人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
(1453)ホームズからの挑戦状 : エピローグ (4)
医師の娘 テレサは、孤児 アニタの頭を撫で、スコットに薬瓶を放って立ち去った
2006/05/20 18:19:20
こそ泥 ルーク
ああ、スコットが!!
(298)2006/05/20 18:20:05
道楽者 スコットは、○○酸…とつぶやいて見た。
2006/05/20 18:21:37
実業家の子 テッドは、ただいま〜。うほっ、すごいログの量!Σ
2006/05/20 19:21:42
実業家の子 テッド
う〜ん、やっぱり説得力のある推理を出そうと可能性を消してるとダメっぽいなぁ……。

ルークみたいなキャラ作りで、疑問投げかけて自分の直感を補完するような動きの方が自分には合ってるのかなぁ……
(299)2006/05/20 19:56:22
実業家の子 テッド
しかし、それをやると最終日とか、LW、最終吊り村人になったときに生き残る生命力が身に付かない……。(´・ω・`)ショボーン
(300)2006/05/20 19:57:32
実業家の子 テッド
今回は、イニシアティブを握ろうとする白狼+頑張って白印象を得ようと動く狼パターンだろうとは直感したんだけど、裏付ける力が絶賛不足中。
(301)2006/05/20 19:59:24
実業家の子 テッド
>>299
なら、まとめ役したときにもっと質問しろよと!(^^;
(セルフツッコミ)
(302)2006/05/20 20:01:00
実業家の子 テッドは、ちと*食事いてきま*
2006/05/20 20:01:23
実業家の子 テッド
ミスリードでも良いから自分が怪しいと思った人間を、説得力を持って人狼として告発出来るだけの力は身につけないといけませんね。
(303)2006/05/20 20:14:20
医師の娘 テレサ
>>301
それやったらバレバレになるから、先に人狼バレして吊られる気だったんだけどね。

吊られ弱いのがなんとも弱点だわ。
(304)2006/05/20 20:21:17
実業家の子 テッド
テレサに吊られ弱いとか言って欲しくなかった!w
(305)2006/05/20 20:30:25
こそ泥 ルーク
いや真面目なはなし▼仮決定とかされたら如何すればいいのか分からない。大抵の人は希望と違くても「りょーかーい」で流すだけだろうしさ

どう振舞えばいいのかワカランですよ
(306)2006/05/20 20:32:10
実業家の子 テッド
>>306
あ〜、僕も吊り回避の心得とか知りたい。


狼の時は一度上手く行ったんだけど、村人の時に限って上手く行かない罠。
(307)2006/05/20 20:36:13
医師の娘 テレサ
>>306
そうそ、「りょうかーい」で流されるような仮決定そのものが意味無いと思うんだけどね。

私が結社やると、仮決定複数出して全員に吊りたくない人聞くとか、最初からその日吊る予定ない人を省くとかやってしまうわね。
普通に希望挙げ→仮決定→本決定の流れじゃ、世論のまま流れるだけなのは目に見えているし。

…仮決定について疑問を持つルークには是非ともいんげんおいしいよね村に。
(308)2006/05/20 20:43:05
医師の娘 テレサ
人間だと一度も吊られないのに人狼だと最後で吊られるのよね…
村人の持つ生命力って、やはり村人のときにしか出ないのよね。どういう訳か。
(309)2006/05/20 20:45:45
実業家の子 テッド
「っぽさ」の出ちゃうプレイスタイルなのかもね。
(310)2006/05/20 20:48:35
こそ泥 ルーク
いんげん…
にんげん…

はっ

うん。人狼だと何かあっさり吊られる(笑
(311)2006/05/20 20:52:18
農夫 ロブは、テレサの部屋の衣装箪笥から出てきた。
2006/05/20 20:53:02
孤児 アニタ
ロブ…(笑)
(312)2006/05/20 20:54:04
こそ泥 ルーク
よし、本決定▼ロブ
(313)2006/05/20 20:54:22
農夫 ロブ
最近は「そいつは人間だろ!」と思ったら吊りの仮決定に反対してるけど、実際どういう反応がベストなのやら・・・。
闇雲に自己主張してもまとめ役を困らせるだけだしねえ・・・。
(314)2006/05/20 20:54:40
医師の娘 テレサ
…というよりは、背負っているものの違い、かもしれないわね。
村人をやると、どうしても村側の人数の方が多いから、自分一人の為に仲間や、今まで犠牲にしてきた人を無駄にする訳にはいかないって想い。

