人狼物語


19 亜種狼もガチで踊る踊る人外魔境村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


村長 アーノルド

うむ。
妖魔考察大事!

(55) 2007/02/02(Fri) 21:37:42

異国人 マンジロー

>>51
あ…
妖魔に見せる作戦だったと言う場合も考えるべきでござるな。

ただ、エレノア殿妖魔だと…
グレン殿真なので、ローズ殿、ルーサー殿は狼。
もう一人は、もう死んだ人かゴードン殿。ということになるでござるな。

(56) 2007/02/02(Fri) 21:37:44

異国人 マンジロー、文学少女 セシリアごめん、今書いてるでござる。集中するでござる。

2007/02/02(Fri) 21:38:16

文学少女 セシリア

>>56卍さん
οΟ(ルーサー真・グレン狼も可能性あるんじゃ…)
οΟ(って書いてて、グレンさん黒出しだから?と気付いた…けど、狼が仲間に黒出しもあるんじゃ…?)
οΟ(ルーサーさん白出し謎…考察期待…。)

(57) 2007/02/02(Fri) 21:55:50

ごくつぶし ミッキー、これから遅いディナーもぐもぐタイム…

2007/02/02(Fri) 21:57:21

異国人 マンジロー、…考察進めてったら矛盾起こした(泣

2007/02/02(Fri) 22:20:14

異国人 マンジロー、けど、とりあえず出すでござる。待たせてるしw

2007/02/02(Fri) 22:23:46

異国人 マンジロー

■5.襲撃考察

普通に考えると、妖魔噛み狙って失敗。
狼ピンチ!残り4手で、吊り候補は5人。すごくシンプルでござる。

では、もうちょっとためしに深読みしてみる。
何故「今回」「妖魔噛みで」「鳥殿を」狙ったか。

「今回」何故、灰襲撃か。
a.成功…占騙りの狼が告発。
10>8>6>4>1で、最後の1回を、灰狼が逃れる。
b.失敗…つまり、今。
9>7>5>3>1で、最後の2回を、灰狼が逃れる。不可能ではないが、かなりマゾい。

ここで考えられる理由は…
・告発係である占騙りの狼の寿命が今日までであると考えられたから。
つまり、占ローラーが今日から始まる可能性が高かったでござるね。告発出来なければ妖魔噛みの意味無くなるでござる。

次に、「妖魔噛み」の理由。
ここから…灰にまだ最低1匹狼が残ってると、ほぼ言えるんではないでござろうか。さっきも言ったが、妖魔噛んでも告発できなければ意味は無いので。

(58) 2007/02/02(Fri) 22:25:01

異国人 マンジロー

あ、もうここから仮定が違うのでござるな。
フレディ殿偽ならば、鳥殿は確定人間だから、そこから場合分けが必要か。

ちょっとみっともない投下の仕方ですまぬ。
頑張って早くまとめるでござる。

(59) 2007/02/02(Fri) 22:30:31

異国人 マンジロー

仮定:フレディ真
理由:灰の妖魔噛み?

>>58続き
そして…「鳥殿を」の部分。
ここは一番不思議でござる。鳥殿って、妖魔に見えたにしろ吊れない程強固に白いわけではない。ミッキー殿からも目を付けられていたし。
妖魔狙うなら、逆に他の灰3人を狙うんじゃないでござろうか。
さらに、ゴードン殿かローズ殿を噛めば、もし外して灰襲撃になっても「もしや呪殺??」くらいの流れには持っていけるかも知れないし、論客を潰せる。

さて、先ほどの b.妖魔噛み失敗パターン(つまり現状)だと、灰狼は「自分以外を全部吊る」というかなり難易度が高い技が要求されるでござる。自分が一番白くないと勝てないのでかなりリスキーでござる。

