人狼審問

- The Neighbour Wolves -

インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 エピローグ 
(1290)超殺伐村 : 1日目 (1)
 集会場は不信と不安がない交ぜになった奇妙な空気に満たされていた。

 人狼なんて本当にいるのだろうか。
 もしいるとすれば、あの旅のよそ者か。まさか、以前からの住人であるあいつが……
自警団長 アーヴァイン
 あー、諸君、聞いてくれ。もう噂になっているようだが、まずいことになった。
 この間の旅人が殺された件、やはり人狼の仕業のようだ。

 当日、現場に出入り出来たのは今ここにいる者で全部だ。
 とにかく十分に注意してくれ。
どうやらこの中には、霊能者が1人、狂人が1人、占い師が1人、人狼が2人、含まれているようだ。
現在の生存者は、村長 アーノルド、鍛冶屋 ゴードン、隠者 モーガン、修道女 ステラ、新米記者 ソフィー、学生 ラッセル、牧童 トビー、お嬢様 ヘンリエッタ、冒険家 ナサニエル、の9名。
村長 アーノルド
よく集まったクソ虫ども!!

私がこの村の司令官
リチャード=アーノルド=ボム大佐である。
(0)2006/03/20 21:24:36
修道女 ステラ
で、いきなり始まるのね。
(1)2006/03/20 21:25:08
修道女 ステラは、村長 アーノルドを冷ややかな眼差しで見つめている。
2006/03/20 21:25:27
鍛冶屋 ゴードン
夜が開けとる……。
飯食おうと思ったのにw
(2)2006/03/20 21:26:28
村長 アーノルド
最初に言っておくが
【この村には守護者がいない】
先程戦死した。つまり能力者のCOについては
熟考が必要となる。それを踏まえて・・

1 占い師のCOについて
2 霊能者のCOについて
3 今日のまとめ役について
論議しなくてはならないだろう。
(3)2006/03/20 21:26:52
学生 ラッセル
お、いきなり始まったか。
シスターと村長が同時に来るなんて何か裏があるんじゃないか?

何だ、メイとセシリアは居ないのか。
あいつ等、面倒事は全部僕に押し付けるからな…まったく。
(4)2006/03/20 21:27:10
村長 アーノルドは、鍛冶屋 ゴードンとりあえず飯を食え。腹が減っては(略
2006/03/20 21:27:29
鍛冶屋 ゴードンは、村長 アーノルドに、言われなくても食うわい。
2006/03/20 21:28:30
村長 アーノルド
しかし・・どんな部隊だ ここは?
ガキが3匹 ジジイが2匹 女が2匹のナサが1匹か。
ろくなもんじゃないな。
(5)2006/03/20 21:29:36
修道女 ステラ
ふふふ。自分の身は自分で守れという事ね。

1 お好きにどうぞ。少なくとも黒出しCOで相打ち狙いあたりかしらね。占って白だった者が吊られそうでCOしても、喰われて終わりね。
2 さぁ、意味あるのかしらね。確定した場合のまとめ役程度にはなりそうだけど。それもどうなるかしら。
3 結社員とやらもいないなら、立候補程度しかないでしょうね。何か意味があるとも思えないけれど。
(6)2006/03/20 21:29:59
修道女 ステラ
あら、ラッセル居たの?

裏があるのは、更新前にいて今まで発言していなかったあなたじゃなくて?
(7)2006/03/20 21:30:39
学生 ラッセル
…この村には守り手が居ないのかよ。

って事は、能力者は出来るだけ表に出ない方が良いな。
今日に出ても、いきなり襲われるだけだろうし。
(8)2006/03/20 21:32:35
村長 アーノルド
おっと 大事なことを聞き忘れる所だった。
4 各自の参加時間
私は夜中心に不定期だ。
(9)2006/03/20 21:33:22
修道女 ステラは、学生 ラッセルを見てくすくす笑っている。
2006/03/20 21:33:26
村長 アーノルドはメモを貼った。
2006/03/20 21:33:49
修道女 ステラ
4 昼間は礼拝で忙しいの私。夜でよろしくて?
(10)2006/03/20 21:34:31
学生 ラッセル
>>6
新聞記者の言葉を全部読んでたからね。
ま、どおって事無い内容だったから時間の無駄だったけどな。
(11)2006/03/20 21:34:43
修道女 ステラは、メモを貼ろうか悩んでいる。
2006/03/20 21:34:58
村長 アーノルドは、しばらく離席。少ない脳味噌でよく考えろよ、クソ虫共!!
2006/03/20 21:34:58
修道女 ステラ
ええ。時間の無駄ね。
(12)2006/03/20 21:35:49
修道女 ステラは、村長 アーノルドの脳みそは蛆虫以下と判断する事にした。
2006/03/20 21:36:20
修道女 ステラは、モーニングスターの手入れをする事にした。
2006/03/20 21:39:09
学生 ラッセル
COは3日目に投票COで良いんじゃないか?
反対する奴はもっと良い考え出すだろうから聞きたいね。

まとめ役ねぇ…必要か?
守り手が居ない状況で今日や明日に能力者出そうとする奴なんて
居ないだろうし、3日目投票COに落ち着くと思うけどな。
(13)2006/03/20 21:41:24
学生 ラッセルは、村長 アーノルドに、脳みそ無い奴に少ないって言われてもな…。
2006/03/20 21:42:04
隠者 モーガン
うむ、夜が明けたようじゃの。
無能者どもの雁首が集まっとるようで重畳じゃわい。
(14)2006/03/20 21:43:37
学生 ラッセル
参加時間…ここに集まれる時間って事か。
学校の予定次第だからね。

ま、21時以降には来れるようにするさ。
(15)2006/03/20 21:45:12
学生 ラッセル
さて、とりあえず食事を済ましてくる。
(16)2006/03/20 21:46:54
鍛冶屋 ゴードン
うむ、満腹だ。
とりあえずなんだ?COの話か?

1.占い師は無難な所で3日目投票COだな。
ただしCOと同時にサヨウナラという情けない事にならないようにな。

そして
2.吊ったヤツが黒かったら即COでもいいか。対抗出てきたら悩ましい事になりそうだが。
正直あまりいい手が見つからん。
(17)2006/03/20 21:57:03
鍛冶屋 ゴードン
3.今日のまとめ役だが、そもそも必要か?
占い師は初日はパッションで占っておけばよかろう。案外当たりを引くかもしれん。

4.わしの参加時間だが、21:00過ぎ位から更新時間過ぎぐらいまでがメインだな。あとは不定期で参加できるかもしれん。
(18)2006/03/20 22:00:53
鍛冶屋 ゴードン
まだ揃いきって無いのに突っ走ってもなんだが、とりあえず、

わしをあの耄碌隠居と一緒にするな、大佐どの。
(19)2006/03/20 22:07:34
隠者 モーガン
ふん、ひよっこのアーノルドから議題が出ておるようじゃの。
ああ、ちなみに奴は大佐、儂は退役したと言えども少将じゃぞ。この意味は分かるな?

1 占い師のCOについて
黒発見まで潜伏じゃの。出たら襲われるんじゃから当然じゃわい。
当然、占い回避COなんぞできんようにする工夫は必要じゃの。

2 霊能者のCOについて
とっととCOすべきじゃろうて。
お前さんが犠牲になることで、少なくとも初日は占い師を護れるんじゃからな。
まあ霊能者には少々酷かもしれんがの。
(20)2006/03/20 22:09:42
隠者 モーガン
3 今日のまとめ役について
まとめ役なぞ不要じゃわい。
お決まりのアンケに対する回答を元に占い師が、自分で判断すれば良いんじゃから。
儂らもその選択内容を判断材料にできるの。

4 各自の参加時間
儂の発言は不定期じゃ。深夜が多いかもしれんがの。
なるべく出現時間は指定するが、2〜3時間くらい平気で遅くなることもままある。
それに発言途中で1時間くらい急に離席することもあるかもしれんの。
とにかく深夜以外は確かな時間帯はないのじゃよ。
(21)2006/03/20 22:10:08
修道女 ステラ
まだ来ない人もいるのね。

ふう。また明日見るわ。おやすみなさい。
(22)2006/03/20 22:12:00
学生 ラッセル
食事は終わったが進展は特に無さそうだな。
…寝るとするか。
(23)2006/03/20 22:43:51
新米記者 ソフィーは、沈んだ顔で帰ってきた。鳩が…鳩が…。
2006/03/20 23:04:39
牧童 トビーは、たたっと駆け込んできた。
2006/03/20 23:07:03
隠者 モーガン
戦場の地形と彼我の戦力差をじっくりと観察するのが良い将帥の条件じゃな。
なので、まずはこの村の特異性を述べるぞい。

この村の特徴は9人という少人数であることに尽きる。人狼が2匹で狂人なる者が1人。
つまり1/3が敵じゃな。
更にこの村ではGJは起こらん。毎日必ず2人ずつ減っていくのじゃ。
狼側に3人ということは、吊りを2回失敗した4日目には5人になり。人狼狂人ともに健在なら村の負けじゃ。
当然人狼には狂人は分からんし、狂人にも狼はわからんのじゃから、少しはチャンスもあるかも知れぬがのう。

そうなる前に確実に狼は吊っておきたいところじゃ。
今のところ狼を絶対に見つけられる保証を持っているのは占い師のみじゃろう。
霊能者には悪いが、吊った者が狼だったという情報は、生きている狼を見つけたことに比べれば価値は低いでの。
じゃから、儂は霊能者よりも占い師を護る方を選択したいのぅ。
(24)2006/03/20 23:07:18
新米記者 ソフィー
村が始まったようだな。更新はリアル明日だと思うが、今夜行くべきところが明日になってしまって、明日の更新時間に間に合えぬことになった。鳩も飛ばせない。すまぬ。
(25)2006/03/20 23:07:19
隠者 モーガン
また、視点を変えて、狂人が占い師を騙ると考えた場合、狂人は霊能の結果を知ることになるんじゃないかのぅ。
狼は当然仲間なんじゃから霊能結果は知っておるじゃろう。村人はそれが狼かどうかは知らんわけじゃ。
狂人は自分が偽者だとわかっとるわけじゃから、確実な占い結果を知ることができる。また、霊能者が確定しておれば狂人は正しく狼を特定できるかもしれんぞ。
むざむざ狂人に情報を渡すこともあるまい。

まあ、他にも理由はあるが、まだ来ておらん者もおるようじゃし、そやつらにも見せ場を残しておいてやらんとな。
儂が霊能者を盾にしたいと言ったのは斯様な理由があるからじゃ。

霊能者と占い師の重要性を考えた場合に占い師に重きを置いた。
狂人と人狼のミスリードにつけこむ。といった2点じゃの。
(26)2006/03/20 23:08:00
隠者 モーガン
まあ削られるだけの編成なので儂らの方が不利かもしれんが、逃げて勝つよりも、前を向いて負けたいものじゃからな。
攻め続けておれば敵も綻びが出てこよう。

他に儂以上の案があれば、お前らの少ない脳みそで回答してみせよ。
それか儂の提案になにか付け足したりでも良いぞ。
低脳なりにがんばりなされ。ほっほっほ。
(27)2006/03/20 23:08:20
牧童 トビー
あはっ♪
夜が明けたみたいだね〜。
遅れてごめんね〜。

…ソフィーさんは元気なさそうだね?
ど〜したのかなぁ?
(28)2006/03/20 23:09:12
牧童 トビーは、いきなりの長文にたじろいだ。
2006/03/20 23:09:25
新米記者 ソフィーは、トビーの丸焼け料理を思いついた。まずは縄で縛って…
2006/03/20 23:12:18
村長 アーノルド
別の戦場が忙しいんだが とりあえず意見投下しておく。

