィー

ううん……違うわね。そうじゃないわ。

[きっと彼女は、言葉の端々で訴えていたはず]

判ってあげられなくて、ごめんなさいね。

(5) 2007/03/17(Sat) 05:24:26

新米記者 ソフィー、重い足を引きずるように*保健室へ戻る*

2007/03/17(Sat) 05:25:55

【赤】 新米記者 ソフィー

【日誌】
……ネリーは大丈夫だったわ。体調は大丈夫よ。食欲有り。
ただ、精神的にはかなり弱ってるみたい。
……どうやら、助けてあげられなかったどころか、大失敗したみたい。単純に、観念的なことを問われているだけだと思ったのよ、最初はね。

ネリーは、ちょっと要注意だわ。とっても不安定だと思うの。

(*0) 2007/03/17(Sat) 05:28:26

【独】 見習いメイド ネリー

/中/
>>0:1323に表でリアクションする機会はほぼ放棄してしまったので、独り言で。

>平行線
>>0:1321で「“候補生”の私」と言ったのは、議論が平行線を辿っているなら、それを修正すべきなのは“教官”であるソフィーだ、と言う意味づけ。
たとえば>>0:1312
「これじゃネリーと同じ論法で、平行線かな。だから〜〜」という形で新たな視座を提示することが出来たのでは?

>理解
相手と話すだけではなく、“相手の思考を自分の思考とする”ことが可能となってようやく理解の端緒についたとするのが私の認識。

>絶望
>>0:1313「暗澹とした気持ち」「それでもどうにか口を開く」
>>0:1317「醜い顔をしている」
>>0:1321「私の中の深淵(アビス)」

何度も繰り返した溜息と併せて、全て絶望の中にある人間の演出。
“ソフィーが”認識できてないだけだとしたら、“プレイヤーとしては”認識できていると地の文章で書くべき部分。

(-2) 2007/03/17(Sat) 05:31:13

【独】 見習いメイド ネリー

/中/
>>5
「解答例と解説」はすぐ下にあるよ!w

(-3) 2007/03/17(Sat) 05:32:15

【赤】 新米記者 ソフィー

【日誌】
……で、例の件。どうしよう?
何の選考基準も示されてないなんて、冗談にもほどがあるわ。……ほんとに、みんな自分の好みで選んでたのね。真面目に取り組んでた私が滑稽よ。

シェルター側がどんな人材を求めているか、もしくは現状どんな人材が集まっているのかくらい、判ればいいのにね。

(*1) 2007/03/17(Sat) 05:33:07

【独】 見習いメイド ネリー

/中/
>>4
だから絶望とはきわめて個人的な経験なのです。
その属性自体が、絶望の絶望たるゆえん。

訊いたからどうにかなる、話したら軽くなる、そんな程度のものでは真の絶望とは呼べないのですよ。

絶望とは、死に至る病なのですから。

(-4) 2007/03/17(Sat) 05:34:41

【赤】 新米記者 ソフィー

無知は罪ね……。ふふ、笑っちゃうわね……。私が感じる絶望も、ネリーが感じる絶望も違うのにね。希望も幸せもまた同じ。私が今感じていることを知ったら、彼女どうするのかしら。

[日誌を書く手を休め、悲しげに呟く]

(*2) 2007/03/17(Sat) 05:36:19

【赤】 新米記者 ソフィー

【日誌】
私の今までの選考基準で真面目に選べば、教養基礎らしく、基本的な知識レベルをクリアし、”心”の出来た子ってことになるんですが。……本来なら、”心技体”なのよね、きっと。
それとも、今後の過酷な環境に耐えられることを優先かしら??

テストは3回。心技体を割り振ってテストするのもいいわね。……真面目にやるならね。とりあえず私は真面目にやろうと思うの。最後くらい。

そうじゃないと彼らだって、納得いかないでしょ、きっと……。

そうそう、心技体に拘るのは、ナサニエルがあなたと一騎打ちしたくて仕方がなさそうっていうのもあるのよ。
だから、体というか……武は外せないと思うわ。

とりあえず、今日は最終選抜の告知ね。

(*3) 2007/03/17(Sat) 05:47:05

【赤】 新米記者 ソフィー

[...はそこまで書いて、ふと手を休め]

………汗臭い。

[そういえば、着ている服も昨日と一緒だ]

………。

[...はそそくさと自室に戻った]

(*4) 2007/03/17(Sat) 05:50:04

【赤】 新米記者 ソフィー

中/
すみません、調子に乗って表で喋るとあっという間にptなくなりそうなので、ヒューバートに個人的に話しかけるときも、最低限以外はこちらを使おうと思います。

個人的には、赤ログは、【教員専用の連絡手段】【職員室及び会議室】【日誌】と考えております。

(*5) 2007/03/17(Sat) 05:52:45

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (4)

ナサニエル
32回 残8279pt
ソフィー
119回 残5700pt
ヒューバート
161回 残6185pt
コーネリアス
159回 残4612pt

犠牲者 (1)

アーヴァイン(2d)
0回 残9200pt

処刑者 (3)

ネリー(3d)
16回 残8490pt
ラッセル(4d)
70回 残7105pt
キャロル(5d)
111回 残5891pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