当然人狼のときもそう思っておくべきなんだろうけど、…生き延びようという意志は、どうしても村人のときの方が強い気がするわね。

自分自身の力がそれだけ弱いって意味よね。
(315)2006/05/20 20:54:50
医師の娘 テレサは、エピでも時代に取り残されている私は一体。
2006/05/20 20:55:34
農夫 ロブ
ええっと、このまま吊られるのもアレなんで守護COします。テレサ(の衣服全般)を守ってました。
(316)2006/05/20 20:56:26
医師の娘 テレサ
>>314
自己主張だけじゃ困るんなら、ちゃんと代案出せばいいんじゃない?
むしろ、まとめ役は自分の思う通りに吊れ、みたいな勢いで。
(317)2006/05/20 20:56:47
医師の娘 テレサ
…………。

計算するまでもなく▼ロブに賛成するわ。
(318)2006/05/20 20:57:18
こそ泥 ルーク
ロブは登場退場シーンが本当いい味出してるよなぁ

まとめ役の決定が気に食わない場合「それでいいの?」的な言い回しでまず刺激。それでも決定翻しそうにないなら、クインじぃのように大声で捲くし立てる(笑
いや困らせるだけだろうけどね、これ
(319)2006/05/20 20:57:32
孤児 アニタ
仮決定出しといて反対されること想定してないまとめ役なんてボイコットだ(笑)
(320)2006/05/20 20:59:00
実業家の子 テッド
村の過半数が仮決定反対に流れたときに、仮決定を押し通したことあるなぁ。

仮決定覆すとその人物が実は狼で、吊るチャンスを逃して負け……って言うのが一番くやしい。
(321)2006/05/20 21:00:00
農夫 ロブ
>>317テレサ
そうですね。ただ反対するだけでなく「●A▼Bには反対、●B▼Cなら賛成」というようには言うようにしています。

まあ、結局まとめ役が自分の判断で決定を下してくれればそれでいいのですが。
(322)2006/05/20 21:03:39
孤児 アニタ
http://calorie.axisz.jp/cgi/pukiwiki/index.php?B1%2F1453%C2%BC

一応作ってみたけど、何書こう?
…ってことでよろしく(笑)
(323)2006/05/20 21:06:14
実業家の子 テッド
皆さんまとめ役で、決定に対して村人から総スカン食らった事ってあります?

幸い僕は無いんですが、アレって胃に来そう(^^;
(324)2006/05/20 21:06:21
こそ泥 ルーク
吊り対象は反対した事あるんだが、確定白が「庇うとかイメージが違う」とか言ってきたもんだから諦めた事が(´・ω・`)

村の視点で、何が一番良いのか?と言う決定じゃないとやだやだ
(325)2006/05/20 21:06:24
医師の娘 テレサ
結社引いたときに最も重視することが、「とにかく話を聞く」事にしているから、それは無いわね…

>>323
アニタお疲れ様。…ここでずっと喋っているからね……本当に何書く?
(326)2006/05/20 21:10:20
農夫 ロブ
>アニタ
まとめページ作成サンクスです。

>>324テッド
総スカンってどういう状況ですか!?
あんまりな決定だったのかしらん。

>>325ルーク
「村全体にとって分かりやすい状況を作る」ってのはひとつの重要なテーマなんでしょうね。
(327)2006/05/20 21:10:36
医師の娘 テレサ
ところで。
結社好きな人?