1 3日目投票CO 黒発見 騙り対抗 吊り回避
2 初日CO
3 霊能者に

詳細についてはまた深夜にでも述べる。
それでは再度離席。

突っ込み所満載の意見が多数出ているので
後程突っ込み倒す。まったく・・クソ虫共が。
(29)2006/03/20 23:13:16
牧童 トビー
>>18
自由占いにすると、占い師が初回に襲撃された場合、誰を占ったか分からなくなるんじゃないかなぁ?
(30)2006/03/20 23:15:14
牧童 トビーは、新米記者 ソフィーのスカートをめくって逃げた。
2006/03/20 23:16:57
新米記者 ソフィー
議題答えようかと思ったらご老体の長文が…。

>>26の前半部分が理解できぬ。

>また、霊能者が確定しておれば狂人は正しく狼を特定できるかもしれんぞ。
むざむざ狂人に情報を渡すこともあるまい。

霊能者を盾にしたいから即COというのと、上の文が矛盾してないか?ご老体の文章はちとわかりづらいな。
(31)2006/03/20 23:17:17
牧童 トビー
ソフィーさんが怖いから、
またあとで来るね〜♪
(32)2006/03/20 23:17:56
新米記者 ソフィーは、牧童 トビー!! 何をする、このクソガキがっ!!
2006/03/20 23:18:15
新米記者 ソフィーは、呼び出された。…ちょっとの間、離席。
2006/03/20 23:21:33
牧童 トビー
いまのうち〜。

■1.■2.
う〜んとね、黒判定が出てからでいいよ。

■3.
今日は多数決でいっちゃお。
統一占いで確定白が出たら、明日はその人に任せるってことで。
(33)2006/03/20 23:26:38
牧童 トビー
忘れてた。

■4.参加時間
21時以降なら多分大丈夫。
少なくとも夜明け付近には必ずいるようにするよ〜。
(34)2006/03/20 23:28:00
牧童 トビーは、鬼の居ぬ間に*帰っていった*
2006/03/20 23:29:21
隠者 モーガン
ぬう、少し席を外すぞい。
1時には戻れるじゃろうて。
(35)2006/03/20 23:32:02
お嬢様 ヘンリエッタ
只今戻りましたの。買出しの後、夜会に出席しておりましたわ。
これから議事録を読み進めて参りますわね。

ああ、そうそう…お馬鹿さんが面白いご冗談を仰っていますわね。
>>32
あれは私の屋敷ではございませんのよ。あれはジェーン叔母様の屋敷ですの。私の屋敷はあんなに成金趣味ではありませんわ。
屋敷の正門の表札を確かめなかったのですかしら? 文字も読めない程の教養の無さには呆れを通り越して諦めすら致しますわ。
(36)2006/03/20 23:42:57
お嬢様 ヘンリエッタは、失敬、>>0:32でしたわね。
2006/03/20 23:46:17
鍛冶屋 ゴードン
んん?まてよ。
そうか、やはり霊能者は今日中に出てきてもらった方が何かと便利だな。
ついでにまとめ役もやらせられるし。
という訳で
2.初日CO
3.霊能者
に変えさせてもらおう。

そして、潜伏占い師のパッション占いはリスクが高すぎるな。撤回させてもらう。
(37)2006/03/20 23:46:27
新米記者 ソフィー
戻った。議題回答だ。

1 占い師のCO
結局3日目投票COが無難なのか?よくわからない。占師自身がうまく潜伏できそうなら黒発見まででもいいと思うが。吊り回避COあり。ただ狂人が先に「黒発見」とか言って出て来ることも考えられるな。その時は対抗COか…。

2 霊能者のCO
霊能者出しても速攻で食われるだけだ。まとめ役にさえなれない。霊能者も黒発見まで潜伏していいと思うぞ。黒1匹発見してCOして仕事終了。後は食われろ。

3 今日のまとめ役
いらない。多数決で占先決めればいい。占師が占先になった場合は勝手に好きな者を占え。白なら黙って潜伏だ。

4 出現時間
不定期。明日夕方から深夜がむずかしい以外はほぼ参加できるはず。
(38)2006/03/20 23:47:37
新米記者 ソフィー
>>37
「なにかと便利」の具体的な説明を乞う。

まとめ役なんているのか?能力者だろうと確白だろうとさっさと食われていくだけなのに。
(39)2006/03/20 23:50:18
新米記者 ソフィー
しかし、さっさと寝てしまった者もいるんだな。
明日は休日じゃないか。早寝早起き良い子の殺伐村なんて………なんか、いやだぞ。
(40)2006/03/20 23:52:07
鍛冶屋 ゴードン
>>39
もともと村側不利な条件だ。アグレッシブに行くには犠牲は付き物だ。
狼が喰うなら喰わせるさ。

占霊どちらかは早めに表に出しておかないと、騙りが出たときに面倒、とだけ言っておく。手数は大切にしたいのでな。
(41)2006/03/20 23:56:46
お嬢様 ヘンリエッタ
とりあえず、一通り読みましたが…この村は、教養が無いどころか、野蛮な人種も紛れ込んでいますのね。
亡くなられた私の母上がこの村に嫁いだ頃は、今よりずっとましな村だったと聞き及んでおりましたのに…非常に残念でなりません。

アンケート回答はもうしばらくお待ち下さいませ。
(42)2006/03/21 00:00:16
鍛冶屋 ゴードン
ちなみにまとめ役なんぞ霊能COの副産物だ。
必要不必要以前に、いるのだから有効に使おうという考えがわからんのか。
(43)2006/03/21 00:02:37
新米記者 ソフィー
>>41
私が乞うた何かと便利の具体例がわからん。

COを早めにすることで騙りが出た状況は変わるのか…?
(44)2006/03/21 00:04:48
新米記者 ソフィー
>>43
副産物というのは理解できるが。初日COのメリットがわからない。守護がいれば私も初日推奨するが。
(45)2006/03/21 00:08:25
お嬢様 ヘンリエッタ

人狼を発見したタイミングで宜しいかと思いますわ。うっかり吊られるぐらいなら占COして頂いても宜しいのですが…疑われる挙動故に吊り候補になる程の占い師など、信用出来るでしょうか?
COの誘発を狙って吊り回避COをして頂くぐらいのニュアンスで、吊り回避COをした後に吊るかどうかはその場の気分で決めては如何でしょう? 少しトリッキーに攻めてみては如何ですかしら。


上と同じ理由で、人狼を発見したタイミングでCOして頂ければ宜しいかと。


こんな小さい村では、まとめ役は不必要かと思いますわ。純然たる多数決で宜しいかと。


少々不定期ですが、日中は何度かこちらに伺う事が出来ますわ。
逆に、夜は今日の様なタイミングになるかと思われます。
(46)2006/03/21 00:13:45
隠者 モーガン
>>31
矛盾ではないぞい。2つの理由はそれぞれ個別じゃ。
1つは霊能者を占い師の盾として初回襲撃を被ってもらう。というものじゃ。
もう1つは狼が両潜伏した場合に、『確定情報となる霊能結果』が狂人にも届いてしまうということを懸念しているのじゃ。

逆に4COにできる方策があるのなら、代案を示してくれて構わんぞ。期待はしておらんがな。
(47)2006/03/21 00:17:39
鍛冶屋 ゴードン
>>44>>45
わしとしては霊能者に占いを使いたくないんだが、それは間違った考えか?
それに手数が少ないんだから、騙りが出るなら早いほうがいい。そう思っての事だ。両潜伏させて、日数経ってから4COになったらどうするつもりだ?
(48)2006/03/21 00:22:33
隠者 モーガン
占い先を多数決で決めたいと言っておる奴は、対象が占い師や狼・狂人だった場合はどうすれば良いと考えておるのじゃ?
占い師襲撃のリスクのない占いは今日だけなんじゃぞ?

多数決で決まったものを占うなら、狼は当然占い師を騙るんじゃないかの?
素直に黒出しさせてくれると考えておるのなら、敵を見くびりすぎではないかの?
(49)2006/03/21 00:26:31
新米記者 ソフィー
ゴードンとモーガンが、なにやら微妙にシンクロしてる…。
(50)2006/03/21 00:30:57
お嬢様 ヘンリエッタ
>>49
つまり、老い先短いが故にそんな心配をなされるモーガン老を占うのが一番速い気がするのですが、私の気のせいですかしら?

確かに、多数決で決まった占い先が占い師かも知れませんわね。或いは狂人だったり人狼だったりするかも知れません。
でも、今日占い師に出て来られても、餌になるのが関の山ですわ。
その辺りをどうお考えなのですかしら。
(51)2006/03/21 00:31:46
お嬢様 ヘンリエッタは、>>50 それはたぶん、薄汚い髭のせいですわよ。
2006/03/21 00:32:25
新米記者 ソフィー
>>47
ご老体…降車の「もう1つ」のほうが、やはり理解できない。霊能結果は狂人にも他の者にも伝わるだろう…?

4COにする方策と言うのも脈絡なくて謎だ。私がいつ4COにしたいと言った??ご老体は霊能者がCOしても狂人は霊能には対抗しないという前提で話しているのか?

……全然噛み合ってないな、私。正直、ご老体の主旨がわからない。

ゴードンの言いたいことは>>48で少しわかった。霊能者が占先になったらCOさせてもいい。占先になる霊能者が阿呆なのだから。仕事もせずに初回襲撃でサヨナラだ。

まあこの村では霊能者はいてもいなくてもいいくらいの重要性しかないというのは同意だ。
(52)2006/03/21 00:36:01
村長 アーノルド
海兵隊第3特殊爆破連隊司令官 ボム大佐である。
訓示「まだ23時間ある PTは有効に使え!!」

特にジジイ2匹は注意しろ。
(53)2006/03/21 00:36:42
隠者 モーガン
>>51
じゃから儂は占い師にある程度の自由性を与えておるのじゃがな。

今、答えても良いが解決策は既に示しておるし、もう少し後にしよう。

>>51だけでは回避COを認めるとも認めないとも取れるでな。
お前の意見を聞きたいのじゃよ。言質を取っておきたいと言い換えても良いぞ。
(54)2006/03/21 00:37:46
新米記者 ソフィーは、確かに髭が並ぶとうざいな。兵役に出てさっぱりしてこい。
2006/03/21 00:38:04
新米記者 ソフィーは、>>52 む。誤字があった。降車ではなく後者だ。
2006/03/21 00:39:17
村長 アーノルド
まず 状況を整理しよう。
2日目 9人
3日目 7人
4日目 5人
つまり 3日目に吊り間違えた場合
翌日わおーんで終わる可能性があるわけだ。
従って3日目が勝負時になる以上
占い師は3日目にCOすべきだと考える。
4日目では間に合わない場合があるからな。
(55)2006/03/21 00:42:43
新米記者 ソフィー
うむ…。何故かPt消費してるな。明日のためにセーブしなくては。
今夜は私もこれで休む。
(56)2006/03/21 00:42:46
鍛冶屋 ゴードン
ふむ、大佐の言う事も一理あるか。
ここで全てさらすのも性に合わん。
しばらく黙るぞ。
(57)2006/03/21 00:44:04
村長 アーノルド
霊初日COについては・・結論は同じなんだが
考え方はモーガンとは少し違うな。
「この村の設定では霊能者はただの聖痕者」
「まとめ役は重要」
霊能者を初日にCOさせることによって
(普通対抗は出ないだろう)
初日と2日目のまとめ役を確保する。

霊能者潜伏論者に聞きたいんだが
潜伏のメリットは?
(58)2006/03/21 00:47:26
お嬢様 ヘンリエッタ
>>54
回避COを認めるかどうか…ですか。
回避COは、したければすれば良いのです。その点では私も自由性を与えようと思うのです。その後本当に吊るかどうかは、生き残る者達に判断を委ねましょう。