「まぞい」で済ませていいのか…?多分、どこかの前提が間違っているんでござる。

(60) 2007/02/02(Fri) 22:37:18

村長の娘 シャーロット

ただいま戻りましたわ。
トリニエルさんが襲撃されたんですね。ちょっとびっくりしてますわ。

そして、お母様・・・。
お母様は何を思い、あのような言葉を残したのでしょう。

(61) 2007/02/02(Fri) 22:37:20

村長 アーノルド、異国人 マンジローのそんな所に萌え萌え。足りないのは髭。

2007/02/02(Fri) 22:37:28

農夫 グレン、桃屋のキムチはよいきむち〜

2007/02/02(Fri) 22:48:51

農夫 グレン、やばだねもい・・・。

2007/02/02(Fri) 22:52:27

牧師 ルーサー

■5.襲撃考察
灰片白片黒2/3白入れても4人、ここで2/3白のナサニエルさん襲撃は
・ナサニエルさんが妖魔である可能性を見ての襲撃。噛めなければ現状最低1いる狼が告発。この場合占い師は両方偽者前提になるので、却下。

・ナサニエルさん本人の>>4:128。なので絶対に守護がついていない確信を持って噛み。灰が狭くなってマゾい展開。

・ナサニエルさん守護と見て襲撃。これが一番納得がいくのですが、どこでナサニエルさんを守護だと判断したのかがわかりません。

(62) 2007/02/02(Fri) 22:52:37

文学少女 セシリア、牧師 ルーサー>>62…大変そう…がんばって!です…。

2007/02/02(Fri) 22:56:42

牧師 ルーサー、文学少女 セシリアに感謝した。

2007/02/02(Fri) 23:03:24

異国人 マンジロー

灰に最低1狼という仮定から。

☆案1
ローズ殿狼。つまりグレン殿真、ルーサー殿狼。

この場合、ローズ殿視点で確定人間のナサ殿を襲い、自分を追い詰める意味が分からない。ゴードン殿と拙者とのバトルに勝利が必須条件。
普通に確白襲うでござるよなあ。却下。

(63) 2007/02/02(Fri) 23:05:02

異国人 マンジロー

☆案2
ゴードン殿狼。つまりフレディ殿真。
妖魔生死不明。おそらくエレノア殿は妖魔ではないので狼。

この場合、普通に妖魔狙い失敗。
ゴードン殿は最白ぶっちぎりなので、なくは、ないかな…。

(64) 2007/02/02(Fri) 23:05:38

異国人 マンジロー

☆案3
ローズ殿・ゴードン殿両狼。
つまり…狼は3生存、妖魔は死亡(おそらくエレノア殿)

ナサ殿を襲撃することにより、狼による妖魔噛み失敗→フレディ殿真(というかグレン殿の偽)を印象づけ、占ローラー完遂を誘導。
唯一妖魔可能性が残っている拙者を吊り、勝ち。(ゴードン>>16以降のプラン)
これが一番、勝ちへの道が見えているパターンか。そして村には最悪の状況。

そうだとすると疑問点は、ゴードン殿の>>14の考察。「裏」のほうに明確な理由を付けれていないのに可能性はこっちが高い、と言っているのは不思議でござる。
(ストレートに考えれば、「表」を推すはず)

(65) 2007/02/02(Fri) 23:06:06

牧師 ルーサー

■番外
エレノアさんの最後の発言……人間である可能性あるんでしょうか……村人なら惑わせても意味はないです。

・エレノアさん妖魔の場合
狼COして飼われるのであればもっと早い段階でしておけば昨日の▼回避はできたと思うので除外。占構成は真狂狼だったことになりますね。
「うっふっふー、もう妖魔残ってないんだけど悩んでくださいませミ☆」

・エレノアさん狼の場合
呪狼がすでにいない状態であれば占い師死亡発生しません。エレノアさんは事実を言っていることになります。この場合残りの狼は1〜2(エレノアさん本人が呪狼であれば最大2)になります。
「あら、わたくし事実を言いましたわよ?」

(66) 2007/02/02(Fri) 23:18:29

異国人 マンジロー

>>66
あ、そうか。
『命落とす占い師はいない』って、言葉通りに取ればもう呪狼がいないって意味でござるよな。何で妖魔COと勘違いしたかな…

どうして皆>>48を見て見ぬフリしたんでござるかorz

(67) 2007/02/02(Fri) 23:27:01

村長 アーノルド、異国人 マンジローは放置プレイも嬉しかろうと・・・w

2007/02/02(Fri) 23:28:50

牧師 ルーサー、異国人 マンジローに勘違いなら私は常にやっている!