私はまとめは嫌いじゃないけど襲撃対象になるのが嫌い。
(328)2006/05/20 21:11:52
農夫 ロブ
>>326テレサ
なるほど・・・「まとめ役の何たるか」ということですよね。
ひとりよがりでもなく、世論に流されるでもなく、と。
(329)2006/05/20 21:13:06
孤児 アニタ
結社きらい。
守護か村人いいー。
(330)2006/05/20 21:13:45
医師の娘 テレサ
私は人狼がもしかしたら嫌いなのかも。
と、赤い枠を見た時の心情からふと思ってみた。守護弾かれたとかが問題じゃなくて。

>>329
良く話聞いてるとね、自分と思考が被る相手に引きずられる事があるの。それが危険。
ルークは私が結社やる村に入ってこないで。(…)
(331)2006/05/20 21:16:12
こそ泥 ルーク
>>324
反感買ったことはある
世論は占が4人妖魔がいたから呪殺狙いの相互占い、だったけど俺は無視して完全に独断で灰占いさせてやった
世論が占い師相互なので灰の誰占い、とか殆どの人言ってなかったから俺の独断で決定したんだけど。見事LW鬼ヅモしちゃって
「まとめ役が独断するなら僕らは意見を言う必要はあるの?」みたいな事は言われた。狼からだが
(332)2006/05/20 21:16:13
孤児 アニタ
ついでに占い師や霊能者も襲撃されるからやだなー。
(333)2006/05/20 21:16:20
農夫 ロブ
>>328テレサ
あなたほど頼りになる結社ならガードされるでしょうからそんなに襲撃を恐れることもないのでは?

私は基本的に能力者は敬遠してます。
中盤〜終盤、情報が増えてさあこれからだっていうときに死んじゃうことが多いし。
(334)2006/05/20 21:17:10
孤児 アニタ
>ルーク
>>332
あぁ、議論する意味ないじゃん、とか言うやつだよね。言ってた人いたけど…議論してそこでまとめ役に狼と見られなければいいんじゃないかなぁとか思ったりする。
(335)2006/05/20 21:18:29
こそ泥 ルーク
世論に沿った決定なら誰も文句言わないだろう
でも世論が最良とは限らない
まとめ役をする以上、独断が混じったって良いじゃない
意見と票をまとめるだけがまとめ役なら、俺は要らない

>>331
ぇー。いいじゃん、カブリーズ(笑
(336)2006/05/20 21:18:46
農夫 ロブ
民主主義が最善とされる世の中ですからね。
世論というものに正当性を求める、と。
ルークはとことん異端ですね。そんなあなたが大好きです。
(337)2006/05/20 21:22:20
医師の娘 テレサ
>>334 ロブ
…頼りになるならない以前に、確定白守護している守護者って全然見かけない気がするのよね…
それ以前に、私が結社やる村では毎回守護者が初回寡黙吊りの対象になっている。何これ。

そうそう、死ぬの嫌よね。灰で狼吊りたい。
(338)2006/05/20 21:23:40
教師の妹 リサ
>>ルーク

自分で自分の希望するところに誘導すれば良いじゃない。

最後に独断するから反感買うんだと思うよ。
(339)2006/05/20 21:23:46
医師の娘 テレサ
>>336 ルーク
カブリーズで嫌な想いをした事があったのよっ!
この変な単語作ったの私なんだから。

……スコットの馬鹿っ!(何か思い出したらしい)
(340)2006/05/20 21:24:40
こそ泥 ルーク
能力者は対抗が弱いとつまらn
あとライン出来た奴が謎系とかきたらもう…
能力者にしか狼が居ない状況で、真占の自分が食われてそれが狂人襲撃だって世論になるほど真霊が謎だったとか、泣いた
(341)2006/05/20 21:24:55
農夫 ロブ
>>332ルーク
「私は独断をするかもしれないし、多数に従うかもしれないし、あなたたちの意見の中でこれはと思ったものを拾うかもしれない。だから意見をどんどん出してくれ」
とか言っておけば場はおさまりそうですね。
(342)2006/05/20 21:25:14
実業家の子 テッド
ロブ>>327
ん〜、理由は何でも良いんだけど「その選択はねぇだろ!(総ツッコミ)」とかそんな状況。
初回、2CO占を相互占いを独断指示……とか(苦笑)


テレサ>>328
ん〜、どっちかというと好きなほうかな?
というか、希望してなくてもまとめ役する羽目になる星の元(謎)。
人狼BBS初参戦も初心者共有者で相方突然死とか言うシチュw
(343)2006/05/20 21:26:17
医師の娘 テレサ
>>343
……悲惨ね。
私も初戦狂人で人狼2匹無発言とかなシチュだったけど。
何もかもが懐かしい。
(344)2006/05/20 21:27:16
農夫 ロブ
>>338テレサ
ジョナサンはテッドを護衛している
ジョナサンはルークを護衛している
(345)2006/05/20 21:28:56
教師の妹 リサ
占い先だよ。どっちも(笑
(346)2006/05/20 21:29:36
こそ泥 ルーク
>>339
いや、説明はしたんだよ
呪殺狙いの相互よりも灰を狭めた方がいいって
でも聞いてくれなかったから、もう諦めて独断(駄目