だから、多数決で占い先を決めても構わないと思うのです。多数決で決まらない様に、占い師や霊能者に動いて貰えば宜しいでしょう?
逆に、占われよう、食われよう、能力者の盾になろうと動く者も現れるかも知れませんし。

ちなみに、私はこんな小さな村は初めて見ました。守護回避COをして吊られていった妖魔を見た事がありますが…人狼に食われ放題の村なんて初めてですわ。
(59)2006/03/21 00:48:47
隠者 モーガン
>>52
何故わからんのか儂がわからんわい。
3COになったら、つまり真真狂しか出てこない場合、狂人はどっちを騙ると思うとるんじゃ?
儂は占い師の方が可能性は高いと思うておる。狼への貢献率の差じゃわい。
4COになるなら、それでも良いが、条件は初回吊りまでに4COじゃ。

そして、そうなったら狼にも村人にもわからんが、狂人だけは占い師の真偽がわかるんじゃ。
更に霊能結果さえも受け取れれば、狂人は完璧に近い形で狼にアシストできる存在になれるかもしれんのじゃ。
例えば真占い師が黒を出し、その時吊った者が白だった場合、次の日から狂人だけ残り狼が1だと知っていることになるのじゃからな。当然霊能者が潰され、更に狼にも占い師の真贋もわかるでの。
(60)2006/03/21 00:51:21
隠者 モーガンは、ふむ。喋りすぎたかの。少し黙るぞい。
2006/03/21 00:51:24
村長 アーノルド
ステラ>>6 何が言いたいのかよくわからん。
意見は詳細かつ具体的に主張しろ。

ラッセル>>13「今日や明日に能力者出そうとする奴なんて
居ないだろう」霊初日COは戦術として通用するし
初日全COするメリットだってある。頭を使え。
ガキは短絡的で困る。
(61)2006/03/21 00:52:57
お嬢様 ヘンリエッタ
>>58
霊能が潜伏するメリット…確かに霊能者が占い先になってしまったら、占い一手損ですわね。でも、まとめ役もどうせ餌になってしまうでしょう?
灰の範囲を広げておくことが出来る…という考え方では如何ですかしら。

まあ、こんな纏まりの無い人種が集まった村では、まとめ役が必要なのは十分分かりますが。
(62)2006/03/21 00:54:47
村長 アーノルド
ゴードン>>18「占い師は初日はパッションで占っておけばよかろう。」・・・正気か?(後で撤回してるようだが)
デメリットを列記しておく。
1 占い師が食われた場合 情報が減る
2 2日目に確定白が確保できない
3 2日目の吊りで占い先を吊ってしまう場合がある
この設定で自由占いは論外だ。
耄碌老人にも困ったもんだ。
(63)2006/03/21 00:57:45
お嬢様 ヘンリエッタ
さて、肌によろしくないので、そろそろ屋敷で休ませて頂きますわ。
皆様、ごきげんよう。
(64)2006/03/21 00:59:33
村長 アーノルド
>>62 灰は広げるものではない、狭めるものだ。
4回の吊りで狼2匹を吊らなければならない以上
範囲は狭ければ狭いほど良い。

9人中人外3であることを考えると多数決は危険だ。
(65)2006/03/21 00:59:46
隠者 モーガン
>>63
ひよっこにありがちな思い込みじゃの。
貴様ごときに指揮される兵卒がかわいそうじゃ。

1.投票CO(3日目)まで占い師を襲撃させなければ良いんじゃ。
2.確定白などいらん。どうしても欲しければ霊能者じゃ。
3.占い先になったということはある程度の占い希望票を獲得していたということじゃ。それ以外のものから吊ればよかろう。まさか狼が2匹とも占い希望上位とは夢見すぎじゃぞい。
(66)2006/03/21 01:05:44
鍛冶屋 ゴードン
>>63
うむ、騙りの出方や占い結果の出方によってはその場で負け確定になりかねん。
悪手というより自殺行為だったな。

多数決は票が割れすぎたときの判断に困るうえ、票を集められる狼側に有利すぎる。これも危険だな。
(67)2006/03/21 01:08:00
村長 アーノルド
>>66
1については同意
2 確定白はいないに越したことは無いだろう。
それだけ人狼の潜伏範囲が狭まる。
3 パッションで占う占い師の占い先など予測できん。
希望0票や1票の相手を占う奴もいるぞ。

色々喋ってるようだが 肝心のところが抜けている。
ジジイの意見では「占い師の対抗CO、吊り回避CO」
これは認めるのか? 理由と共に答えてもらおう。
(68)2006/03/21 01:10:31
村長 アーノルドは、隠者 モーガンが>>63に突っ掛かってくるのがわからん。
2006/03/21 01:11:00
お嬢様 ヘンリエッタ
気になったのでレスポンスを。
>>65
灰は狭める為のものですわね。でも、霊能者に何も仕事をさせないのも勿体無い気がしますの。ただ、かと言って、いきなり纏め役をさせても食われるだけですし、占い先になってもやはり食われるだけですし。

3日目までは、とりあえずは食われない様に、占い先にならない様に動いてもらいましょう。
能力者にそこまでの期待をするのは酷ですかしら?

つまり、今、灰を一気に狭めても、逆に能力者が表に出てしまい、能力が勿体無いという考え方です。

それでは、今度こそ…おやすみなさいませ。
(69)2006/03/21 01:12:24
隠者 モーガンは、耄碌老人は儂だけの呼称じゃとおもったのじゃよ。
2006/03/21 01:12:52
村長 アーノルドは、隠者 モーガン最初に「ゴードン」と書いてある。本当に耄碌してるな。
2006/03/21 01:14:24
村長 アーノルドは、隠者 モーガンを爆破した。
2006/03/21 01:14:42
鍛冶屋 ゴードンは、わしはまだ老人じゃないぞ。
2006/03/21 01:14:54
鍛冶屋 ゴードンは、隠者 モーガンに、貴様は耄碌隠居だ。
2006/03/21 01:15:29
新米記者 ソフィー
寝ようと思ったが…。
>>60
私は4COなど期待してもいないし言及もしてなかった。騙りが出るなら占師だろうと思う。

>更に霊能結果さえも受け取れれば、狂人は完璧に近い形で狼にアシストできる存在になれるかもしれんのじゃ。

初日に霊能者COだと食われて霊能結果など出ないのに何故狂人に伝わる…??
(70)2006/03/21 01:16:34
隠者 モーガン
>>68
良かろう。答えよう。
儂の意見は

甲.占い師は皆の占い先希望を考慮しつつ、自由占い。当然占われることはないでの。
→黒発見でCO。でなければ3日目投票CO。
占い結果発表後に占い先の理由も当然述べること。

乙.霊能者は初日CO。
→霊能者を占うことの予防と初回襲撃の誘導。

丙.占い師の初回吊り回避COは禁止。最悪でも投票COで占い師の可能性は残せるからじゃ。
占い先が吊りに挙げられてしまう可能性もあるじゃろうが、これもCO禁止じゃ。

占い師の負担は大きいし、霊能者には酷じゃが、今のところ儂にはこれ以上の提案はできぬ。
(71)2006/03/21 01:21:18
村長 アーノルド
>>71
甲 自由占い・・正気か?
デメリットは先程述べたとおり

乙 これは賛成

丙 吊り回避禁止?
吊りを無駄にするよりはまだ食われたほうが良いだろう。

あと黒発見で占い師がCOした場合対抗は出すのか?
(72)2006/03/21 01:28:29
冒険家 ナサニエルは、寝ぼけ顔で身を起こした。ふあーあ、もう朝か。
2006/03/21 01:29:54
新米記者 ソフィー
>>58
>「この村の設定では霊能者はただの聖痕者」
この認識で扱うのもありだろうが、仕事をさせずに餌として差し出すのももったいないな。
>「まとめ役は重要」
この点は考え方の違いだと思う。多数票が危険なら2番目とか3番目に多い者を占うとかは?占師や占先が吊られそうな場合はCOでもいいし。


しかしモーガンの吊り回避CO禁止は謎だ。
(73)2006/03/21 01:33:48
新米記者 ソフィーは、冒険家 ナサニエルをハリセンで殴った。お前だけ地球の裏側にいるのか。
2006/03/21 01:34:45
新米記者 ソフィーは、…てことで、やっぱり寝る。後は明日考える。
2006/03/21 01:36:02
鍛冶屋 ゴードン
うむ、寝る前に一言

黒発見でCOの場合は対抗認めた方がいいな。
少なくとも一匹の人外を炙り出す事が出来る。
吊り回避COも同じだな。真吊ったら目も当てられんしな。
(74)2006/03/21 01:40:07
隠者 モーガン
>>72
甲は最初にも言ったが、その占い師が「何故○○を占ったのか?」が材料になるからじゃよ。
多数決で最多票を獲得した狼がどう出てくるか予想がつかんからというのもあるのぅ。

丙は確かにそうじゃの。
2度目の占いが結局は行えないという意味では同じじゃったな。
回避CO禁止は撤回じゃ。
(75)2006/03/21 01:41:35
鍛冶屋 ゴードンは、では寝る。
2006/03/21 01:44:17
村長 アーノルド
そろそろ指令部に戻るか・・
>>73 「仕事」の認識の違いだと考える。
通常霊能の仕事は「占い師の真偽判定」だが
この村においてはその仕事が出来ない。
この村での仕事は「初日と2日目の決定者」だと考える。

ちなみに占い師の仕事は「人外一匹と刺し違える」ことだと考える。

ラッセル、ステラ、トビーは能力者COについて
もっと詳細に意見を述べないと明朝爆破する。

では寝る。
(76)2006/03/21 01:44:27
冒険家 ナサニエルは、新米記者 ソフィーに「俺の目がさめたときが朝なのさっ!」
2006/03/21 01:44:32
村長 アーノルドは、指令部より訓示【PT節約のためメモを有効に使え!!】
2006/03/21 01:45:10
隠者 モーガン
黒発見COの対抗は不要じゃと思うぞい。
パンダになることはわかっておるし、3日目投票COであれば、黒発見COは2日目にしか発生しないはずじゃからな。
翌日には対抗も出てくるんじゃ。
狼には2日目の時点で占い師の真偽がわかってしまっておる。
判っていても狂人を襲うという選択もとるかもしれん。
(77)2006/03/21 01:45:25
隠者 モーガンは、よし、今日はもう寝るぞい。おやすみじゃひよっこども。
2006/03/21 01:46:36
冒険家 ナサニエルは、寝る人お休みー。じーさんそのままぽっくり逝っちまうなよっ!
2006/03/21 01:51:02
冒険家 ナサニエル
なにげに議事録長げーな、おい。・・・んーとりあえず。

4 各自の参加時間
明日は昼も来れそうだが、通常は夜メイン。頑張れば21時前には来られると思うけど遅くなったらすまね。

ヘンリエッタ>>36
おーそうか。俺としたことが入る屋敷を間違えたとはな。
では後日ちゃんとヘンリエッタの家にこっそりお邪魔するぜっ!
・・・しかし丁寧に自分から教えるなんて、なんつー人のいい嬢ちゃんだ。いい鴨だぜ、きしししっ。
(78)2006/03/21 01:58:12
冒険家 ナサニエル
ふむふむ。この村には守護者がいねーんだな。なんつー貧乏村に迷いこんじまったんだろ。まー悪くはないけどね。なんせ俺、冒険者だしさー。

じーさん>>77
>翌日には対抗も出てくるんじゃ。
何言ってんの?
2日目黒出しが真占い師からなら、対抗出ねーって可能性はあるぜ? 真占い師が初回にさっくり襲撃されたりしてさ。

