人狼物語


118 防衛村視聴者の宴

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ミハイル (りしあ)

えー。だってプリンが好きだって言うからー。

[棒読み。]

(2231) 2011/03/06(Sun) 16:59:22

ミハイル (りしあ)

ちなみにその体質治すには
男溺泉に溺れないといけないんだけど。


あず温泉にはないから。

(2232) 2011/03/06(Sun) 17:09:24

ミハイル (りしあ)

後、ネタとか確定ロールとかは、
丁々発止やるのも楽しいし、
狼狽えるのや反応を生暖かく見守ったりするモンなので、

気楽にいけばいーんじゃね。
弟子は真面目なのがイイトコなんだが真面目すぎだなー。

基本、自分がやりてーってのと、
周囲にエンタテイメントとして
楽しんでもらいてーってのだから、
不愉快にさせたくてしてるヤツはいねーよって
そこはカチューシャに同意。

(2233) 2011/03/06(Sun) 17:11:06

ミハイル (りしあ)

>>2193
これはなー、BだがAでない時は、
オレ様は結局PLが「面白けりゃいーや」って
PC歪めてもネタにほいほい飛びついて遊んじまうので。
(そしてよくキャラ崩壊する)

その人によりけりだろーな。
後まあ、あんまりに想定外な状況がくると、
頭が真っ白になって思考停止すんのは分かる。

その反動で、「この状況をどう切り抜けるオレ様!?」
的なミッション発動に滾るけど。
それはそれで楽しい。
逆に考えるんだ。そこをどう対応するか、
RP技量が求められているのだと!

(2234) 2011/03/06(Sun) 17:16:24

ミハイル (りしあ)

まー、ヤなものはヤだって
きっぱり返してくれる人の方が安心だな。

左同士の方が、その辺の加減は弁えてるかも。



後、あずまさんは中身が透ける上
大抵のことは受け止めて楽しんでくれるという
安心感があるので、甘えてることはある、よう、な?

(2235) 2011/03/06(Sun) 17:17:53

ミハイル、というわけで、絶壁を嘆くベルっちにもおっぱいプリン進呈。*

2011/03/06(Sun) 17:18:28

ラビ (yummy)

>>2193 カチューシャ

B.キャラクターがされたくない事だけど、
A.プレイヤーがされたくない訳じゃない時は、

僕なら、
1)PCとして自然な動きを優先して断わる
2)Bされても矛盾しない性格設定にさりげなく変更する。
3)Bされても仕方が無いと言うシチューエーションを固める
かなあ。

2、3で対応したいけど、咄嗟に思い付かない時は、やっぱり反応が遅くなりますwww 遅いけど嫌がってるんじゃなく、中の人が無茶振りわっしょい祭りになってるだけだと思う。

プレイヤがされたい事/好きな事Aを、キャラがどうしてもやりたくない/嫌い設定になってしまうって事もあると思うけど、それはRPを振る側が悪いんでなくて、PC設計を間違えたり、修正が出来ない受け手側の問題かなあと思うんでした。と言う訳で、RP振る時も振られる時もあんまり気にしないかも。

(2236) 2011/03/06(Sun) 17:33:33

カチューシャ (wuming)

あたしにとってはBだがAでないは簡単にゃ。
キャラの性格にそってRPするだけにゃ。

でもロランみたいな、相手の押しが強いと自分が下がってしまう人には、咄嗟の対応は難しいんにゃろな〜と思ったにゃよ。

(2237) 2011/03/06(Sun) 17:34:17

ラビ (yummy)

それよりRP振る側の時、以下の状況で

D.プレイヤーがされたくない事だけど、
C.キャラクタがされたくない訳じゃない/されたい事な時

Dなのに、C優先で好意的な反応されて地雷を踏み続ける方が、自分が振る分には怖いし、相手PLにNOってキチンと反応して欲しいかなあ。変に気を遣って言われないより、アッサリ言ってくれる相手の方が、僕も安心かもしれないです。

[おやつにプリン貰うねー**。]

(2238) 2011/03/06(Sun) 17:34:45

カチューシャ (wuming)

>>2238
それはたとえばマゾヒストのキャラとかで、責められたーいと思ってるんだけど、PLにはそのプレイだけはどうしてもイヤ!とか言うケースくらいしか思いつかないにゃ…。
大体のPLさんは、PLのされたくないことはPCのされたくないことと重なってるからにゃー。

でも物凄くイヤじゃないからまあいっかーと思って黙ってたらエスカレートして…ってことはあるかもにゃー。
それほど好きではないけれどそこまで気に入られているなら恋愛しとこうかーとカップルになったはいいものの、後から段々相性の悪さが明らかになってイヤになってきたとか。

(2239) 2011/03/06(Sun) 17:40:36

ロラン (kairi)

>>2234
! なるほど!!!
逆境を楽しめばいいのか、目から鱗!
…って程ではないけど、何だか目が覚めたようだ!

少し前は、そんな感じで大抵の事は楽しめていた気がするのだけど
病気以降、なんか発想力が激減した気がしてねー…。
なんか、忘れていたことを思い出した気分に!ありがとうありがとう!!
みんなもアドバイス本当にありがとう…!大変助かってるのぜ!