>>342
そういう慈愛溢れた言葉を吐けるように努力するよ…
(347)2006/05/20 21:29:43
実業家の子 テッド
>>341
人ごととは思えない(遠い目)。

少し……泣いた。
(348)2006/05/20 21:30:20
こそ泥 ルーク
>>340
俺の相方を悪く言うなよ
すこっとのばかー(言ってる
(349)2006/05/20 21:30:41
実業家の子 テッドは、お風呂行ってくるナリ
2006/05/20 21:30:56
医師の娘 テレサ
>>345
ジョナは私の守護取ったからノーコメント。(私怨)
(350)2006/05/20 21:32:09
農夫 ロブ
ジョナサンは前世でも確定霊守らずに確定白守ってたなあ。
うーんその思考回路が分からん・・・。
(351)2006/05/20 21:33:14
こそ泥 ルーク
>>351
いや確定白ならまだしも、灰…
(352)2006/05/20 21:34:30
医師の娘 テレサ
…はい?(シャレに非ず)

灰守護……確定白1名でGJ発生、次は守護狙いしかない日に灰守護とかなシチュ、…ではなさそうね。お二人の会話見ると。

まあ、基本的に守護者は自分が残したい相手を護っていればいいと思うんだけど。
(353)2006/05/20 21:38:20
農夫 ロブ
>>352ルーク
あの時は、まさかとは思いましたが。
(354)2006/05/20 21:38:45
こそ泥 ルーク
俺は霊確定時に霊守護GJしか出したことないなぁ
と言うか俺が守護者やると霊が確定する(笑

止めてよ
(355)2006/05/20 21:38:51
農夫 ロブ
・・・本人の名誉のために伏せておきます。

>>353テレサ
もし今回守護だったら誰を守ってました?
(356)2006/05/20 21:40:42
医師の娘 テレサ
>>356
占い先と確定白。それだけ。
(357)2006/05/20 21:41:34
農夫 ロブ
占2霊2とかだと守り先に困りそうですね。
(358)2006/05/20 21:41:36
教師 メアリー
こんばんはー。
遅くなりました。
(359)2006/05/20 21:41:39
教師の妹 リサは、教師 メアリーに「おねぇちゃんだ〜。」
2006/05/20 21:43:09
医師の娘 テレサ
はぁいメアリー。
貴女もリサリサも喋ってないわね…

…リサは私が思い込みで襲撃しちゃったから言う事も無いのかもしれないけど。
(360)2006/05/20 21:43:37
教師 メアリー
いえ、少し用事が…。

月火水は暇なのですが、それ以降は少し忙しく。
帰ってくるとやる事がなくなってるのは中々悲しかったです…しくしく。
(361)2006/05/20 21:47:00
孤児 アニタ
ねーねー。
今回「村側の戦術」と「狼側の戦術」って何があるかなぁ?
一応村側は「占い師初日(ほぼ一斉)CO」、狼側は「狼2ステルス」と「狂人占い師騙り」…これだけ書いたんだけど、他になにかある?

(Wiki編集ちぅ)
(362)2006/05/20 21:47:39
孤児 アニタ
あと何かこー。
(363)2006/05/20 21:48:33
医師の娘 テレサ
>>362 アニタ
良いタイミング。今まとめていたのを貼り付けるわ。
人狼引いたときにやろうとしていたこと。

「仮想相方作り」と、相方を埒外に置く事。
ライン切りというより、どちらかがほぼ人狼バレして吊られる事で、相方を逃す事が目的。
能力者喰いをした事により、両方が「やりかけ」のままにやってしまった事が失敗だったと思っている。LW設定していたルークが早々に占われてしまったし、アニタはどんどん狼の生態じゃなくなってきているし。(ルーク占いはスコットの馬鹿。アニタについてはアニタ自身の手柄ね)