>判っていても狂人を襲うという選択もとるかもしれん
もし2日目に狂人占い師が黒出しCOしてパンダ吊るなら、狂人占い師襲撃なんて狼にとっては無駄じゃね? 真霊から白判定出れば吊り1手を狂人で消費できるかもしれねーのにさ。
(79)2006/03/21 02:28:44
冒険家 ナサニエル
んじゃーまずアンケ2の霊能者のCOについて。

もし守護者が居る村で狼2匹なら、霊能者が3日目まで潜伏してトラップになるという手もあったんだよな。偽占い師が霊能者に黒出ししてしまった場合、狼側から対抗を出さないと真占い師が確定するから。
しかし、この村ではそういったことは起きねー。守護者がいねーなら真占確定しても狼はさほど痛くないはずだ。
占ってしまったときの無駄を考えると、霊能者の占い回避は必須だと思う。というわけで俺の希望は・・・

1)占い吊り回避あり初回投票CO
2)初日CO
占い師保護を優先させるなら2。灰襲撃を誘って村人を襲わせ灰を減らさせるのを狙うなら1かなぁ。
狼の逃げ場を減らせるし、今のところは2希望。
もうちょっと考えてみるけどな。
(80)2006/03/21 02:49:15
冒険家 ナサニエル
次ー。
3 今日のまとめ役について
多数決も悪くはないと思うぜ。確かに2匹いる狼は票操作しやすいだろうが、逆に言ったらその跡が読めるということだし。ただ、この村は余裕がねーから初日から黒狙っていきたいとは思う。
霊能者がCOして確定するならお願いしてーな。

1 占い師のCOについて
初回投票CO。黒発見で即CO。吊り回避あり。占い回避は考え中。
先行で占い師COあった場合の対抗はどうしよーかね。
狼から見れば偽判定でCOした占い師は狂人確定だが、狂人から見ると狼か真かわからねーから、COタイミング(吊り回避とか)によっては狂人が潜伏するかも?
占3COとかありうるかなー。うーん。
(81)2006/03/21 03:03:20
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2006/03/21 03:08:24
冒険家 ナサニエル
能力者を潜伏させると、初回に狼を吊ろうとしても回避COされちまうかもしれねーんだよな。占霊が両方とも潜伏ならさらに逃げやすい。そこが引っかかる点だから先に霊COしたほうがいいかもと思ってる。どうせ回避で炙りだすなら占い師COさせたほうがいい。真霊吊りで吊り手が無駄になることもなくなるぜ。

自由占いも面白そうだが、情報が村側に出るのが遅くなりそうなのは結構痛いかな。おしゃべりなやつが多そうな村なのに、占って白だった人間を疑ってたりすると時間と発言数の無駄だろ?

まあ明日は時間あるし、また来るよ。じゃなー。
(82)2006/03/21 03:28:51
学生 ラッセル
ったく、ここのじいさん共は何考えてんだ?
明日の吊りはモーガンかゴードンか?
(83)2006/03/21 08:24:44
学生 ラッセル
>>58
>普通対抗は出ないだろう
対抗出てこないなんて何を根拠に言ってんだ?

対抗出てきた場合を考えろよ?
真狼なら両吊りは必須だが、真狂なら両吊りは無駄に近いんだ。

大体、霊能者を占うのを避けて何の意味がある?
白確定すれば襲われた時でも、投票COで騙りが出てきた時に
そいつを吊ればそれで済むだろ。

それを見越して騙りが出なかった場合でも、白確定した奴が
霊能者とは限らないんだからよ。
それこそ真確定のチャンスになるだろうが。

パンダになった奴が霊能者COしたら対抗募れば、占い師との
ラインも繋がるだろう?
能力者4人出てきたら全吊りしている余裕は無いんだから、
ラインが分かるならそれが良いに決まってるだろ。
(84)2006/03/21 08:25:50
学生 ラッセル
>>76
耳が悪いのか?
占い師も霊能者も3日目投票COで良いだろ、って言ってんだ。

吊り回避COは認めても良いな。
真を吊って、翌日の投票COで誰も出てこなかった、なんて事は
避けたいからな。

明日に黒が出た場合も投票でなんとかなるだろ。
名前は勝手に使わせてもらうが、

黒判定だったら→トビー
白判定だったら→ヘンリエッタ

霊能者だったら→アーノルド

で、残りはモーガンに投票で良いだろ(笑)。
撤回したとは言え「回避CO禁止」なんて人間の発想じゃねえ。
(85)2006/03/21 08:35:16
学生 ラッセル
それじゃ、また夜に来てやる。

青髭は対抗が出てこないという根拠と、出てきた場合の対応法を
考えとくようにな。
(86)2006/03/21 08:36:55
新米記者 ソフィーは、死んだ恋人の写真をみつめている。サンダーソン…
2006/03/21 10:17:03
新米記者 ソフィーは、デルタこそ究極の精鋭部隊。糞マリーンは短絡低脳の集まり。
2006/03/21 10:19:22
新米記者 ソフィー
ボム大佐は命令や統率が好きだな。
頭の堅い古いタイプのジェネラルほど形式に拘って部下(白)を死なせる。

まとめ役が欲しいのならボム助大佐が暫定でやればよい。実際そのような様相を呈している。「まとめ役!まとめ役!」と拘る狼はあまりいないと思うしな。
(87)2006/03/21 10:31:25
新米記者 ソフィー
占先はまだ検討中だが、明日の吊り先はほぼ決まりだ。発言をするたびに疑問が募るご老体だ。

ボケ始めているのか…?それとも狂人か?何を言いたいのか毎回わからぬ。まあ国王の勲章など過去のものを拠り所にするくらいだからな、哀れな小者だ。小者のまま老いさらばえた兵士は消え去るがいい。長く行き過ぎるのもいいものではないな。
(88)2006/03/21 10:41:00
新米記者 ソフィー
「長く生き過ぎる」だった…。まあいい。

占いだが…。
メモを貼れだのまとめ役作れだの、ルーティンに拘る大佐を一応占っておくのもいいかもしれぬ。
それか、イマイチ主旨がわからぬ曖昧な発言をしている鍛冶屋か、お気楽な顔して私の鳩を焼きやがった小僧でもいいな。
(89)2006/03/21 10:46:21
新米記者 ソフィーは、では遅い朝食を取るために離席だ。
2006/03/21 10:48:19
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2006/03/21 10:50:32
修道女 ステラ
>>61
やれやれ・・・村長がほんとに蛆虫だとは思わなかったわ。

なにやらみんな、占い師や霊能者のCOで意見が出ているけど、CO方法の有利不利で狼を見つけるというの?

なら逆に聞くわ。
1:3日目投票での占い師COのメリットデメリット。
2:本日の霊能者COのメリットデメリット。
3:いっそ本日の全COのメリットデメリット。

あのね。狼は相談できる分有利なの。後日のCOにしてしまえば、騙って逃げることもできるの。もちろんこれは、真能力者も吊り占い回避COという事もあるわね。

わからないかしら?

【たった9人しかいないの】

最初から能力者なんか当てにしてないわ。当てにするなら、今全部出ればいい。CO状況から判断することね。そうでないなら、何も当てになんかならないのではなくて?
(90)2006/03/21 10:58:06
修道女 ステラ
さて、私が決定打を打たせてもらおうかしら。何故私がこんなことをするのか、考えて御覧なさい。

【今日の占い先は統一で私に決定】

これが考えうる限り最も有効な手立てだと思うわ。
理由?
それくらい自分で考えなさい。
そして気づいた事を、発言するしないも任せるわ。

言ってる意味、判るかしら?
(91)2006/03/21 11:05:16
修道女 ステラ
あと、個人的に付け加えておくわ。

モーガン、ゴードン。色々と意見を出してくれてありがとう。
ソフィー。あなたの懸念もわかるつもり。

村長は何を考えてるのかしらね。
ラッセルの思惑がどうしても見えてこないんだけど。
(92)2006/03/21 11:08:29
修道女 ステラ
ナサニエルとトビー。特にトビーね。
同じ発言数でも内容がどうにもならないわね。

いいこと。

寡黙は罪。

私は容赦なく神罰を与えるわ。一片の慈悲など与えるつもりはない。
(93)2006/03/21 11:11:09
修道女 ステラ
個人的に、ヘンリエッタ、ラッセル、トビーを疑っています。

トビーはこのままならさようなら。
ラッセルは突っ込みだけじゃなくて自分の意見を言う事ね。

ヘンリエッタ。
トリッキーな動き、霊能者を占う勿体無さまで考えているのに、ね。

【狼2で霊能者の黒出しCOの意味】
みんな考えてる?

そんな霊能者がCOする時って、仕事の終った時でしょ。
占い師が後日COするならば、エサが必要ね。

言ってる意味、わかるかしら?
(94)2006/03/21 11:16:32
修道女 ステラ
迷える子羊よ。

1:【今日の占いは私】
2:【霊能者のCOは任せる】
3:【占い師は黙ってなさい】

1:よく考えることね。
2:確定してもよし、しなくてもよし。その時考えればいい。占い師を守るにはこれが一番だと私は考えたわ。
3:狼2からは7人に絞られ、私と霊能者(対抗有り無し未定)を抜くと4〜5人に絞られるわね。でも、ピンポイントで喰われてもいいの。灰が狭まるから。

どっちに転んでも、村が有利よ。

バイバイ狼。

せいぜい明日の吊りを回避してみなさいな。
占い師で回避しても、もう一人を吊るから。

あっはっはっは。
(95)2006/03/21 11:23:32
修道女 ステラは、十字を切ると礼拝に出かけた。
2006/03/21 11:24:02
隠者 モーガン
>>88
疑問というのは>>70に答えれば良いのかの?
正直もうお前はかなりの確率で白と見とるので、あまり答えたくないんじゃがな。

4COは占いを使わなくとも狼を1匹表に引っ張り出せることになるの。
ただし、初回吊りを外しておればローラーが間に合わぬ。だから4COは歓迎すべきこととしても初日COが前提なんじゃよ。

後半は、お前の言葉を借りるなら、霊能者COは「狂人に伝えないため」じゃ。霊能者が出てこないということは吊った人間は白ということになるからの。勿論吊った人間が霊能者なのかもしれないからお前の言うことも理解できる。
(96)2006/03/21 11:25:22
修道女 ステラ
なんにせよ何か手を打つなら、占い師COよりも霊能者COがまだ有効だと思うわ。

また夜に。

あなた方の魂に祝福を。
(97)2006/03/21 11:26:47
お嬢様 ヘンリエッタ
皆様、ごきげんよう。
麗しき神の慈愛に満ちた晴天の日は、外で茶会を致しませんと、勿体無いですわ。ですので、これから少々出掛けて参りましてよ。

>>91
自分を占えと言う貴女が、いっそ、占いを一手損させようとしている潜伏狂人に見えて仕方ありませんわよ。まあ、教会に引き篭もって神気に中てられる仕事ですから仕方がありませんでしょうが。

>>94
上記の通り、精神を正常に保てている、幼くも純粋な私では、貴女の様な、薄汚れた大人であり、しかも神気に中てられている狂信者の仰られる事は、凡そ理解し難きものがありますわ。

私の言葉を理解して頂けるかどうかは分かりませんが、つまり、少なくとも貴女の仰られる事は、我々には全く分からないのです。

どうか、清浄なる我々に、ご教義賜れれば幸いですわ。
(98)2006/03/21 11:31:31
お嬢様 ヘンリエッタ
ちなみに、私は、自分がトリッキーな動きをしているとは思っておりませんわ。死ぬか殺されるかする前に、精一杯、やれる事をやっておきたいだけでしてよ。

そうそう、モーガン老、紅茶(促し)を一杯、如何ですかしら?
まあ、老人は味覚が落ちると言いますから、貴方の舌ではこの茶葉の味が分かるかどうかは甚だ疑問ですけれど。
(99)2006/03/21 11:35:10
隠者 モーガン
>>99
お前じゃなく、お前の執事が淹れてくれる紅茶ならいただこうかの。
毒を盛られる心配もないじゃろうしの。ほっほっほ。
(100)2006/03/21 11:41:19
お嬢様 ヘンリエッタ
>>100
あら、毒殺だなんて。そんな薄汚い真似をする筈がありませんでしょう。
では、お抱えの美術商に持ち込ませたカップで、メイドに淹れさせましょう。
くれぐれも欠けさせたり、割ったりしないで下さいね? 貴方の腎臓一つと交換出来るぐらいの額なのですから。

それでは、少々留守に致します。ごきげんよう。
(101)2006/03/21 11:47:40
お嬢様 ヘンリエッタは、隠者 モーガンに話の続きを促した。
2006/03/21 11:48:43
鍛冶屋 ゴードン
さてと、少し喋るかな。
そこなアホ学生よ、勉強のし過ぎで脳が溶けたか。
占霊3日目COでパンダが出ずに4COになったらどうするつもりだ。ラインも出来ないぞ。
それに初日占われたのが狼なら何故霊能COすると思うのだ?
普通に考えれば占に対抗COじゃないのか。
それとも何か「僕が占われたら狂人さん対抗に出て白出してくださいね。僕は霊能COしますから」とでも言いたいのか?