2007/02/02(Fri) 23:29:32

村長 アーノルド

>ルーサー
対抗のグレンからローズ黒が出たけど、どう思うか後で暇なときに感想よろしく。

(68) 2007/02/02(Fri) 23:30:21

異国人 マンジロー、今日は緘口令が出ているせいで、孤独でござる…

2007/02/02(Fri) 23:30:28

ごくつぶし ミッキー、異国人 マンジローに受け取り方は人それぞれだしなぁって…w>>67

2007/02/02(Fri) 23:31:31

牧師 ルーサー

マンジローさんに言われて読み直して気がついた……
>>66
エレノアさん=妖魔は除外の続き。「万が一マゾイ妖魔だった場合は」が抜けていますね。

(69) 2007/02/02(Fri) 23:33:48

牧師 ルーサー、村長 アーノルドに>>68了解!

2007/02/02(Fri) 23:34:54

ごくつぶし ミッキー

>ルーサー
『ズバリ!狼は誰?』と聞くのが良いかなぁ

(70) 2007/02/02(Fri) 23:35:29

文学少女 セシリア

>>67卍さん
Act…残しておきたいんですよね…。
今日卍さんといい、グレンさんといい、ゴードンさんといい…「素ボケ」か「ブラフ」かイマイチわかりにくくて…。切実に悩んでるんです…。

(71) 2007/02/02(Fri) 23:38:20

牧師 ルーサー

>>70

現状私からの灰はマンジローさん、ローズマリーさんですよね。
残っていて1でしょうか。

(72) 2007/02/02(Fri) 23:39:51

文学少女 セシリア

これくらい聞いてもいいかな…。
>>65卍さん
…それゴードンさんorローズさんのどちらかを、卍さん置き換えても、ものすごい説得力あるんだけど…卍さんって、まぞい人?
ちなみに、グレンさんとルーサーさんも真狼どちらでもあることに…。(ルーサー真、ゴードン白で、卍さんローズさんグレンさん狼。判定はあえての黒出し心理戦…)

卍さん、客観的に「拙者村人ですから!!」って言えるところある?もちろん、わたしも探すけど…探すけどー…(涙目)
主張出来そうなのあれば、是非お願いしたかったり…。

(73) 2007/02/02(Fri) 23:41:17

文学少女 セシリア

>>73補足。
これは、ゴードンさんとローズさんも聞きたいかな…。
☆自分の村人証明になるような「なにか」あれば聞かせてください…。

(74) 2007/02/02(Fri) 23:43:26

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

ミッキー
153回 残2234pt
マンジロー
157回 残2129pt
アーノルド
31回 残5214pt

犠牲者 (6)

アーヴァイン(2d)
0回 残6200pt
ニーナ(3d)
137回 残3253pt
フレディ(4d)
124回 残2327pt
ナサニエル(5d)
64回 残4207pt
シャーロット(6d)
13回 残5689pt
セシリア(8d)
78回 残4103pt

処刑者 (7)

ハーヴェイ(3d)
142回 残3137pt
ソフィー(4d)
43回 残4971pt
エレノア(5d)
11回 残5575pt
グレン(6d)
1回 残5941pt
ローズマリー(7d)
16回 残5596pt
ゴードン(8d)
107回 残3325pt
ルーサー(9d)
76回 残4153pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
人狼審問α2.5画像 by juna
QB画像 by TSUBASA IWASAKI
トロイカ画像セット by Asakura
フリーダム画像セット by Kandori
図書室のネヴァジスタセット by ちくわ