仮想相方作りについては、「村人とのライン作り」ともう一つ目的があったのだけど……そのうち15人村で実行したい内容になるので秘密。
次回人狼引いたときは、ちゃんと仮想LW相方を捕まえてガッチリ保管しておかないとね。
(364)2006/05/20 21:49:11
教師 メアリーは、教師の妹 リサとの絡みってそういえばありませんでしたねー。
2006/05/20 21:50:49
孤児 アニタ
>テレサ
>>364
「仮想相方作り」
「相方を埒外に置くこと」
ね。そんだけ書いとくー。
(365)2006/05/20 21:51:49
医師の娘 テレサ
それから、印象論が外れた後はライン考察が横行していたけど、…スコットが生きていたらどうなっていたかかしら、ね。

「ラインで見つからない事もある」というのを立証する。
これが人狼でやりたかった実験の一つ。

そして村人はラインなど関係無く、狼と思った相手をただ吊れば良い。
これをね。

スコット襲撃で最も後悔したのは、サイモンが吊りになって裏実験が進められなかった事。
サイモンか私が、片方が吊りにならず占いになっていれば良かったのだけど。…テッドじゃなかったら次はサイモン、の流れを覆すのは難しかったわね。
アニタのように、それこそサイモンが急な異端性を発揮するとか、目に見える形で「流れを変える」必要があったのだと思う。

…アニタが色々な意味でGJよね。愛。
(366)2006/05/20 21:52:08
教師の妹 リサ
COしたら、見事に絡みが止まった罠。(笑
(367)2006/05/20 21:52:19
農夫 ロブ
>>366テレサ
ラインを考察するように誘導しておきながら、狼同士はライン切りをする、という手際には驚きでした。
推理方法をもっと改良しなきゃな・・・。
(368)2006/05/20 21:55:50
教師 メアリー
>>366
ライン推理と襲撃からの推理、それに人狼としての像がメインになるのは二日目の流れから予測出来たので、スコット襲撃が悪手になってしまったのが痛いですね。

テレサ占いでマーガレット吊りとか、サイモン吊りでルーク占いとか二日目の決定が少しズレてたら『狼の作戦』は凄く効果的だったんじゃないかなー。
(369)2006/05/20 21:55:54
孤児 アニタ
村側に作戦ないのかー!(笑)
(370)2006/05/20 21:57:20
道楽者 スコット
折り合いがつかぁーない、時は自分勝手ぇーにどなりまくってぇ
パチンコ屋逃げこぉーみ、時間つぶして気持ちおちつかせてぇー
景品のけしょーひん、もって、あやまりにゆこぉー
(371)2006/05/20 21:57:29
孤児 アニタ
ゆこぉー
(372)2006/05/20 21:58:31
医師の娘 テレサ
>>369
そうそう、「どちらか」が占いか吊りだったら良かったのよね。
当然スコット襲撃なんて考えなかったし。
寧ろここで占いや霊襲撃に見せかけた偽装GJよね。

……ふ。
(373)2006/05/20 21:58:34
教師の妹 リサ
2日目ルーク占い。 <作戦じゃない(笑
(374)2006/05/20 21:58:35
こそ泥 ルーク
>>369
前者はびみょいが後者はやられたらかなり危なかったかも
ラインで見てたらテレサ吊れなかったかも

でもアニタは独走してるし
最終的にはロブvsテレサ対決になったろうけど

よし、スコットのばかー(褒めてる
(375)2006/05/20 21:58:49
医師の娘 テレサは、道楽者 スコットの馬鹿っ。と呟いていたら何か生えてきた。
2006/05/20 21:59:03
農夫 ロブ
>>370アニタ
村側の作戦・・・名探偵の占い師真狼説トラップでしょうか?
(376)2006/05/20 22:01:15
医師の娘 テレサ
アニタの異端者大作戦?
(377)2006/05/20 22:03:28
実業家の子 テッド
作戦らしい作戦は、トラップぐらいしか思い出せない(笑)
(378)2006/05/20 22:03:58
孤児 アニタ
え。。。
(379)2006/05/20 22:04:40
教師 メアリー
>>377
異端者だらけになってしまったら、異端者が世論者になって人狼が村人になるんじゃ。
(380)2006/05/20 22:05:15
こそ泥 ルーク
異端者村ー(笑
(381)2006/05/20 22:06:14
医師の娘 テレサ
>>371
……ものすごい前向きな歌ね、それ。
(382)2006/05/20 22:07:08
農夫 ロブ
>>380
異端者村・・・。
まとめ役も大変でしょうね。
いや、まとめ役も異端か。
(383)2006/05/20 22:09:13
道楽者 スコット
すこっとのばかーが乱発されている件。
(384)2006/05/20 22:10:32
こそ泥 ルーク
名言