しかも>>85の投票COのやり方じゃ、人外がちょっとイタズラすれば、投票先になったヤツが吊れるぞ。
そこまでして村を滅ぼしたいか。
(102)2006/03/21 11:52:08
隠者 モーガン
>>101
うむ。美味い茶じゃ。
だが、このゴテゴテした絵のティーカップセンスないのぅ。
成金趣味が丸出しじゃの。
(103)2006/03/21 11:54:59
鍛冶屋 ゴードン
それから生臭尼よ。
「私を占え」の意図がわからんぞ。
わしは初日の占いも積極的に使いたいんだが。

とりあえず今のところは●ラッセルを希望している。危険思想の持ち主の様に思えるからの。
(104)2006/03/21 11:55:29
鍛冶屋 ゴードンはメモを貼った。
2006/03/21 11:58:38
鍛冶屋 ゴードン
勝手に
5 占い先希望
とさせて貰ったぞ。
そろそろ出し始めんとあとでバタバタするからな。
(105)2006/03/21 12:00:38
新米記者 ソフィー
>>96
ご老体の言うことが少し理解できた。もう少しわかりやすい文章が書けぬのか。

4COになるなら当然初日じゃないと村は著しく不利になる。それは理解。

「狂人に霊能結果を知らせない」は、霊能者初日CO→餌→霊能結果無しってことでいいのか?それならわかる気がするが…。
(106)2006/03/21 12:13:23
牧童 トビーは、鼻歌交じりで議事録を読んでいる。ふんふ〜ん♪
2006/03/21 12:15:12
新米記者 ソフィー
尼の自分占いは、そう言うと逆に誰も占いたくなくなるからか?狼だったらおもしろいな。

>>95
「私と霊能者を抜くと」と書いているが、自分が確白になるという前提しかないのか?パンダは?

ただ、霊能者COは占師を守るためには最善というのは理解だ。この意見は大佐も同じだな。唯一占い無しで確白を出せそうなのはこの村では霊能者だけだからな。…霊能者をCOさせるのもいいかもしれぬと思ってきた。
(107)2006/03/21 12:20:39
牧童 トビー
占い師潜伏と自由占いは相性が悪いと思うなぁ〜。
最悪の場合を考えれば、少しでも情報は残しておきたいよ。
初日は統一占いを希望。
霊能者を初日に前に出して、確定し尚かつ占い師の盾として襲撃される。
そう万事がうまく行けばいいけどね。

占霊のCOをずらして、霊能者COを先にすれば、普通に騙って来る可能性もあるんじゃないかな?
占2、霊1ならまだいいよ。
占い師襲撃されれば、残った方を吊れば、確実に人外を1人吊ったことになるから。
霊能者騙られる方が嫌だなぁ。
だってこの村じゃ、霊ローラーしてる間、守護者に占い師守ってもらうってことができないんだもん♪

>>82
それを抑えるには霊初日COの方がいいかな〜?
悩むね♪
(108)2006/03/21 12:24:25
村長 アーノルド
PT節約のため簡潔に。
>>84 「対抗を出すメリットが狼側にほぼ無いから」
対抗が出たら両吊りか片吊り(放置は有り得ない)

一つ聞くが「今日霊COの場合 対抗が出たら困る」のか?
対抗が出るのは大歓迎なんだが。

では離席。3時頃再登場予定。
(109)2006/03/21 12:29:22
牧童 トビーはメモを貼った。
2006/03/21 12:33:27
新米記者 ソフィーは、しかし特に殺伐としてないな。小春日和のような村だ…(離席
2006/03/21 12:44:59
修道女 ステラ
・・・やはりヘンリエッタは変ね。
私が狂人なら確定白になって喰われて終わりでしょうに。

それならむしろソフィーの言うように、パンダの心配、狼の立候補などと言われた方が遥かに納得できるわね。
明日の話だけど▼ヘンリエッタで予約しておくわ。

トビーはもっと頑張りなさい。
(110)2006/03/21 13:56:56
修道女 ステラは、新米記者 ソフィーに「能力者が出揃ったら、殺伐としてくるでしょうねふふふ。」
2006/03/21 13:57:16
修道女 ステラは、お嬢様 ヘンリエッタに祈りを捧げる事にした。人ならば天に、狼ならば地獄に。
2006/03/21 13:58:06
修道女 ステラ
そうそう。>>104 ゴードン。

占いを積極的に使いたいのは判るけど、現状のままだとなんら有効に占いを使えないの。自由だろうが統一だろうが多数決だろうが、ね。

ならばこそ私は占われ立候補したのよ。
霊能者がCOするしないを任せたもの。私がエサになれるでしょ?うふふ。

そういえばソフィーはパンダの心配をしてるんだっけ。
偽占い師なんか怖くもなんともないわ。むしろ答えが判った方がすっきりするわね。

つまりね、ヘンリエッタ。
私を潜伏狂人と言うあなたの思考が変なのは、私が狂人ならば私に黒を出した狼占い師と敵対する立場になること、私が確定白になれば灰にいる狼が吊りになる可能性があること、この2点だけでも、私が狂人という事からどれだけかけ離れているかわからないのかしら。

せいぜい、複数出た能力者の内訳が真狼と知るだけで、なんら狼側の勝利に貢献しないわね。
当然、確定白狂人が喰われても同じね。

いかがかしら?
(111)2006/03/21 14:27:42
牧童 トビーは、福留かっこいいよ、福留。
2006/03/21 14:30:43
修道女 ステラ
で、もう一つ思考を進めることにしましょう。

ヘンリエッタが狼で、占われ立候補した私を狂人と考えるか否か。

狼の思考としては、潜伏狂人云々などという必要は無さそう。

明日の▼は取り消しておくわ。
村側ならシャキっとしなさい全く。
(112)2006/03/21 14:36:20
修道女 ステラは、牧童 トビーの頭をモーニングスターで吹き飛ばした。
2006/03/21 14:36:45
修道女 ステラ
ファール!!
(113)2006/03/21 14:39:24
新米記者 ソフィー
(ふむ。大和の国が勝利を収めそうだな。しかしミスが目立つ。チキンが。ここでびびるな。)

>>111
尼、私がいつお前のパンダを心配した?お前の言い方が自分確白前提しかないから不審だと指摘したのだ。

お前が白だとしても確定しないと意味が無い。偽がわかってすっきりするのはお前のみだ。パンダになったら灰は狭まらぬ。
(114)2006/03/21 14:52:08
新米記者 ソフィーは、修道女 ステラに話の続きを促した。
2006/03/21 14:52:41
冒険家 ナサニエル
うえーすげーやつらばっかだな。この村。

とりあえずシスター>>90
CO方法の有利不利で狼が見つかるかっておいおい、本気で言ってんのかよ!?
より有利と思われる選択をするのは当然だろ?
人を寡黙呼ばわりするのは勝手だけどよー、シスターのその言い方は自分で考えることを放棄してるように見えるぜ?

で、自分を占い先にと言ってるシスターは潜伏狂人の可能性は低いが、狂人の可能性がないとは言えねーな。
狂人が占われて占い師COするかもしれねーじゃん。
(115)2006/03/21 14:52:46
牧童 トビーは、飛んで行った頭を拾ってはめこんだ。
2006/03/21 14:58:21
牧童 トビー
シスターは乱暴だなぁ〜♪

ボクは試合に満足したから、もう行くね。
またね〜♪
(116)2006/03/21 14:59:03
牧童 トビーは、新米記者 ソフィーに話の続きを促した。
2006/03/21 14:59:05
村長 アーノルド
とりあえずステラへ>>90
1:3日目投票での占い師COのメリットデメリット。
良:2回占える&占い師が食われた場合でも情報が残る
悪:情報が出るのが遅れる
2:本日の霊能者COのメリットデメリット。
良:初日と2日目のまとめ役確保&灰が狭まる
悪:ほぼ確実に食われる。
3:いっそ本日の全COのメリットデメリット。
この作戦はアリと言えばアリだ。
実際それで勝った9人村の例もある。
良:灰が3人狭まる(占霊初日の占い先)
あとは6人から2匹の狼を4回の吊りで吊れば良い。
占対抗が出ればそれはそれで良し。襲撃のリスクが減る。
初日占いで黒が引ければなおよし。
悪:占い師が1回しか占えない。
トリッキーな作戦なので 私の趣味ではないな。
(117)2006/03/21 15:32:34
村長 アーノルド
で この村の占い回数は限られている。
特に初回の占いは貴重だと考える。
ここで黒が引ければ有利になるからな。
よってステラの占い先立候補は意味がわからん。

ボケ老人は二人でたくさんだと言うのに、まったく。
(118)2006/03/21 15:37:02
村長 アーノルド
自由占いについては論外。つーか賛同者いるのか?
モーガンは耄碌している が結論で良いだろう。
(119)2006/03/21 15:42:19
隠者 モーガン
>>118
ふぅむ?
儂はステラの自分占いは霊能者としての行動とも思えたんじゃがな。
黒出しされて霊能者COすれば真がわかるかもしれんと思ったんじゃが、確かに占いを無駄にするだけで意味はないかもしれんの。

>>117
いっそ初日全COでもいいかもしれんわい。
占いを使う前に全員のCO・非COが終わっていることが条件じゃがな。

儂が狂人なら霊能者を騙るぞい。
狼に完全に占い師がわかるわけじゃからな。狼が避けたいのは占い師2COから、誤って狂人を襲ってしまうことじゃろう。
(120)2006/03/21 15:52:40
村長 アーノルドは、隠者 モーガンを再度爆破した。
2006/03/21 15:54:48
隠者 モーガン
儂の占い先希望は
●ナサニエルじゃな。

奴はチャラチャラとしたお調子者じゃが、低脳じゃ。確白になって、食われてしまっても全く痛くない。
勇敢ではない兵士など儂の部隊にはいらんよ。

ただし、序盤に意見をあまり出さないという行動は、村の雰囲気に溶け込みたいと考える狼の行動のようにも見えるからの。
初手からガンガン誘導意見を提案する狼なんて考え難いじゃろ。
(121)2006/03/21 15:57:49
冒険家 ナサニエルは、の爆発っぷりを見物。たーまやー
2006/03/21 15:58:49
村長 アーノルドは、冒険家 ナサニエルも爆破した。アクション失敗は軍人の恥。
2006/03/21 16:00:40
隠者 モーガンはメモを貼った。
2006/03/21 16:01:14
隠者 モーガン
それじゃ、儂は少し外すぞい。
20:00には戻ってこれるじゃろう。

儂は多数決でも構わんぞ。
それと儂は【霊能者ではないぞ】。
(122)2006/03/21 16:05:13
冒険家 ナサニエル
うう・・・つか勝手に軍人にすんな! 俺は冒険者だー!