しかしプリンの愛し方は間違ってます師匠。

(2240) 2011/03/06(Sun) 17:42:24

ラビ (yummy)

>>2237 カチューシャ

アッ、>>2237見て思ったけど。
僕が、相手に合わせて2,3を選ぶ時って言うのは、

・自分のPC設計に空白が多く、受け幅に余裕がある時(村序盤に多い)
・自分が考えてる前提より、相手が振ったRPの方が物語の展開として面白い事が出来そうな時

だけです。
相手の押しが強くても弱くても、選ぶ基準はソレなのでした。

ちなみ、後者の時「こうした方が皆が喜ぶかも?」は、判断基準に入れない。実際にそれが皆の希望やウケに繋がるかどうかは分からないし、一時的にウケても、その後を自分が続けられないと失速する→つまんなくしちゃうだろうから、って思ってる。

自キャラに矛盾が出たり、以後、そのPLがやりたい事が出来なくなるような時は、どれだけ相手の押しが強く見えても、断わった方が良いと思うかなあ。(パッとみ押しが強く見えても、そう見えるだけ。相手は押し通したいと思ってないって事も結構あると思うし。)

(2241) 2011/03/06(Sun) 17:47:30

カチューシャ (wuming)

まあ、

「そのキャラならそういうことをされたらどう思うか」

から行動を決めるのが基本で、一番シンプルにゃと思うにゃよ。
そこを曲げても相手に応えたいなら、みはっちの言うとおり逆境をどうクリアするかに頭を捻ればいいし、それほどでもないなら素直にその反応を書いておけばいいと思うにゃ。

(2242) 2011/03/06(Sun) 17:50:03

カチューシャ (wuming)

あたしにゃったら、キャラによってされたらイヤンなことは結構違うし、そこの限界値は絶対に動かさないかにゃ。
表現したいテーマに沿ってキャラ設定のの核となる設定を決めてるから、参加してから決めるような人間関係とかの部分は結構可変域が大きいけれど、テーマに関わる核は絶対に変えない。
にゃから、ウケ取る為に変えるのは外殻部分だけ。

(2243) 2011/03/06(Sun) 17:59:31

ラビ (yummy)

>>2239 カチューシャ
上段。でも、実際にマゾ設定でもないのに、そう言う人いるんだもン。笑顔で対応されて、嫌がってるの分かるわけないです。エスパーじゃないy って思ってドキドキするよ。

>>2239下段は、特に恋愛RPでありがちかも。
なので、一回失敗してから僕は、下手にカップルにならない(相手PCに恋してるとか、愛してるかと言う設定を自PCに付与しない)事にしてる!

と言うか、あれだね。
恋愛RPに関しては、>>2236の2、3では対応しないで、1で対応する。えろぐは、されて嫌な事がかなり少ないので、PL視点でねじ曲げて書くけど←

要は上段で書いたような事態は。
その場では笑顔で受けて、徐々に嫌になった自覚あれど、一旦引き受けたので口にせず頑張るケースを傍から見て理解出来てない時なのかも?

(2244) 2011/03/06(Sun) 18:00:11

ベルナルト (azuma)

おお、…
…エル・シャダイおもしろそーじゃねーか


[プレイ動画上がってますね。
寝てた]

(2245) 2011/03/06(Sun) 18:03:14

ベルナルト (azuma)

[おっぱいプリンもろてた]

…よろこんでいーのか
つっこんでいーのか…

まーいーや、…いただきます。さんきゅ

[あのパッケージひどいですよね]

(2246) 2011/03/06(Sun) 18:04:32

カチューシャ (wuming)

>>2244
多分他人に凄く気を使うタイプの人とか、一旦受けたからには最後まで頑張らないとと考える責任感が強い人が、そうなるんじゃないかとは想像できるけど…。

あたしは大体下段のケース、「まあいっかと思ったけどやっぱイヤになった」ケースが大半だと思ってるんで、らびっちの言うとおり、内心の推移が外から見えないんで、後から分かった場合にあれ?っ手なってるだけだと思うにゃよ?

(2247) 2011/03/06(Sun) 18:06:03

ベルナルト (azuma)

>>2227
それ謂う役長官なんだな。
…おお、マトモに始まる気がしない

[今から皆さんに下着をry]

…そーだなー…
いやこっちに浸食してこられても
ソレはそれでビックリなワケだが

[触れられると大惨事]

うん、あの舌触りとかたまらない。
…なーに、すぐもどる

[死亡フラグ重ねた]

(2248) 2011/03/06(Sun) 18:13:27

ラビ (yummy)

>>2243 カチューシャ

ウン、カチューシャの人のPCの作り方は何時もそんな感じだよね。キャラによって変わるから面白いなあと思ってる。

僕は何でもかんでも受け入れると、毎回違うキャラを作る意味なくなるよねーと考えもするけれど。
序盤は、キャラの設定の核も含めて、組み立て作業中なんだと思う。割と受け手に回ると言うか、他の設定見てから自キャラを組み替える方なので、余計スロースターターになるんだろうなあって思った。

どんな村でも村がはじまってから、キャラ作る部分が多いので。ヴァレリんがちょっと前に日記に書いてた、村案が出来てから、村建てまで時間がある村、事前相談や提出がある村でも、そんなに困る事ないんだと思うかも。(事前相談の種類や成り行きにはよるけどn)

(2249) 2011/03/06(Sun) 18:15:08

ラビ (yummy)

>>2241 自己れす
三段目はシンプルに。

僕は、自分が楽しく無い事をやる、自分が犠牲になる発想で、同村者を楽しませる事が出来ないンです。

同じ理由で。
同村者の人に、その人にとってのそう言う事を、あんまりやって欲しく無いなあとも。

(2250) 2011/03/06(Sun) 18:31:29

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