すこっとのばかー

ばかゆわれた。


これでいいよ(推理違う
(385)2006/05/20 22:11:12
医師の娘 テレサ
>>384
pt尽きるまで言い続けて構わないわよ。
(386)2006/05/20 22:11:52
教師の妹 リサ
>>383
むしろ異端者同士で思考リンクしてしまう件。
(387)2006/05/20 22:11:59
教師の妹 リサは、こそ泥 ルークを丸めた。
2006/05/20 22:12:32
教師 メアリーは、こそ泥 ルークをつんつんつついた。
2006/05/20 22:13:12
医師の娘 テレサ
そういえば異端者同士での思考リンクは見たことないわね。
私が異端者と思考リンクしたことならあったけど。
…私がそのとき狂人化してたせいかしら。
(388)2006/05/20 22:13:30
こそ泥 ルーク
異端者だらけで世論がぐっちゃんこ
まとめ役は何を見るんだろう
(389)2006/05/20 22:13:34
農夫 ロブ
各人自由投票・占い師は自由占い。短期と変わらんな。
(390)2006/05/20 22:14:34
教師 メアリー
>>389
本決定:世論者だから吊ります。
(391)2006/05/20 22:14:49
道楽者 スコット
村人側の作戦。

1、ジョナが守護者COしても気にせず吊り、吊った後も気にしてない。
→守護者をアテにしない作戦。

2、マーを無実の狼に仕立てて見事ラスウルを吊った。
→テレサのトラップの逆利用作戦(?)

3、サイモン吊りはテレサ以外満場一致してるのに、マーを狼だと言い張り、テレサをはめる村人達。
→テレサを騙そう作戦(?)

4、サイモンに「村人達が怖い」と言わしめるげに恐ろしき村人達。
→狼をビビらせていたぶった挙句に吊る作戦(?)

こんな感じ?(笑)
(392)2006/05/20 22:16:17
こそ泥 ルーク
>>391
やっぱり?(笑

だからお前ら、俺を玩具にするなと
(393)2006/05/20 22:16:29
孤児 アニタ
>スコット
>>392
それ作戦じゃなくてさぁ…(笑)
すこっとのばかー(笑)
(394)2006/05/20 22:17:35
農夫 ロブ
異端といえば、過去ログで妖魔有りの編成、初日占い師が独断CO、自由占いを敢行して妖魔溶かして真確定というケースがあったなあ。真の異端を見た。
(395)2006/05/20 22:17:39
医師の娘 テレサ
>>392
……作戦…………?

ああ。(?)が大量に。
(396)2006/05/20 22:17:41
こそ泥 ルーク
>>392
何かそれだけ見ると村人が悪人にしか見えない(笑
(397)2006/05/20 22:17:52
医師の娘 テレサ
悪人というよりいじめっ子みたいなんだけど。

まあ、最後に狼吊れればそれでいいのよ。(結論)
(398)2006/05/20 22:18:39
神父 サイモン
壁|・)

ただいまですー。
(399)2006/05/20 22:19:10
農夫 ロブは、道楽者 スコット>>392 1〜3は過ちです・・・。
2006/05/20 22:19:30
教師の妹 リサ
スコットの馬鹿ー。(笑)

(時代に乗れた…?)
(400)2006/05/20 22:20:13
神父 サイモンは、…村人怖い、村人怖い・゚・(ノД`)・゚・ >>392
2006/05/20 22:20:14
エピローグ(最終日)では05/21 00:00まで会話が可能です。
その後、結果はアーカイブに置かれ、各プレイヤー用のページは撤去されます。
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 第4日目 第5日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
 残pt
551484
711132
232331
401512
62876
232440
611281
252311
182584
611152
182565