それでうーん、俺の意見ねえ・・・
そうだな。黒発見で占い師COがあった場合、対抗は投票COがいいかと思うぜ。
真占い師がCOしたのなら、狼は騙ってこないだろう。それは即対抗でも投票COでも変わらねー。
それなら、偽者が黒出しして真を炙りだされるデメリットのほうが大きすぎるから、即対抗は禁止したほうがいいんじゃねーかなー。
(123)2006/03/21 16:07:27
冒険家 ナサニエル
あ、黒発見だけじゃなくて回避CO時も即対抗禁止っつーことで。

占い師の占い回避はやっぱ無くていいかな。狂人は1人だが、狼は2匹だもんな。
(124)2006/03/21 16:10:51
村長 アーノルド
霊能者COについての集計
初日4 アーノルド モーガン ゴードン ナサニエル
3日目投票CO2 ラッセル トビー
黒発見2 ヘンリエッタ ソフィー
自由1 ステラ
(125)2006/03/21 16:14:01
村長 アーノルド
>>122 この耄碌老人はなぜ突然非COしてるんだろうか?

それはさておき 初日COが多数のようなので

【COする 私が霊能者だ】
おそらく2日間の付き合いになるがよろしく頼む。
(126)2006/03/21 16:16:01
村長 アーノルド
各自占い先希望を提出して貰いたい。
自分占い希望のステラも自分以外の占い先を1名。

22時頃決定を出す予定だ。
(127)2006/03/21 16:19:29
冒険家 ナサニエル
シスターの>>90、一応俺も考えてみた。

1 メリット:占い師の生存率を高める
デメリット:狼側に回避COで逃げられる恐れがある
2 メリット:霊能者を占ってしまうことがない。霊能者をエサにすることによって占い師を初回襲撃から守る。騙りが出ても考察材料は少なくない。
デメリット:霊能判定からの情報を得られない。
3 メリット:狼側に回避COさせない。
デメリット:初回に占い師が喰われる。

【俺は霊能者じゃねーよ】
なんか大佐の>>126って発言内で矛盾があるんだが・・・ま、対抗があったら突っ込むよ。
(128)2006/03/21 16:21:17
村長 アーノルド
ではしばらく離席する。
各自非COをしておいて欲しい。
(対抗が出るなら大歓迎なんだが)
(129)2006/03/21 16:25:21
冒険家 ナサニエル
占い先?
うーん、アクティブなシスターが気になるが狂人かもしんねーとも思うと難しいな。
しかし白でも俺には灰のまま信用とかできなそうだし、とりあえず●ステラで。

んじゃ俺も人が来るまで寝てるぜー。
(130)2006/03/21 16:28:32
牧童 トビー
あはっ♪
村長さんが霊能者なの?

【ボクは霊能者じゃないよ。】

占い先希望は全員終わるまで待ってね〜。
21時までには出すから。
(131)2006/03/21 16:29:38
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2006/03/21 16:30:45
冒険家 ナサニエルはメモを貼った。
2006/03/21 16:31:01
冒険家 ナサニエル
んー、ああ対抗あるかもしんねーから保留か。

しかし対抗誘うために希望出すってのもありかと思うぜ。占われそうだからと狼が霊COしてきたらラッキーだしな。狂人ならCOするより占われたほうがお得だし。
(132)2006/03/21 16:34:32
新米記者 ソフィーは、ちょっと寝てしまった。
2006/03/21 17:00:10
新米記者 ソフィー
ふうん。今日の占い先やCO方針など、ボム助の発言を待ってから考えようと思ったが、待ってるうちに寝てしまったじゃないか。

それで? ボム助が霊能者COだと??
…頭の堅い時代遅れの大佐はそれがやりたかったか。

【私が霊能者だ】このボケが。

それほどに引っ張りだしたかったのか?霊能者ローラーで2吊り消費させたかったか?狂人だとは思うが3日後に生き残ってたら狼の可能性もあるな。暫定まとめ役でもよいなどと言った自分が愚かしい。
(133)2006/03/21 17:08:50
新米記者 ソフィー
…部下を死なせるバカ大佐どころじゃない。敵側だったとは…。さすがに驚愕した。

まあ一応全員の非対抗COを待とう。

そしてボム助は対抗の私をつぶしたくてたまらんだろうが。あいにく私は私事であと1、2時間後から深夜まで移動に入らねばならない。鳩も飛ばせるかどうかわからぬ。
その間にボム助は存分にしゃべるがいい。私も出発ギリギリまでは対応する。
(134)2006/03/21 17:15:49
新米記者 ソフィー
ということで、ボム輔にまとめ役をさせるわけにはいかないな。

とりあえず占先を考える。
(135)2006/03/21 17:18:32
新米記者 ソフィーは、胸に恋人の写真を押し当てた祈った。私に勇気と知恵を…。
2006/03/21 17:20:22
お嬢様 ヘンリエッタ
ごきげんよう。

霊能CO開始ですか。
【私は霊能者ではありませんのよ】

それで、これからまた所用で出ますので、私への発言に対してだけレスポンス致します。

>>111
私が、貴女が潜伏狂人に見えたのは、“自分の潔白を証明し、村を誘導する狂人”に見えたからに他なりません。
ただ、確定白を増やして灰に居る狼を炙り出そうとする考え方には同意致しますわ。これだけ小さい村ですから、票操作も怖い…すると、狂人も出来れば吊るか食わせるかしておきたいですしね。
ですから、ご丁寧な説明を頂いた今では、貴女が狂人には見えなくなって参りました。
…まあ、餌になろうとするあたり、占い師にも見えないのですけれど。

全く、キ○ガイは今頃何処に居るのでしょう? 異端者は火炙りにしなくては。
(136)2006/03/21 17:31:46
お嬢様 ヘンリエッタ
それでは、席を外します。
11時以降に戻りますわ。

皆様、ごきげんよう。
(137)2006/03/21 17:33:53
お嬢様 ヘンリエッタ
…ああ、占い希望を出していませんでしたわ。

私の占い先希望は、●ナサニエルさん。

モーガン老やゴードンさんは、今占うべき人ではありませんわね。それにモーガン老は占うよりかは吊っておきたい、前衛的な人狼に見えますわ。

トビーさんも、占うよりは吊りたい。何せ、発言内容が空っぽに見えますもの。

あと、ステラさんは…自分を占えと言っておきながらも、狂人には見えませんし、人狼にも見えませんし。

ラッセルさんは…夜になってから発言なさるそうで、それを読んだら、また占い先希望を変えるかも知れませんが。

現段階では、消去法でナサニエルさん。

それでは、行って参ります。
(138)2006/03/21 17:37:58
修道女 ステラ
やれやれ。
【私は霊能者などではない】

これで私を占うしかなくなったな。
これ以上霊が出るとも思えないので、占い師は潜伏を希望する。
私を黒と言う占い師がいるならば明日coすればよかろう。そうでなければ、私が確定白だ。
そして明日の吊り投票での占い師coを勧める。
(139)2006/03/21 17:43:40
新米記者 ソフィー
>>136
>キ○ガイは今頃何処に居るのでしょう?

…って、すぐ上の会話を読んでないのか?そのデコは飾りもんか?
霊能者2COだ。騙りは狂人の可能性はかなり高いぞ。

それで、デコも更新時は不在なのか?ふむ…。
(140)2006/03/21 17:43:45
冒険家 ナサニエル
くくく・・・霊能者が2人出てきたのかよ。いいねえいいねえ。
さっさと突っ込みてーけど、非宣言が一巡するまで待つとすっか。

シスター>>139 
>これで私を占うしかなくなったな。

なんでそうなるわけ?
占い師保護のつもりなら、明日の占い吊り先だって対象になるかもしれねーんだぜ?
(141)2006/03/21 17:50:31
新米記者 ソフィーは、修道女 ステラ>>139 どーでもいいが…口調が突然変わっているぞ??
2006/03/21 17:51:05
鍛冶屋 ゴードン
少し覗いてみれば、何だこれは霊2COか。面白い受けて立とうではないか。
ちなみにどちらかが狂人だとしたら、わざわざ灰を狭めてくれたことになる。感謝をせねばならんかもな。
(142)2006/03/21 17:52:04
修道女 ステラ
なにやらアホ村長がほざいてるが。

●ナサニエル、トビーどちらでも構わん。
回避co有りでもいいぞ。
なんなら2人とも回避するか?

ヘンリエッタよ。
お前の消去法は正しい。
私はこの2人以外思い付かんな。

霊に狼がいるならば、ソフィーの方か。狼が真っ先に霊coし、狂人が対抗したら3coだ。

ま、5coでも詰まないのが癪だがな。
(143)2006/03/21 17:52:39
鍛冶屋 ゴードン
とりあえず【わしは霊能者ではない】
大佐と妄想記者の処遇はゆっくりと考える事にする。

また少し外すぞ。
(144)2006/03/21 17:53:17
修道女 ステラ
口調?
天意を伝えるのに、へりくだる必要などなかろう。
(145)2006/03/21 17:55:18
新米記者 ソフィー
>>143
霊に狼がいるならば、ソフィーの方か。

その根拠を教えてほしいな。

狼がわざわざ表に出る。それも霊能者に…。私にはそのメリットがわからない。これで占い2COになるのなら、まあ作戦としてありかもしれないが。
(146)2006/03/21 17:59:33
修道女 ステラ
>>141

笑止。
明日の占い先回避占い師coなど存在しない。そのための投票coだ。

吊り回避coについては、即対抗だ。
占い師が欠けたら、吊り先に迷わずに済むだろう?


それよりもナサニエルは自分の心配をした方がいいだろうな。

挙動不審だ。

私に狂人の可能性などと繰り返しているが、所詮二番煎じ。
(147)2006/03/21 18:02:41
修道女 ステラ
売女。

もう一度、私の>>143後半を読み返してみればいいだろう。

伝わるはずだ。
(148)2006/03/21 18:05:07
冒険家 ナサニエル
霊能者CO・非宣言状況ー。
>>122 モーガン 非霊CO 
>>126 アーノルド 霊能者CO 
>>128 ナサニエル 非霊CO 
>>131 トビー 非霊CO
>>133 ソフィー 霊能者CO
>>136 ヘンリエッタ 非霊CO
>>139 ステラ 非霊CO
>>144 ゴードン 非霊CO

あとはラッセルだけか。うずうず。
(149)2006/03/21 18:07:06
新米記者 ソフィー
>>148
糞尼よ。5回読んでやったぞ。

……意味がわかった。
(150)2006/03/21 18:09:00
牧童 トビー
対抗出たんだ〜?
だったら占い先希望出しても問題ないよね♪

●モーガンおじいちゃん

狼の動きとしては、初日は村に貢献しようとしているように見せるんじゃないかなぁ?
おじいちゃんなら確定白になったら頼もしいし、パンダになったとしても考察しやすいと思うんだ〜。
(151)2006/03/21 18:10:47
牧童 トビーはメモを貼った。
2006/03/21 18:15:07
冒険家 ナサニエル
>>147
占い先回避なしは俺も賛成。それは>>123で触れたが、明日どうなるかわかんねーから言ったまで。
ステラ狂人説は二番煎じとはいうが、疑ってるもんはしょうがねーじゃん。
俺のこと挙動不審とはいうが、自分だって結構怪しいぜ?
でも霊能2人出たし、狂人説は今のところは引っ込めてもいいぜ。

あと、ソフィーが狼だったとしても大佐が狂人なら3COになるし、ソフィーの宣言時に発言してないやつが4人もいたんだから大佐が真でも3COの危険はある。
やっぱ>>143は謎だぜっ!
・・・ってなんでソフィーは納得してんだ??
(152)2006/03/21 18:16:44
冒険家 ナサニエルは、ごめん↑2行目「それは>>123」は>>124の間違い。
2006/03/21 18:20:32
冒険家 ナサニエル
トビー>>151
>おじいちゃんなら確定白になったら頼もしいし

今の状況をみろって。
霊能者が確定しないなら初回の襲撃先は確定白か占い師狙いの灰だろ?
頼もしい確定白なんて狼のいいご馳走じゃねーか。
(153)2006/03/21 18:26:36
新米記者 ソフィー
>>152
完璧に理解したわけじゃないが…。大佐が狼の場合、狂人は大佐が真か狼かわからない。狂人がもしそこで対抗したら真も出て来て3COになる。それが狼にとってメリットあるのかどうか今整理できてないが。

私が狼なら大佐が…やっぱり真か狂かわからない。でも狂人は2CO見て占師騙りに回るだろう。だから私が偽の場合は、狂人より狼のほうが可能性が高い……てことではないかと…。
(154)2006/03/21 18:36:37
村長 アーノルド
何故対抗が出てるんだろう??
人外1匹表に出せたので喜ばしいんだが。
ちとログ読みに入る。占い先希望も出さないとな。
(155)2006/03/21 18:38:21
新米記者 ソフィー
今、ふと思ったのだが、尼の自分占い希望は、尼が狼なら真占師をさっさと引っ張り出すためのものではないのか??黒出しCO大歓迎なのかもしれない。だからパンだの可能性に触れなかったのは、いかにも確白になって餌になりますよと強調したかったからとか。

確白を出していく方法も悪くはないが。尼とヘンリエッタの会話を読んでいると、なんとなく予定調和的に最後はヘンリエッタが「尼は狼でも狂人もなさそうだ」になっている。なんか引っかかるな。
(156)2006/03/21 18:39:34
新米記者 ソフィー
狼側は霊能者食ってもおいしくないからな…。喰いたいのは占師。占師を早くCOさせるために自ら自分占い…?? …考え過ぎだろうか。

大佐が狂人か狼かわからないが霊騙りは4COを狙ってのことかもしれない。ローラーでは村は勝てないから。
(157)2006/03/21 18:43:58
村長 アーノルド
まあ 何故か出てきた阿呆&天然&人外な対抗はさておき・・

まとめ役がいなくなってしまったではないか。
●今日の占い先は多数決
占い先が占い師だった場合に備え第二候補まで出す。
占い師の占い回避COは認めない。
●占い師は3日目投票CO 明日黒発見の場合はCO
●占い師の吊り回避COを認める。

ここまでで異議がある奴は前に出ろ。

5 今日の占い先
6 占い師の対抗COを認めるかどうか

6については意見が割れてるので確認。
霊能2COという状況も考慮の上で。
(158)2006/03/21 18:45:42
村長 アーノルド
ソフィーについての突っ込みは明日だ。
今は村の方針を決めるほうが大事だからな。
首を洗って待ってるように。
(159)2006/03/21 18:47:29
新米記者 ソフィー
時間がない…。出かけなくては。

私にはナサニエルは白く見える。それより一番わからないのがラッセル。そしてゴードンはステルス臭がする。

トビーは私にとっては吊り候補だ。ご老体は…だんだんわからなくなってきた。

そして…尼とヘンリエッタのラインも、上に書いたように可能性があるとも思えてきた。妄想かもしれないが…。
(160)2006/03/21 18:47:52
村長 アーノルド
●トビー
発言数が少ないだけに判断が難しい。
先程のモーガンに対する「確定白になったら頼もしいし」

自由占提案するボケ老人が頼もしいとはとても思えん。
(161)2006/03/21 18:49:32
村長 アーノルドは、新米記者 ソフィーとっとと出て行け。勝負は明日だ。
2006/03/21 18:49:47
新米記者 ソフィー
>>158
結局まとめたがりなんだな…ボム助。お前こそ偽者のくせに。

…しかし、私は出かけなくちゃいけない。悔しいが場をリードすることは私には無理だ。時間があっても大佐に勝てるかどうか…。

とにかく私の占先は●ゴードンにしておく。
(162)2006/03/21 18:54:55
新米記者 ソフィー
ラッセルの発言を見るまでいられないのが残念だ。

…とにかく行く。
(163)2006/03/21 18:56:05
新米記者 ソフィーは、村長 アーノルドわかった。せいぜい狼有利にまとめるがいい。明日勝負だ。
2006/03/21 18:57:38
新米記者 ソフィーはメモを貼った。
2006/03/21 18:59:00
村長 アーノルドはメモを貼った。
2006/03/21 18:59:27
修道女 ステラ
少し落ち着いたかな。

ナサニエル >>153
だから私を占えと言っているだろう。ご馳走喰って、占い師が生残れば問題ない。

ソフィー >>154
大変よく出来ました。

村長 >>155
白々しいことをぬかす。
(164)2006/03/21 19:00:31
修道女 ステラ
ソフィー >>157
村長が狼とは私はどうにも考えにくいのだが。
売女からは、村長が狂人に見えるのではないのか?

逆に村長からは、ソフィーが何者か判らんだろうな。
狂人、狼、どちらも考えられる。


それと >>156 なんだが。
真占い師引っ張り出す→つまり私は黒を出されるのを当然として占われ立候補→私占いになって黒が出て吊られる(しかも初日の吊りで)
私が狼なら当然占い師を引っ張り出す以上は占い師に対抗など出さずに喰うわけだ。
現状、霊能者2人。
真狂・真狼判断不明。

真狂で灰ローラーされたなら、ラストウルフがどこまで逃げ切れるか勝負というところか。

そんなことしなくてももっといい手があると思うのだが如何?
(165)2006/03/21 19:06:46
牧童 トビー
もちろん占い先は黒狙いで出したよ♪
明日のことを考えたら、発言から判断できそうな人を占った方がいいかと思って。
多弁から怪しんでる人を選ばせてもらったんだ。
(166)2006/03/21 19:06:49
牧童 トビーは、*夕食食べてくるね〜ノシ*
2006/03/21 19:07:09
新米記者 ソフィーは、修道女 ステラ村長は狂人だと思ってるが…わからない。後半については後で
2006/03/21 19:10:16
新米記者 ソフィーは、では、出かけてくる…。くやしいが…。
2006/03/21 19:10:58
冒険家 ナサニエル
>>154
あーそういうことか。さんきゅ。
しかしそれって、霊能者騙りをすることが狼と狂人のどちらに有利になるかにもよるんじゃねーかな。
誰かも言ってたが、俺は狂人が騙ったほうが狼にとっていい手だと思うから、あんまりそういう風には考えられねーなぁ。

>>164
あんたがご馳走かよ! どっちかというとゲテモノ喰いって感じだぜ。
しかし大佐の>>155が白々しいというのは激しく同意。
>>129で対抗大歓迎って言ってた割りに喜びが薄すぎ。
(167)2006/03/21 19:11:10
隠者 モーガン
まだ少し手が離せんが、霊能者が2人か。
ふん、ひよっこ村長と妄想癖の天然記者か。内訳は…まあ戻ってから考えることにしよう。占い師がどうなるかも気になるしの。
未熟者のアホノルドが>>158で言っておる方針で儂は問題ないと思っとるぞい。
戻りは21時過ぎになるかもしれん。
(168)2006/03/21 19:11:56
修道女 ステラ
ふっ。アホ村長よ。異議大有りだ。

村長が狂人なら、その>>158 の案では、潜伏狼2が捕まっても占い師回避COで逃がせるからな。

【私を占え】

これがベターだ。
明日、ピンポイントで狼を見つけてやる。

>>160
ナサニエルのどこが白いのか聞きたいな。
売女が狼なら、ナサニエルとグルか?

だいたい、私を乳臭いヘンリエッタなんかと比較するな。
(169)2006/03/21 19:12:07
修道女 ステラは、新米記者 ソフィーに話の続きを促した。
2006/03/21 19:12:11
隠者 モーガンは、村長 アーノルドに話の続きを促した。
2006/03/21 19:12:44
修道女 ステラは、新米記者 ソフィーに「COして安心して使い切るなよ?セーブしとけ売女。」
2006/03/21 19:13:10
冒険家 ナサニエル
あ、>>158は意義なし。
6は>>123で言ったとおり即対抗は禁止を希望。

シスター>>169
狼が占い師回避COするならさせればいーじゃん。真占い師襲撃あればどうせ吊れるんだし、残りの狼だって吊り範囲にいるかもしれねーしさ。
つか、あんたが人間ならその自信はどっから来てんだよっ。
(170)2006/03/21 19:24:36
修道女 ステラ
ナサニエル >>167

霊の内訳が真狂・真狼なんぞパターン上しかないだろう?

それにしても世話の焼ける男だ。
狂人が騙った方がいいのは、普通の村、の話だろうに。
こんな9人しかいないしけた村で、霊ローラーする猶予があるかどうかも判らんのだ。狼がシレっと霊を騙ることだってあるだろうさ。

だが。

村長の霊COを見て、ソフィーが対抗した。つまり順次COだ。
狼COの後に、真と狂が控えている事になる。
自分の >>149 を見てみろ。
少なくともソフィーの後には、ヘンリエッタ・私・ゴードン・ラッセルだ。
霊能者が真狼なら、この中に狂人がいると考えていいだろうがな。

逆に霊が真狂なら、狼からは村長の真狂不明となる。ここで狼が対抗するかどうか、だな。
ソフィーが狼ならば、やはり狂人は様子を見てたことになるのだろうが。
(171)2006/03/21 19:26:58
修道女 ステラは、冒険家 ナサニエルに「天意をただ伝えているのみ。自信とは違う。」
2006/03/21 19:28:16
修道女 ステラ
ナサニエル >>170

真占い師が、襲撃されれば、の話だなそれは。
そんな狼まかせの作戦など、当てになるとは思えんな。
(172)2006/03/21 19:30:44
修道女 ステラ
さて、自称霊能者の占い先希望が

村長:トビー(理由は>>161
ソフィー:ゴードン(理由は>>162

なんだかどちらも頼りないな全く。

村長の●トビーは、どうにも狂人にしか見えん。まとめ役が居ない以上、多数決占いになるなら、狼を挙げるわけにはいかないだろうからな。
ソフィーの●ゴードンは、一見くさい所を付いてる気もするのだが・・・まあ >>52 を見ていると判らなくも無いか。

今のところ、村長狂人・ソフィー真 と見ている。
(173)2006/03/21 19:39:12
村長 アーノルドは、修道女 ステラに話の続きを促した。
2006/03/21 19:42:58
冒険家 ナサニエル
シスター>>171
狂人が騙ったほうがいいというのは、確定白としての霊能者を作らないために初日霊COなら狼側は騙ったほうが有利で、なおかつ吊り対象になる必要がある狂人がCOするんじゃねーかと思ってだ。
しかしローラーされないと見て狼がCOした可能性もあるか。少し考えてみるぜ。
しかしソフィーが狼なら、もうちょっと待ってCOしてもよかったと思うんだよな。
(真でも狂人と狼のバッティングを狙ってもう少し待ってほしかったが)

>>172
手数見てみた。
狼の回避COありで真占い師が襲撃されないと、3日目は霊霊占占灰灰白orパンダ(だよな?)
うーん・・・難しい。ステラ、いつだったか村有利って言ってたけど、これって村不利なんじゃねーの?
(174)2006/03/21 19:44:19
村長 アーノルド
>>169 異議があるなら対案を出せ。
それが納得出来る物なら皆が従うだろう。
今の所「多数決」以外の決定機構は無いのだから。
(175)2006/03/21 19:45:50
修道女 ステラ
多数決占いを採用するのなら●ナサニエルとしておこうか。

>>170 の後半部分の発言を吟味してみた。

占い先になった場合に回避COを差しているのでいいのだな?
それとも次の日に黒を出されてからの話か?

どちらにせよ、今日狼を捕まえたとしても吊れないわけだ。

だったら私を占い、明日は自由占い+投票COとすれば、少なくとも狼の思惑を惑わせることが可能だ。

なぜ、狼に主導権を渡す必要があるのかがわからん。
(176)2006/03/21 19:46:52
冒険家 ナサニエルは、>>175 ●ステラが対案なんじゃねーの?
2006/03/21 19:47:44
村長 アーノルドは、冒険家 ナサニエルそれ 対案になってないぞ。
2006/03/21 19:49:29
修道女 ステラ
ナサニエル >>174 後半

だから言っただろうに。狼が占い師を喰う喰わないなど当てにならんということだ。

つまり ナサニエルの >>170 は、そうなればいいと言う願望でしかないわけで、そうなるかどうかなど狼次第だということだな。


村長 >>175
私を占えと何度も言っているつもりだが?
>>95 で指針は示してある。
霊能者が出ようが出まいが、ね。
(177)2006/03/21 19:52:36
冒険家 ナサニエル
んー、シスターは占い先多数決のところに異議を申し立ててるんじゃねーのか? 俺はそう解釈したが。

>>176
もちろん翌日の黒出しでだ。占い先回避COなしがいいって言ったろ?
だけど、今日狼が占い先になっても回避されちまうのはしょうがねーじゃん。
・・・ステラは結局今日は白狙いで行けって言ってるんだよな。
俺も今日は白狙いでいいかもって考え出した。だから多数決でも異議なし。
(178)2006/03/21 19:55:12
村長 アーノルドは、修道女 ステラ狼に占い回避COの余地を残す点は同じ。
2006/03/21 19:55:26
学生 ラッセル
…少し早めに帰ってきてみれば、初日霊能者CO決行済みか。
で、その理由が多数決?本気でバカなのか?

アンケート答えた後でメリット・デメリット話し合ったろ?
最初のアンケートが最終意志か確認も取って無いくせにな。

>>109
>対抗が出たら両吊りか片吊り(放置は有り得ない)
答えになってねーよ。
両吊りだろうと、真狂か真狼かで意味が変わってくるだろうが。
対応策が不完全なのは全員承知してるんだからよ?
せめて確定させる事を目標に動くのが当然だろうが。
(179)2006/03/21 19:55:29
村長 アーノルドは、↑吊り回避占い師CO ね。
2006/03/21 19:55:49
村長 アーノルド
>>179 遅く来ておいて文句を言うな、ガキが。
お前が来るまで待てとでも言うつもりか?
(180)2006/03/21 19:57:27
学生 ラッセル
今日に占った者が確定白になれば、そいつが襲われたとしても
投票で能力者COしていれば対抗を吊るだけで済む。
そうなれば人狼だろうと簡単には騙りには出て来れないだろ。

「騙りに出てくるメリットが無い」で済ますなよな。

ちなみに方吊りなら▼青髭だな。
例え、霊能者COを取り下げても明日の吊りは変わらんね。
理由は
「対抗が出てくることを考えてなかった」
「一時集計の多数決で独断決行したから」

真の要素なんて見当たらないしな。
(181)2006/03/21 20:01:48
冒険家 ナサニエル
初回占い先(狼)が黒出しされて占い師COするより、明日吊り回避でCOされたほうが真占い師生存率があがる。
占い結果をより多く聞くためなら、初回白狙い占いもいいかもな。
前者だと必ず真占い師がCOする必要があるだろうからさ。

つか、ラッセル君。早く霊CO・非宣言したまえ。
保留するメリットねーだろ?
(182)2006/03/21 20:02:34
学生 ラッセル
>>180
ボケ。
本気で多数決採用なら、せめて全員の確認取ってからにしろ。
オレの一票で左右される状況ならなら待つのが普通だろが。

それが多数決ってもんだろが。
(183)2006/03/21 20:04:09
学生 ラッセル
>>182
ああ、すまん。
【オレは霊能者じゃない】
(184)2006/03/21 20:04:38
村長 アーノルド
>>183 左右されない(4票対2票だから1票変わっても問題無い)

なお 占い先希望は貴様が最後だ。
こっちは左右される(最大2票)だから待ってる。
(185)2006/03/21 20:05:52
村長 アーノルドは、学生 ラッセル>>125参照だ。
2006/03/21 20:06:40
学生 ラッセル
>>185
その数はアンケートだろ?
その後の話し合いで考えが変わったかどうかの確認取れっての。

占い希望は●ステラだね。
…あまり言いたかないが、人狼狙いじゃない。
理由はある、とだけ言っておく。
(186)2006/03/21 20:08:30
修道女 ステラ
促してもらった分くらいはまとめてみようかしら。

★村長(>>158)への対案

1:【今夜は私を占う】
2:【占い師はまだ潜伏】

明日、私を狼だという偽占い師はCOしなさい。そして対抗は投票COにて。誰もCOしない場合は、私が確定白ね。当然だけど。

そして明日、吊り先から先に発表予定。
吊り先になった自称占い師は回避COすることになるのだけど・・・
真占い師は気合で候補に挙がらないように。
またみんなは、明日の吊りで占い師を見極めて吊り希望を出す必要があるわね。

狼が騙るならいいけれど、霊能者が真狼で狂人が回避占い師COした場合、翌日にCOしてきた真占い師の信用が著しく低下する恐れがある。せいぜい頑張りなさい。


そして占い先を決める事になるけれど。
これは明日のお楽しみでいいかしら。
(187)2006/03/21 20:10:02
村長 アーノルド
>>186 どうやって確認取れと?
その後の話し合いで考えが変わったら回答変えるだろ?
(ゴードン、トビー)
(188)2006/03/21 20:11:25
冒険家 ナサニエル
よしっ霊CO1巡したな。
で、大佐の偽要素か。
いっぱいあるが、とりあえず今話題の集計についてかな。
>>125で「初日COが多数」って言ってるが、3日目投票COと黒発見時を足して潜伏とするなら4票で初日希望と同数だろー。俺も初日希望だったから突っ込なかったがな。
それに>>126でモーガンじーさんの非COに突っ込んでるが、自分からCOしておいてそれはねーだろ。むしろ褒めるとこじゃね?

真要素はやたらと発言セーブしてたところか。
しかし他の偽要素が目について、すなおに真要素にとれねー。
確定したらまとめ役やるからっつーアピールちっくだぜ。
(189)2006/03/21 20:12:58
修道女 ステラ
また煩いのが来たわね。

私は少し離れるわ。また後で。
(190)2006/03/21 20:13:36
冒険家 ナサニエルは、俺もちと休んでくるわ。じゃなー。
2006/03/21 20:14:46
村長 アーノルド
>>189 違うものを足すなよw
3日目投票COと黒発見まで潜伏は別物だ。

私は「集計の結果村の総意に従ってのCO」
モーガンは「突然非CO」頼むから一緒にするな。
(191)2006/03/21 20:15:13
村長 アーノルドはメモを貼った。
2006/03/21 20:18:02
学生 ラッセル
>>188
更新までに時間あるだろうよ。
霊能者COなんて順次COにしても時間決めておけば1時間もかからん。

>話し合いで考えが変わったら回答変えるだろ?
だから、これからも変わるかもしれないだろ?

大体、騙り大歓迎って言っておいた以上は想定内だろ。
今までの言動で信頼取れる根拠あるのか?

真は最初からCOする事を前提で動いている。
でも騙りは違う、状況に応じて考えを変えてくるに決まってる。
COさせる前にどれだけ意見を出させるかが見極める際の
ポイントなんだよ。
焦る必要なんてどこにあるんだ。
(192)2006/03/21 20:20:07
冒険家 ナサニエル
>>191
別もんではあるが、初日COに否定的というところは同じだろ? もっと本質みろって。

モーガンじーさんだって初日COになるかもしれねーと空気読んで非COしたのかもしれねーじゃん? 意図聞いたのに意味はあると思うが、結果的には大佐の希望どおりになってたってことじゃねーか。村側有利と思って霊COしたんだろ?
(193)2006/03/21 20:21:46
新米記者 ソフィー
鳩。読むだけで体力なくす。尼、ナサが白く思えるのは、単独行動の無害なバカに見えるのと勘だ。発言は浅慮なので裏が無さそう。少なくとも一番に黒狙い対象ではない。
確定白を出す方法も悪くない。
(194)2006/03/21 20:22:30
村長 アーノルド
>>192 騙りが出るのは完全に想定外なわけだが。
(出たら大歓迎だが恐らく出ないって言ってただろ?)

既に二人居なくなってる現状を見ろよ?
貴様が来るまで待ってられるか。
(195)2006/03/21 20:23:50
村長 アーノルドは、1人戻ってきた・・と思ったら鳩か。
2006/03/21 20:25:13
村長 アーノルドは、新米記者 ソフィーの鳩を晩飯用に捕獲した。
2006/03/21 20:25:44
新米記者 ソフィー
もうだめ。これから三時間移動開始。鳩も無理。
(196)2006/03/21 20:31:48
新米記者 ソフィーは、鳩、食べるなーーっ!貴様ーっ!
2006/03/21 20:33:33
隠者 モーガン
ほっほっほ。戻ってきたぞい。

ステラの自分占いには何か考えがありそうだったが、>>187がそれかの?
口は悪いし胸は小さいが、まあ奴に任せるのも悪くないじゃろ。多数決でもステラが最多じゃし。

【儂はステラ占いに反対はせんよ】。

アーノルドの坊やよりもよっぽど役に立ちそうじゃでの。
(197)2006/03/21 20:34:36
学生 ラッセル
>>195
いや、参加時間で21時以降っての多かっただろ?
そこまでは待ったって良いだろうよ。

想定外事項を歓迎するなよ…
ぶっちゃけ、オレの中で青髭の信頼はかなり低いからな。
あくまで今のところは、だが。
(198)2006/03/21 20:36:14
隠者 モーガンは、ナサニエルに促してやりたいが、もう促しがない。
2006/03/21 20:38:07
学生 ラッセルは、冒険家 ナサニエルに話の続きを促した。
2006/03/21 20:40:19
学生 ラッセル
青髪ももちっと考えて喋ろうな?
オレが気づかなかったら何も喋れないままじゃないか。

青髭の>>53は言われるまでも無い常識だぞ。
(199)2006/03/21 20:40:26
村長 アーノルド
>>198 そりゃ歓迎するさ。
この厳しい設定の中で人外1匹表に出せたんだからな。

で 前にもした質問なんだが
「貴様は霊2COという状況を有利と見てるか不利と見てるか」
理由添えて言ってくれ。
(200)2006/03/21 20:40:27
村長 アーノルド
>>198 モーガンが不定期
ソフィーは今日の夕方以降厳しいと言ってる。
1人でも消えたら初日COの意味は激減する。
(201)2006/03/21 20:42:59
村長 アーノルドは、学生 ラッセル大丈夫だ ペース配分は考えてる。
2006/03/21 20:43:21
隠者 モーガン
>>151
ほっほっほ。
儂が「村に貢献する意見」を出しておるから、儂が狼か。
酷い言われようじゃわい。
そんな理由で疑われては溜ったもんじゃないのぅ。

それじゃ、毒にも薬にもならない意見を出しているお前やナサニエルやラッセルはどうなんじゃ?村人なのか?
何名かの空回りしている人物は狼ではなさそうじゃけどな。
(202)2006/03/21 20:46:37
インデックス プロローグ 第1日目 第2日目 第3日目 エピローグ 
Tool
Statistical Summary
発言数
46
24
29
33
32
32
19
14
26